※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘の便秘について、オートミールを混ぜるタイミングや量、他の方法について教えてください。

生後9ヶ月の娘ですが、3回食になってからうんちがカチカチです💦便秘ってほどではないのですが、うんちする時ものすごくうなりながら踏ん張って踏ん張っても出なかったり、出てもカチカチのが少しだったり、1日1回は少なくても出てるのですが、可愛そうなのでオートミールをあげようと思い、昨日の朝晩と大さじ1杯のオートミールをお粥に混ぜてみました。
それでも今日あまり変わらない感じで😭
もう少し多めに混ぜればいいでしょうか??
おそらくオートミールだけじゃ食べません💦
2回食までバナナヨーグルトででていたのですが、今朝晩バナナヨーグルトでもダメみたいで💦

オートミールあげる時どのくらいにすればいいのか、
お粥に混ぜるとすればお粥は少し減らした方がいいのか、
他になにかいい方法あれば教えて下さい!!

コメント

ななな

普段どれくらいの量のお粥を食べられてるか
分からないのですが…
うちはお粥はあげずに
オートミール10gに
お湯を80ccと
バナナを10g混ぜてチンしてます✨

  • かな

    かな

    軟飯80〜90g食べます!
    オートミールって軽いから10gでも結構量あるんですかね!🙌
    うちもオートミールだけで食べるといいんですが、、、

    • 6月2日
  • ななな

    ななな


    バナナ10gだけですが
    叩いてペーストにしたやつを混ぜて
    一緒にチンすると
    結構甘くなりますよ✨

    オートミールのメーカーにもよるとは思いますが
    レンチンも40秒くらいで済みますし
    朝はご飯あげるよりラクです😅

    うちはそれにプラスで
    きな粉ヨーグルトあげてます😊

    • 6月2日
めき

うちも三回食でころっとしたうんちが少しずつでていました😭
麦茶をたくさん飲ませるようにしました!水分摂った方がいいと聞いたので!すると今日はいつもより柔らかいうんちが普通量で出ました🙋‍♀️

  • かな

    かな

    わたしも水分と思って1日300〜400mlくらい飲ませてるんですが、まだ足りないですかね😭

    • 6月2日
ゆみゆみ

うちの子は疾患があり、いきむ(息を止める)のが良くないため水は一日中ちょこちょこ飲ませてミルクと合わせて水分800mlくらい飲んで、ヨーグルトもほぼ毎食、更に先生からのススメで朝昼晩 綿棒刺激で強制的に出しちゃいますが、それでも硬めのがコロンと1つだけの時があります😓うちもオートミール食べさせようかな😓

  • かな

    かな

    うちもミルク合わせて800位飲んでます😭
    わたしも最近綿棒浣腸してますが、出ない時と出る時と💦
    オートミール出るようになりますかね?💦

    • 6月2日
よこ

オレンジが良いですよ〜!!
うちも3回食になってからウンチが硬くてコロッとしたのが出たり、便秘ぎみな時たまにありますが、オレンジを食べさせるとカチカチではなくなり、スルリと出てきます!
今の時期だとメロンもうんち柔らかくなりますよ😊

  • かな

    かな

    オレンジ!!
    そうなんですね!!今ちょうど時期ですかね?😆
    オレンジは果汁絞ってあげた方がいいんですかね?💦

    • 6月2日
  • よこ

    よこ

    オレンジ系は食べさせたことありますか?アレルギー心配だったらやはり最初は少しずつにはなってしまいますが…。
    そのまま食べるのが苦手だったら、果汁絞ってあげても良いと思います😊
    ヨーグルトに混ぜちゃっても良いと思います!
    うちは皮むいて、包丁で刻んで、ヨーグルトと一緒に食べさせてました!
    今は11ヶ月なので皮むいて一口大にすれば自分で食べてます。
    うんち硬いなぁ〜と思った時はオレンジ食べさせると、良いうんち出ます♪
    うちの子はかなり効果ありますよ!
    最近は甘いオレンジたくさん売ってますから、ぜひ試して見てください♪

    • 6月3日
  • かな

    かな

    オレンジは少し前に果汁絞ってあげて、この前身を食べさせようとしたら、食べなくて、、、
    でもヨーグルトに混ぜたら食べる気がします♪♪
    今日スーパー行って買ってきたいと思います😆
    教えて頂きありがとうございます😊✨

    • 6月3日
ままり

同じです😭😭
こまめに麦茶あげたり
バナナヨーグルトを毎朝食べてますが、
うんち硬くて出す時泣くし、
コロコロ硬いうんちです(T-T)

娘の場合ですが、
この前アンパンマンのりんご
ジュースデビューをしました!🍎
そしたら柔らかいうんちが
スーって出ました(´ . .̫ . `)
今日もやっぱり出す時に硬くて
泣いていたのでりんごジュース
あげたら柔らかいうんちがでました😌

もし、りんごジュースに
抵抗無かったら試してみてください😌。

  • かな

    かな

    りんごジュースいいんですね😆
    一本飲ませて大丈夫ですかね?
    今日買ってみます!!!

    • 6月3日
  • ままり

    ままり


    りんごやみかんの果汁がいいって
    ママリで見たことあって、
    アンパンマンのも果汁100%だったので
    あげてみたら出てくれたので
    これからはたまにあげてみよう!😊
    って思いました(*´˘`*)✨

    1本125mlなので飲ませても平気
    だと思いますが、毎日だと
    なんとも言えないので親基準だと
    思います!!😭
    私はお出掛けの時とか
    たまにしかあげる予定はないです🤣🤣

    • 6月3日
  • かな

    かな

    果汁100%だと安心ですもんね😆
    毎日ではなく、たまににします♪
    お茶飲まなくなっても困りますしね💦
    今日買ってきてあげてみます♪♪
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月3日
はる

うちも同じ日があります😱カチカチコロコロだったり便秘の時は、まず朝昼でオレンジを10gずつ食べさせます🤗それでも改善しなければ夕ごはんの時に20g食べさせます💦これでも駄目なら、この時ばかりはしょうがない!と翌朝にピジョンのフルーツミックスジュースを1本飲ませます🙄
これでいまのところは
便秘してもツルンと出てくれるようになります👍

  • かな

    かな

    オレンジって果汁絞った方がいいんですかね??
    食べさせてみようと思います😊
    フルーツジュースもいいんですねー!!今日買ってみます😆

    • 6月3日