※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

産後1年経ち、精神的に不安定で孤独感や不安感があります。支援センターや習い事に参加しているが、根本的な解決には至らず、旦那との関係も悩みの一つです。心の悩みを相談できる窓口を探しています。

産後1年経ちましたが精神的に不安定で、孤独感や不安感のあまり自分がおかしく感じます。
半年で母乳は終わり現在完ミ、生理も復活し、初期を除き息子の睡眠は上出来で、睡眠不足やらホルモンがどうとかではありません。
旦那は仕事で忙しい中育児家事協力しようと努力してくれてるのは理解感謝してますが、それよりとにかく孤独で不安で、
話を聞いてほしい。今返事してくれなかった。今否定的なことを言われた。とかばっかり考えてしまいます。
私は旦那や息子に、妻や母親ではなく、家事子守要員としてしか必要とされてないんじゃないかとまで思うことがあります。
私は親はおらず、友達も既婚子持ちで忙しく遠かったりでなかなか会えないため、楽しくぺちゃくちゃたっぷりおしゃべりだなんてここ数カ月誰ともしてません。
仕事復活したら状況も違うのかもしれませんが、激戦区のため夫婦フルタイムでも保育園に落ちて、育休延長中です。一時保育も厳しいです。
よく言う解決策、支援センターに行って云々はしてます。
週一で支援センター、週一で母子参加の習い事に行って、できるだけ毎日外出を心掛けています。顔見知りの方も増えましたが、気を遣いながら短時間の世間話や雑談をする程度です。
週に1〜2度、今日はちょっと立ち話ができた!😍みたいな潤いを砂漠に得るだけのような日々です。それでも充分ありがたいんですが根本的には何も変わりません。
旦那にもっとどうこうしてほしい思いはありますが、それを言うと息子の前で喧嘩になってしまうし、それより私が頭おかしくなってる状況を解決して旦那とかどうでもよくなれば仲よくもできるかもしれないと思いました。
でもどうしたらいいかわかりません。
同じような状況の方、解決された方いらっしゃいますか?
あと、市の育児相談みたいなのに話された方いますか?
心の悩みを相談できる感じの窓口があるので、話をすることができたら少しは楽になるかもと思う半面、虐待予備注意みたいな扱いになったら嫌だなと思ってためらっています。

コメント

のものも

私は、妊娠中にホルモンのバランスのせいなのか、旦那が単身赴任と言うこともあって色々不安になって、すぐに泣きたくなったり色々と不安定で、市のチェックテストで、心配な結果が出て、心配した市の助産師さんから電話が来たのをきっかけに何度か相談に行ったりしました☆話を聞いてもらうと少しでも楽になりました。cocoさんも一度市の窓口や助産師さんに相談されてはいかがですか?スゴく親身に話を聞いてくれると思いますよ☆

• coco

coco

あぁありましたねあのチェック!
    産後直後も猛烈に不安定になって泣いてばかりだったんですが、常に涙が出るとかチェックつけたらマークされてしまうかと思って、たまに涙が出るの欄にしてしまったりとか隠してました😫文面はうろ覚えですが。
    そして今に至ります。こう書くと私がだめだめですね。
    今度相談窓口にまずは電話してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 6月2日