※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

妊娠前に関節や首、頬辺が痒くなり皮膚科にかかったところ、軽度のアト…

妊娠前に関節や首、頬辺が痒くなり皮膚科にかかったところ、軽度のアトピーだと診断され塗り薬を処方してもらい塗っているうちに落ち着いたのですが、妊娠してから悪化してしまいました😭
初期から悪阻が酷かったりと皮膚科にも行けず処方された塗り薬は妊娠中は使えないとネットに書かれており、産婦人科で相談したところ、ヒルドイドを処方してもらい塗っていますがイマイチ効果は出ずまだ痒いです😩
茶色く跡になってしまいました…
この茶色い跡は消すことができるのでしょうか?
目立つ位置にあるので早く消せたらなと思っています。
また、乳首も痒く荒れており、処方された塗り薬を塗っていますがしばらくするとまた痒くなっての繰り返しで、この状態で授乳すると荒れや痒みが増すのではと不安です😞
分泌液を洗い流したりして清潔に保つよう心がけていますがひどい時は寝れない程痒いです。
やはり痒みは増すのでしょうか😞

回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

🌹HANA🌹

元々アトピーです😃
私も妊娠中はかなり悪化しました💦
乳首も生まれるまでには治したいと思って、ずっと薬をぬって掻かないようにしていました。
妊娠前の薬はステロイドでしたか?
私はステロイドでしたが、妊娠中も大丈夫だから使っていいと言われて使っていました。
産婦人科でもアトピーの悪化はストレスになってしまうから、症状を抑えることを優先にして大丈夫と言われていました。
ヒルドイドは薬じゃなく保湿剤なので
、ジュクジュクしているならやはりステロイドは必須かなと思います。
茶色は症状が治まればいずれは薄くなっていきますよ😊

といろ

私自身、軽度のアトピー、子供も軽度のアトピーです💦
ヒルドイドは保湿剤なので痒みに効く訳ではなく、乾燥を防ぐ=乾燥して痒い所は少しは効果あります。
出来ている湿疹部分にダイレクトで効く訳ではないので、あまりに痒くて寝れないのなら対処法ですが冷やすのが1番かなと思います💦(保冷剤をタオルでくるんで当てる)
茶色くなってしまったのは色素沈着と思われますが、時間はかかりますが治りますよ!

ステロイドを使いたくないのであれば非ステロイドのものもあるので、調べてみてはどうでしょう😄

乳首は出産して赤ちゃんに吸わせる事になったら余計に薬は使えないので皮膚科で妊娠中でも使えるお薬を出してもらって、一度しっかり塗って治したほうがいいかなと…
私は授乳中に痒くなって少しただれた?荒れた事があります😰
その時は授乳した後に弱いステロイドと亜鉛華軟膏を塗って、次の授乳の前に拭き取ってあげて下さいって言われてそうしてましたよ😄

「妊娠・出産」に関する質問