※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけでおっぱいに頼りすぎて困っています。子供が寝るのに時間がかかり、対処法がわからず悩んでいます。

寝かしつけについて…困っています。
おっぱい大好きっ子で、生まれたときから夜の寝かしつけはほとんどおっぱいに頼っていました。
これまでは、授乳してるうちにウトウトしだして口を離すので、そっと置いたらそのまま寝てくれていました。起きても少しトントンしたらすぐに寝ていました。

ですが最近、ほぼ寝てる様子なのに本当にいつまでも吸い付いてキリがない状態で…私も寝かしつけた後は色々やりたいこともあるので、強制的に切り上げてトントンに切り替えると大絶叫して泣き叫ぶようになりました。
大絶叫して暴れまわる娘をトントンしたり歌を歌ったり、さすったりと数十分格闘して寝てくれるときもありますが、もう手がつけられなくて寝かしつけを一旦やめてリビングで相手することもあります。(私が寝るときに一緒に寝室へ行き好きなだけ吸わせつつ私も寝る方法をとります)
おっぱい吸わせたら大人しくなるからといって授乳寝かしつけに頼りすぎたなと反省しつつ…毎晩汗だくで格闘して、私も娘も疲れてしまっていますが、どう対処していいものかわかりません。
一生おっぱい吸って寝てる人なんていないから、いずれ時が解決してくれるのかも…と思いますが、何せ毎晩母子ともにグッタリなので、何か対処法があれば知りたいです。

よろしくお願いいたします💦

コメント

か

泣き始めたときに縦だき抱っこはしてますか??😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    縦抱き、横抱きやってみています!そのうち寝るのですが、着地に難航します😭

• 6月2日
  • か

うちの子も最初は授乳で寝てたんですが
    布団に寝かせる→YouTubeでオルゴールかけるorささやき声で好きな歌を歌うor手を握るorトントン→泣き始めたら抱っこして声かけ→泣き止んだらまた布団に寝かせる
    を繰り返して今は手を握ったら寝てくれるようになりました😣

本当しんどいですよね💦
    毎日お疲れさまです😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    具体的に、ありがとうございます😭
    手を握ったら寝てくれるなんてすごいですね…!

しんどいですが、頑張ります😭💦

• 6月2日

月齢が違うしこちらの方が小さいので参考になるかわかりませんが、、
私も前までおっぱいで寝かしつけしてたのですが置いたらギャン泣きするので明るい寝室で授乳してから暗くしてオルゴール流して寝かせる方法に変えました!すこし泣きますがごろんの状態で寝かしつけできるので楽になりましたよ😊最初の方は私がそばにいないとなので寝入ってからしか寝室でれませんが💦

• ママリ

ママリ

アドバイスいただけて嬉しいです😭
    私も明日からその方法を試してみたいと思います…!!

• 6月2日
レコ

下の子、最近断乳しました!
うちも10ヶ月頃から全く同じ感じで、
1歳になるまでは!と添い乳を続けてましたが。
乳首がおしゃぶり状態で、一晩中くわえてる感じでした。
断乳した今は割とすぐに寝てくれるようになりました❗️

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、飲んでなくて、おしゃぶりなんですよね…
    今月1歳になるので、断乳も視野に入れて対策を練ろうと思います😭💦

• 6月2日
うさぎ

おっぱいでしか寝れなくなってしまったんだと思います。
長男をそういう育て方してしまって、ほんっと断乳まで大変でした。。
と同時に眠いのに寝れなくしてしまってごめんねと反省しました。。
次男はもう絶対やらないと心に決めてましたがほんっと楽に寝付きます。

寝る前の授乳をして、寝かしつけはまず抱っこにしてみてはどうでしょうか??
長男の時ほんっと泣き叫びましたが、本人のためだと思ってずーっと抱っこ紐に入れてました。
数日はお互いに辛いですが、頑張れば娘さんはよく眠れるようになって生活リズムも整うでしょうし、ななかおりさんも時間が出来ます!
でも無理は禁物なので程々にがんばってください😭💓

• ママリ

ママリ

そうですよね…初めての育児でよくわからなかったとは言え、結果的に娘に負担をかけてしまって反省しています😭

今の状況が変わればお互い気持ちも楽になりますよね…最初は大変でつらいかもしれませんが、まずは数日間、寝かしつけを変えてみる試みを実行してみます…!

• 6月2日
  • うさぎ

うさぎ

わかりますわかります!!私も、長男の幸せそうな顔を見れるのと自分も楽だったのがありずっと添い乳してたんです😭
    私の場合は昼寝もだったのでほんとやめさせるのが大変で猛反省しました。。

はい!今が変われば絶対に気持ち的にも楽になりますよ😊
    数日間無理のないようやってみてください(o^^o)
    可能であればご主人が協力できそうな日が良いと思います💦ママだとなんでおっぱいくれないんだ!って更に泣くらしいので。。😭

• 6月2日