※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月9日の子供、体重増加が気になる。完母で体重増えすぎ?食生活で気を付けることは?

今日で生後1ヶ月と9日の我が子...
3080gで生まれてもう5000gこえてます😅(うちに体重計がないので最近の体重は正確には分からないのですが💧)
1ヶ月検診の時点では4600gほどでしたが、その時に日に50gずつ増えてるとの事でした。
今のところ完母なので、体重増加も問題ない、欲しがる時にいつでもあげてね😊と言われましたが、見事なまでの手足のムチムチ具合、首が全く見えないくらいの二重アゴ...😂
この姿もとっても愛らしくて可愛いと思うのですが、同じ月齢のお子さんと見比べてみると、あれ?うちの子大きい??体重増えすぎ??と心配になってしまいます💦

完母なので私の食べ物でもこの子に影響与えてるのかなと不安になります💦
同じように体重が増えてるお子さんっていらっしゃいますか??また、完母の場合、食生活で気を付けたら良い点とかありますか?😭

コメント

a.

うちも大きく産まれ、3740gから1ヶ月検診で5080gありました😂
確かに、1ヶ月検診や少し前に4ヶ月検診行った時、1番大きかったです😂!!
母乳での体重増加は気にしないでいいと言われてるので、気にはしませんが、毎回大きい大きいと言われるとめんどくさくなってきます🤭
完母でも自分の好きなもの好きなだけ食べてます🤭

ミン

完母です〜。うちの子も大きくて、4ヶ月の時には7キロ超え、服は80がちょうどいいかむしろピチピチくらいの成長を遂げてます😂
抱っこがしんどくなってきました🤭笑
幸いにも私は何をどれだけ食べても乳腺炎等の気配はないため、好きなものを好きなだけ食べてます…
本当は野菜中心のバランスとれた食事がいいのですが、野菜食べないことも多々。ケーキやお菓子も毎日食べちゃってます。笑

🌻

うちの子も4ヶ月検診の時
周りの子と比べると
ムチムチしてるような気がしました😂
完母ですが、体重も曲線内なので
あまり気にしてません(笑)
これからもっと動くようになれば
多少痩せるかな~って思ってます👶
食べ物も特に気にしないで
好きな物食べてます💦
良くないとは分かりつつ毎日
甘い物食べてしまってますし(T ^ T)
今しかないムチムチ姿可愛いですよね😊💓

ママリ

生後45日です👶🏼!
うちも3080gで産まれて、1ヶ月検診のとき4680gで日に54g増えてるとのことでした😂✨ うちも完母で、手足ムチムチ、首が見えないほどの二重アゴです😅笑
私も1ヶ月検診のとき、他のお子さん見て、え?うち大丈夫かな?と心配になりました💦
回答になってないですが、ほぼ同じ状況なのが嬉しくてコメントしてしまいました✨
私も食べ物気にした方がいいのかなぁと思いながら、好きなものを好きなように食べてしまっています💦

べーた

うちの子は3480gで生まれ、1ヶ月検診では5kg少しありました!
寝返り遅かったのもあると思いますが、ブクブクブクブク太り続けていましたよ(笑)
もう何ヶ月で何キロかだったか覚えてないですが、うちの子も1年9ヶ月間常に周りの子より大きいです(笑)
今も保育園のクラスで一番大きいですが、成長曲線の中には入ってるし、身長体重のバランスも良いので何も問題ないよと1歳半検診で言われました!
10ヶ月終わりで断乳するまで完母で、何食べても乳腺炎にならなかったので、ほんと好きなものバクバク食べてました🤣動き出したらムチムチ具合減っちゃうので今のうちに堪能してください🥺

はじめてのママリ

うちも3212gで産まれ、
完母でどんどん太り 笑
2ヶ月で成長曲線上に突破して
3ヶ月で8キロ超えてました😅💦
検診の時は周りより1キロは重くて周りがどよめいてました🤣
ですが、寝返りとかするようになったら本当に増えなくて今は成長曲線の真ん中の9キロです👶
食事は気にせず好きな物食べてました😅
お子さんがムチムチなのも、お子さんが動き回らなくてママが好きな物食べられるのも今のうちです✨
気にせず楽しんじゃっていいと思いますよ😉

しー

うちも完母で首が見えないくらいの二重あごです😅たまにゴミが挟まってる😂
産院では乳腺炎の予防と赤ちゃんのために和食中心にするよう指導されました。
実際は妊娠中我慢していたぶん好きなものを好きなだけ食べちゃってますが…😅