※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

育児と仕事で大変ですね。もっと工夫できることはありますか?

ワンオペ育児について、、相談に乗ってください💦

4月から子どもを保育園に預けて仕事復帰しました。
旦那は毎日夜遅く、いないものと考えてます😅

GWに子どもが鼻風邪をひき、治ったと思ったらアデノウイルスにかかり、そこからまた鼻風邪、気管支炎。
夜は咳き込んでしまうので、縦抱っこじゃないと眠れず、ほぼ一晩中抱っこです💦

咳が出ず、寝かしつけに成功してもその合間に晩御飯作り、翌日の準備、自分のお風呂、、さて寝るか!と思ったら夜泣きの対応(最近ひどいです…)。
かれこれ1カ月くらい、1日の睡眠時間は良くて2時間…通勤電車の中で30分だけ、という日もあります。

仕事中はボーッとしてしまうし、なんだか身体や頭が目の奥が重い。そろそろしんどくなってきました。

旦那のお弁当作りはやめ、離乳食はBFとフリージング活用、掃除も平日はやらない、、などだいぶ手抜きしてるのですが、まだ工夫できることはあるでしょうか?
洗濯は毎日やらざるを得ないので、明け方に回して家出る前に干してます。

お互いの実家は頼れません。

もっともっと大変な方がいることは承知の上なのですが、このままだと倒れかねないので相談させていただきました💦

なにか良いアイデアがあったら教えてください!

コメント

ママちゃん

自分達の晩御飯などを、もっと楽に済ませるようにする。
あと、私は眠いときは寝て洗い物などは朝早く起きてする派です。
洗濯は干しますが、なかなかたたまず放置でそこから必要ない物を取っていきます💦

結局、自分の体が元気じゃないと何もかもが上手くいかないので、とりあえず自分の体を優先でなんでもするようにしてます😊

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊やっぱり、自分が元気じゃないとうまく行かないですよね。あまりの疲労に心が折れそうになってたので、とにかく自分の身体優先するようにしてみます。
    晩御飯も作り置きやお惣菜で楽に済ませられるように工夫してみます!

• 6月3日

選択乾燥機にすれば干すのもやめられますよ。おすすめです。

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます✨電気代気にして乾燥機使ってなかったのですが、そんな事も言ってられないので、これからどんどん使ってみます!

• 6月3日