※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

マイホームを建てるか、実家に住み続けるか悩んでいます。他の母子家庭の方の経験が知りたいです。

私は離婚後すぐに実家で父母と、娘と4人で生活しております。

シングルマザーですが、私はマイホームが欲しいです😓
実家も古く、狭い場所で生活しており、子どもが大きくなったら生活しにくいと思うのです。

ですがマイホームを建てるには土地を購入しないとですし、莫大なお金がかかる事も分かっております😭😭

①このまま古くて住みにくいけど子どものためにも貯金を増やすために実家に住み続ける

②二階部分をリフォームしてマイホームを建てた気分にする(二階に水回りを持ってこられるのはトイレと洗面所のみ)5〜600万は必要

③夢のマイホームの為に貯金を増やして、マイホームを建てる!

こんな感じの気持ちがグルグルと巡っているのですがどう思われますか?

母子家庭でも、マイホームを建てた方とかいらっしゃいますか?

コメント

みーにゃん

私だったらこどものために貯金します!!お金に余裕があるのであればマイホーム建ててもいいと思いますが...こどもの教育資金は必ずかかります。必ずいるものをまず優先ですかね!!

• りー

りー

お金に余裕はないんです😭笑

ずっとマイホームが夢だったので諦められなくて💦

焦って答えを出さずに貯金を頑張ります!

• 6月2日
はぐーーん

母子家庭でもローンが組めて、返済と毎年の税金、月々の生活や保険料、貯金が可能な収入状況であれば考えてもいいのかなーと思いました!!

もし父母さんも賛成で少々援助してもらえる状況ならば、
今の家を立て替えて2世帯住宅のような感じにするとかも案としてはあります。
そしたら土地代は不要で上物だけなので、工務店を選べば手をつけられないとかではないと思います!

私の知り合いのシングルの子は子どものための貯金は手当のみで、マイホームにマンションを購入しました!
貯金が少ない代わりにいずれはマンションを子どもに譲り、売るなり使うなり自由にどうぞすると。言ってました!
戸建よりはマンションの方が売れやすいし、価値も下がりにくい。とのこと。

はじめてのママリ

私もシングルで同じ状況です😅
理想はマイホームとして中古でもいいのでマンションを買うことですが、現実的には実家をリフォームかなと思っています。
新しい土地で一軒家は離婚前に経験済みですが何だかんだ大変だったので、今は場所的には住みなれた実家でと思っています💦

cuocou

会社の上司が子供3人連れて建売でしたがマイホーム買いましたよ🏠

年収は450くらいだったと思います💦
ある程度の年収があれば可能だと思います🙆‍♀️

メガネ

同じくシングル実家暮らしです🎀
私は①からの③です😅
何よりもまず子どもを立派に育てるための教育費です💰
理由は⬇︎です。
・自分にもしものことがあった時に息子と両親を困らせないため
・息子の進学の道を経済面で狭めたくないため

それに加えて…
・どんな家でも環境にとらわれず勉強できる子になって欲しい
・家は遅く買えば買うほど、より技術が高く息子が年取るまで残せるから(できれば息子の子どもの代まで住める家を買いたい)、息子と相談しながら決めたい
と言う理由(理想)もあります😅

私の場合は家が欲しいというより、実家を出たいと思ったことは何度もありますが、世帯主としてやはり責任感があり多少の我慢はしても貯金を最優先しています💦
あと2〜3年で中学〜大学院卒までの教育費は貯めれそうなので、息子が大学入学辺りで中古マンションを購入したいと思っています。それまでの10年間で貯められれば、の話ですが😅
ちなみに利率が勿体無いのでキャッシュの予定です。
それからの人生では老後の資金貯金です😭
一生貯金からは逃れられない人生です🌀