※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

公園で他の子供がボールで息子を傷つけたが謝らず、困惑している。対応方法を相談。

なんかモヤモヤしてるのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

今日少し広めの公園に息子達と行きました。
そこには小学2、3年生くらいの男の子達が砂場でゲームをしてました。
うちの子供達は砂場が好きなので、少し離れて遊んでました。
ゲームをしていない男の子2人が野球ボールを投げて遊びだしました。
そのボールが砂場の縁?枠?にぶつかりそのままうちの子供の頬にぶつかりました。
もちろん大泣き。
ですが男の子達は何も言わず…。
私は息子を抱き上げなだめどうするか考えていたらまたボールを投げて遊びだしました。
無理やり謝らせるのは大人げない?
でも息子がかわいそう。
わざとじゃなくても悪い事をしたら謝る。そんな事を考えていたらタイミングを逃し…。
息子も泣き止みまた遊びだしたし…。
結局そのまま何も言えず…。
でも時間が経つにつれてモヤモヤしてきて。
私はどうするべきだったのか。
はじめての事で分かりませんでした。
その男の子を特定して謝らせるとは考えていませんが、学校が分かるので悪い事をしたらちゃんと謝るって教育をしっかりしてください。と明日連絡するか悩んでます。
やり過ぎかなと思う反面、息子がかわいそうで。
守ってあげられなかったうえにごめんねも言ってもらえなかった。

読みづらい文章ですみません。
皆さんならどう対象しますか?
よろしくお願いします🙇

コメント

みんと。

お子さん、大きな怪我にならなくてよかったですね😣
同じようなことがあったら私なら子どもに注意します、、その態度によっては学校に名前(わからないからどこの公園でいた男の子とか)は出さずに連絡すると思います😣

• さくら

さくら

早々の返信ありがとうございます。
    ぶつかった時は赤くなっていましたが今は大丈夫そうで良かったです。

いろいろ考えすぎて注意するタイミングを逃してしまいました。
    やはりちゃんと注意するべきでした。
    回答ありがとうございました❗

• 6月3日
 こっしー

小学生って危ないですよね😅
そして、なぜか、広いスペースがあるのに、人がいるところでキャッチボールとかしますよね💦💦

私、実際に小学生に注意したことがあります。
遊具の真横で硬球でキャッチボールしてて、まぁ、小学生って下手くそだから、キャッチ出来ずに滑り台の階段を上っていた息子の頭の真横の階段の手すりに飛んできました。
幸い当たりはしませんでしたが、あと10cmも違えば、頭にあたり、大ケガになる所でした。
『こんな遊具の側でキャッチボールしたら、危ないの分からないかな?小さい子もたくさん遊んでるんだから、もっと広い所に行って遊んでくれないかな?』って声かけました。
まぁ、今時の小学生。他人から怒られたことがなく恐かったのか、どうしようってなってたので、その後もフォローも入れましたが、結局、公園から帰って行きましたが😅

小学生は実際に気づいてないこともあるので、直接言ってあげるのが、本人たちの為にもなったでしょうが・・・
今回は学校にこんなことがあったので、注意喚起をお願いします程度に連絡を入れてもいいかもしれませんね💡

• さくら

さくら

返信ありがとうございます。
    実際の経験談。
    分かりやすい説明ありがとうございます。
    皆さんの意見を聞いたら次はちゃんと言える気がします。

大人がちゃんと教えてあげなきゃいけないですよね。
    危ないとか、謝るとか、お礼とか。
    なんかモヤモヤが取れてきました。
    ありがとうございました❗

• 6月3日
ねこ

私だったら大人気ないと思われてもその場で言いますね😅
「今、君たちの遊んでたボールが当たったんだよ?」「悪いことしたら謝るんじゃないの?」と。
学校に連絡しても構わないと思います(;´Д`)

• さくら

さくら

やはり言うべきでしたね。
    いろいろ考えすぎてしまいました。
    あまり特定せずに学校に連絡してみようか…。
    少しモヤモヤが取れました。

• 6月2日
ちろろ

小学校に連絡するのは違うと思います…😭親ですよね、1番教育しなくてはいけないのは。親がいたら親に言えるのに、言えないのはもどかしいですね(゚o゚;;

私だったらその場でその子たちに注意します!でも、今時の子は強いので。反論してくるかもしれないし、高学年とかになるともっと攻撃してくる子もいるかもしれないし、怖いですよね。

なので、怒るのではなく、
別の場所を提案するか、さっと注意して自分が別の場所に行くかと思います。

それにしても、よろしくないお子さんですね😭うちの近所の小学生はいい子ばかりなので、そんな子もいるのかと悲しくなりました😭

• さくら

さくら

子供達だけだったので親には言えず…。
    親に言うのが1番なのですがわざわざ特定するのも…。
    だから学校?って考えになっちゃいました。
    私が知ってる限りの子供達ですが、ボールを拾って渡してもお礼も言われません。
    何か悲しくなりますね。
    ありがとう。ごめんなさい。は大事だと我が子には伝えたいです。

• 6月3日
りる

その公園のルールによりますが…砂場の中でボール遊びなのか付近で…とかいろんな状況やルールがあるので分かりかねますが、本人達はボールが息子さん達にぶつかったのはわかっていたのでしょうか…❓

ルールや状況によってですが、ボールが人に当たって危ないでしょ、ルールを守りなさい‼️って相手に言います。
そのあとまた公園で会うならしばらく様子をみて、ルールに従ってない場合には声をかけて応じない場合には私は遊ぶ場所を変えてみたり時間帯を変えてみたりして我が子を守ることに徹します。
また連絡についても次に見られた際に同じことをした場合に…が良いと思います。

• さくら

さくら

公園のルール…わかりません。
    私自身ちゃんと分かってないです情けない。

ぶつかったのは分かってると思います。
    息子が泣き出して一時は気まずそうにしてたので。
    言うのはそのタイミングでしたね。
    なるべく小学生が学校に行ってる時間に遊ばせるようにします。
    ちゃんと公園のルールもこれからはチェックします。

• 6月3日
ままり

私だったらそもそも大きなお子さんが遊んでるエリアには近づかないようにします💦

確かに謝らなかった男の子たちも悪いけど、まさか当たると思わなくてびっくりして怖くなって謝れなかったのかもしれないですし、わざとではないですし😅
お子さんはかわいそうでしたが、やはり大きいお子さんが遊んでる場所でそのまま遊び続けるのは危ないと思います。

私なら特に学校に連絡とかはしないです。

• さくら

さくら

そうですね。確かに。
    もっと離れて遊ばせるべきでした。
    もちろんわざとじゃないのは分かってます。
    ですがそのあとまたその場でボールで遊んでました。
    反省的な態度は全くなくて…モヤモヤしちゃいました。

• 6月3日
もふもふ

息子さん、可哀想でしたね💦
お怪我はなかったですか?

私だったら言います!
直接言えたらそれが一番だったのでしょうが、そのタイミングを逃してしまっていますし、
その公園は今後も、息子さんたちも、その小学生たちも、みんな使いますよね。

悪いことをしたら謝るというか、公園はみんなのもの。周りに気を使って遊ぶものだと、教えてほしいと伝えます。

これ、私、モンペですかね💦

• さくら

さくら

やはり皆さん直接言うんですね。
    あれこれ考えすぎて反省です。
    その場でちゃんと私が言えなかったから学校に言うっていうのはモンペですかね…。

今の所頬は何もないので大丈夫そうです。

• 6月3日