※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

心の疲れが取れず、旦那の些細な行動にイライラする女性。育児自体は辛くないが、心が疲れている。心の疲れの原因は旦那かもしれない。どうやって心の疲れを取ればいいか悩んでいる。

なんか、上手く言えないんですけど
心の疲れが取れません...。
夜はまとまって6時間くらいの睡眠は取れるので
体力的には元気なんですけど
どうしても心のモヤモヤは取れないというか
気持ちに余裕が持てないというか
なんか自分疲れてるな〜っていう感覚があって...。

旦那は言えば掃除や洗濯手伝ってくれるし
夜は娘をお風呂に入れてくれます。
でも旦那のささいな行動で日に数回はイライラさせられてます。
(例えば1人で晩酌して私が寝かしつけしてる横でいびきかいて寝る、とか、私が体調悪くても休ませようという気遣いはしてくれない、とか、自分が使った食器をそのままにしておく、とか挙げたらキリがないのですがほんとささいなことですw)

今日は家にいる間はずっと私が娘の面倒を見てて
旦那はテレビゲーム。
泣き止まなくてずーーっと長い間抱っこしてても
代わろうか?の一言もなくテレビゲーム。
(数日前にぎっくり腰をやってしまい、腰が痛いことを旦那は知っています)
旦那のそばを通ると冗談でケツを叩いてくる
(気持ちに余裕がない時にやられるとほんとにムカつく)

今日手伝ってくれたことは洗濯干すこと、
娘をお風呂に入れてくれたこと、以上🙋

なんかこうやって書いてたら
心の疲れが取れない、というか
心が疲れる原因が旦那な気がする...。
だって娘は本当に可愛いし、泣き止まなくても泣き顔すら可愛いと思えるくらい親バカ状態なので(笑)

心の疲れってどうやったら取れますかね😭💦
たまに気持ちに余裕が無さすぎると
娘に対しても笑いかけられないことがあって...

別に育児が辛いとか、ひとりの時間が欲しいとかじゃないんです。ただ、心がしんどくて...。

共感してくださる方いらっしゃいますか?😭😭😭

コメント

ミク

私もモヤモヤ溜まります💧

その時は思いっきり主人に当たります(笑)
かなりスッキリしますよ❤笑

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    私も旦那に当たりたいんですけど
    私自身キレると無口になっちゃうタイプで...😭
    上手く旦那に当たりたいです😭😭

    • 6月3日
ゆち

旦那さんに期待しないといいですよ笑 うちの旦那は一人目が小さい時は絶対にオムツ替えやお風呂はいれてくれず、泣いてる時の抱っこでさえ私が渡さない限りしませんでした。
二人目の今はしないものだと思ってるので、だいぶ気は楽です。旦那にイライラはしますが笑笑
もう旦那はいないものとするんです!笑

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    期待してるからダメなんですよね😭
    今日から旦那には期待しない期待しない期待しない期待しない...。
    自分に暗示掛けて頑張ります😭

    • 6月3日
あお

イライラしてる時や余裕のない時は、普段は何も思わない行動も腹たちますよね!!
私はあまり口に出して言えるタイプではないので態度にすっごく出てしまいます💦
最近は、イライラ口調で○○して!
って言うようになってきました😅

子どもがどんなに泣いても機嫌が悪くても、子どもにはイライラせず
横にいる旦那に何もしない事にイライラする事も多々ありましたよ!

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    イライラしちゃうと黙るタイプで...。
    結局自分で溜め込んで上手く発散出来てないんですよね😭💦💦
    ○○して!ってお願いの仕方を強目にやってみます!!

    • 6月3日
c.

めっちゃわかります(;▽;)
虫の居所が悪い時なんか、
いつもの何気ない一言でも
イラつき半端ないです(笑)
旦那に求めすぎな私もダメやなあ〜
と思いながら、求めてしまう(笑)
でも、「今日は一切求めない頼らない1人家事育児!」って意気込んで過ごすと、洗濯やってくれただけでも、ラッキーありがとう!になる時もありますよ!笑

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    旦那に何も求めなければいい話なんですよね😭でも家にいるならやってよ!って求めちゃうんですよね😭😭(笑)
    確かにやってもらえたラッキーって思えるようにすれば自分も旦那もお互いいい気持ちで過ごせますよね!
    頑張ります!

    • 6月3日
ちろろ

それは、旦那さんが原因ですので、辛い気持ちをそっくりそのまま、話すしかないと思います!😭おそらく、男の人って言わないと気がつかない人ばかりなので。

私は旦那が転勤族で、殆どワンオペです。生まれてから旦那が帰国したのは2回…日数にして7日ほどですが、手伝ってもらえるので助かる反面ストレスがたまります笑
私もイラっとするのは些細なことです😂
ひとりだと、自分がやらなきゃ!って気持ちになれるんですが、
旦那がいると、なんで私ばっかり!って気持ちになってしまうんですよねー不思議なことに。
私は旦那が言えば動いてくれる人なので(言わなければ動けません!笑
片っ端からあれやってーこれやってーと指示してしまいます^_^!

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    やっぱり話すしか無いですよねー。
    このままだといつか爆発して
    話すどころかたぶん私泣いてよく分からないことを旦那にぶつけるって風になりそうなのでやって欲しいことは言えるようにならねば💦💦
    うちも言えばやってくれるので
    旦那を上手く使えるようになりたいです😭

    • 6月3日
deleted user

余裕ないですよね。
いや、ゲームばっかしてないでさあ…って思います。
でも旦那の仕事休みの日(平日)で、私が仕事の日は家事やってくれるし、出勤遅い日は保育園送ってくれるしと思って我慢してます。
イライラはしますけど…。

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    我慢も必要ですよね💦
    考えれば、何もしてくれない旦那がこの世の中にはたくさんいる中、うちの旦那はまだやってくれる方だし...。

    • 6月3日
deleted user

わかるわかる。
と頷きながら読んでました😅
うちの旦那はまだやってくれる方ですが
悪気のない言動に何度イラついたか
わかりません。
女性は妊娠出産によって心も身体も
変わります。
でも男性はそのままなんですよね。
だからバランスが取れなくなる。
モヤモヤを解消したいのであれば
1番は旦那さんに嫌な事やって欲しい事は
言葉にしてしっかり伝える事です!
うちは喧嘩はほとんどした事が
ありませんでしたが子供が産まれてから
かなり増えました。
私は怒ると無口になるタイプで😅
最初の頃はこのモヤモヤをどう伝えたら
いいかもわからずひたすら溜め込んで
いましたが、それもバカらしくなって
今ではその都度バンバン文句も嫌味も
言うようになってからは旦那も
変わりました!
溜め込んでもいい事ないです。
熱くなっちゃって長々とごめんなさい(^^;;
夫婦なんだし、ちゃんと伝えましょう!

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    共感して頂けて嬉しいです😭
    コメント読んでて、Y.mamaさんとタイプ似てます!!
    私も怒ると無口になるタイプでして、そして上手く思ったこと言葉に出来ないし...。溜め込んでる真っ最中です😭
    夫婦なんだし、文句も嫌味も言っていいですよね!!
    頑張ります!!

    • 6月3日
マチルダ

心の疲れ…ほんと毎日お疲れ様です✨✨
仕事してくれないと生活出来ないしありがたい限りなんですけど、子供が産まれて生活が変わったのって自分だけなんですよね😭
だから今までと変わらない様子で過ごされるとめちゃくちゃイラってするんです😂
中途半端にしてくれるから尚更イラッとするというか…まず手伝うって感覚にイラッとしちゃう笑
お風呂,授乳,寝かしつけなど大変な事を1人で出来るようになったら「旦那、必要ないな」って結論出ちゃって頼る気もなくなりましたが、横でイビキかいて寝てるの見るとやっぱり腹立ちます笑
小さい事で旦那にイラつくのはみんな一緒です‼︎旦那のいないところで美味しい物食べたり楽しんで程よく頑張りましょう(^^)🎶

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    そうなんですよね💦旦那が働いてくれてるから生活出来てるんですけど、こっちは今までの生活と180度回転してまだ3ヶ月...。とてもじゃないけど気持ちに余裕は持てません...。それに比べ旦那はほとんど変わらない生活。もう少し私の事考えればくれてもいいじゃん!ってなっちゃいます💦💦
    そして手伝うって感覚私も嫌なんです。お前の仕事は金稼ぐだけじゃねーよ!って(笑)
    皆さん、同じようにイライラしながらも強く子育てされてて尊敬です😭
    私も頑張ります!!

    • 6月3日
saku

わかりますわかります😭😭
うちも子供にイライラというか旦那のせいで子供にイライラしてしまうっていう最悪なループです

ほんと最近は旦那がいない方が平和すぎて、、
言い方キツイですけど旦那はATM扱いです

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    旦那はATM(笑)ほんと、そうやって考えた方が自分も割り切れるし、イライラせず穏やかに子どもと関われる気がします😭
    私も旦那ATMって思って今日から頑張ります!

    • 6月3日