※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

新生児と猫の共生についてアドバイスをください。

無事出産を終えて、今週退院予定です🙄♡

ずっと心配している事があります!
お家に成猫3匹を飼っていますΣ( ´・ω・`)
猫ちゃん、赤ちゃんの事いじめないか、、引っかかないか心配です😭仲良くしてくれるかな。。

新生児と猫ちゃんの暮らしについて教えてください(T_T)
気を付けることやなにかアドバイス等ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

な

私ならベットに寝かせます(^^)

おいしい

ご出産おめでとうございます!🎉

うちも長毛の成猫2匹飼っています!
猫はリビングからはなるべく出さないようにしていて、新生児期〜4ヶ月くらいまではリビングにベビーベッドを置いて赤ちゃんは床に寝転がさないようにしてました。
アレルギーや猫の毛での喘息などが怖かったので1日3回床掃除やコロコロで毛を取ったりもしてました!

あとは、目を離さなかったです。引っ掻いたりしないかって言うのもやっぱり心配だったので…ですが、猫からしたら、大きな泣き声を出す未知の生物が怖かったのか自分からは近づいていかなかったです。笑

今では娘に毛をむしられたり追いかけ回されてます…でもやり返す事は全くないですよ☺️
元々の猫の性格にもよるかもしれませんが、最初にしっかり目を離さないようにしていれば大丈夫だと思います!

M

今まで大人しい猫ちゃん達なら問題ないかと!ただ、猫ちゃんの毛には気をつけてください!喘息の原因になるってお医者様に言われました😭

ママ

私も1匹ですが、猫がいます🐱
最初赤ちゃんを連れて帰った時は、不思議そうに近づいて匂いを嗅ぎ、優しくちょんちょんっと前足で突っついてました😂その後一週間くらいは、気にしてる様子でちらちら見たりなどはしてましたが、意外と大丈夫でした🙆‍♀️猫ちゃんの性格にもよると思いますが、今は赤ちゃんに追いかけられて必死に逃げてます笑ゆっくり寝てる時も尻尾を掴まれたり、、、でも噛んだり、爪を出したりなどはしないので理解してるのかぁとか思ったり。
気をつけていることは、床だと毛が舞いそうで、ベビーベッドやソファーなどで寝かしたりしてました。
後は猫ちゃんを今まで以上に可愛がりました。テレビで赤ちゃん連れて帰って、猫ちゃんに構う時間が無くなって寂しくて逃亡したというのを見たので、赤ちゃんだけにならないように猫ちゃんにもたっぷり愛情注いであげました😭

じょるの

出産おめでとうございます!お疲れ様です^ - ^
うちも猫1犬1います。退院して赤ちゃん連れて帰った時は猫は匂い嗅ぎにベビーベッドのぼってくんくんしてました^ - ^そんなに神経質な方ではないので猫がベッドに登ろうが添い寝しようが気にしなかったですが犬の方が興味深々で嗅いだり服引っ張ったりベッド掘ったり大変でした!実家にも成猫4匹いますが赤ちゃん見た瞬間みんな走って逃げて遠くから見てました(^^)いろいろな性格な猫ちゃんがいるので会わせてみないとわからないですね(^ ^)でも赤ちゃん引っ掻くとかはしないと思います(^^)

まま

うちは1匹ですが、かなりビビりで神経質なので全然大丈夫でした。
猫は子供には近づきませんでした。しばらく隠れてました。
逆に赤ちゃんが来た事で猫がストレスがたまり、ご飯を食べなくなりオシッコも出なくなって一時期大変でした💦
3匹いるなら猫同士がじゃれ合ったり、走り回ったりする時に赤ちゃんを踏んだりしないように気をつけてあげてください。
最初はベビーベッドや別室が良いかも知れません。
あと、慣れてからも赤ちゃんの寝室には絶対に入れません。
私達親が赤ちゃんを大事にしているのを見て猫もわかるのか、絶対に子供は引っ掻きません。
すごいなーと思います。

ポポ

猫ちゃんではないのですが、ブルドッグを飼っています。やっぱり最初は知らない人が1人増えてかなり警戒していました😰半年くらいはほとんど接触はなくベビーベットだったので問題なかったですが、ハイハイし始めからワンちゃんにちょっかい出すようになりました💦ウチのブルちゃんは赤ちゃんとか子供に興味がなく、完全シカトしてました(笑 けどあまりにしつこいと「ガウッ!!」と怒っていましたね💦アゴが強力なだけに見張ってはいるもののヒヤヒヤしましたが噛み付く事はなく脅しのみでした(笑 2歳になる今もたまに怒られてます(笑 本人は笑ってますがワンちゃんは迷惑そうです🤣
猫ちゃんは噛み付く事はなくても引っ掻く可能性あるからちょっと怖いですね💦猫ちゃんと一緒の時は目が離せないかと思います😥けど子供がある程度大きくなると大丈夫だと思います😆✨アドバイスになってなくてすいません💦
ベビちゃんと猫ちゃん仲良くなってくれるといいですね☺️

ねこ

うちも猫います!
退院したての時は、お前誰や!みたいな感じで遠くからずーっと見てました 笑
日に日に近づいていくようになってしばらくしたら一緒にお昼寝するようになってましたよ🤣
泣いたら泣いてるでーって言いに来るし 笑
その猫ちゃんの性格によるとおもいますが、よっぽど気のきつい猫じゃない限りは大丈夫だと思います!
ただ、赤ちゃんに付きっきりになるのでヤキモチ妬いてしまうことはあるかと思うのでちゃんと構ってあげることですね!

。

出産おめでとうございます!
そして、退院おめでとうございます!

うちは実家で猫飼っており、里帰りしたため
約3ヶ月ほど猫と一緒の生活でした☺︎
うちの猫は、最初はまったく赤ちゃんに興味を示さず、赤ちゃんが寝転がっていても
素通り、、という感じで
もちろん赤ちゃんもまったく猫の存在に気づいていませんでした(笑)
でも、生後半年頃かな?急に猫も赤ちゃんもお互いの存在に気づいたみたいで
猫はクンクン匂いを嗅ぎ、赤ちゃんは不思議そうに手を出すようになりました😂
今では赤ちゃんは猫を見ると、キャキャっと笑い 猫は赤ちゃんの近くにいようとします☺︎でも一匹の猫は、すぐ手を出す猫で
家族もわたしも気をつけてはいるのですが
今日はついに引っ掻かれました😱
ギャーギャー泣いて大丈夫かな、と思いましたがいっときしたら泣き止み、また猫のところにいってました(笑)
一応こんな猫もいるということを、お知らせします🏋🏻‍♂️

しーまま

実家と姉の家で猫飼ってます😊
里帰りで姉の家にお世話になりましたが、家猫ならそこまで心配いらないですよ👍
うんちやダニによるアレルギーが怖いくらいで、その辺りは気をつけたいですね💦
あとはそのつもりなくても赤ちゃんの近くでケンカとかする可能性もあるので、爪を切るのは忘れないようにした方がいいです😌

実家も姉の家もベビーベッドやバウンサーなど使いましたが、結局猫は近くに来れるのであまり意味ないです🤣
基本温かいのか寄り添って寝てますよ💕

• しーまま

しーまま

画像はベビーベッドの中です😂

• 6月3日