※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
家族・旦那

真剣に悩んでいます。どうすればいいか教えてください…最近旦那に持病が…

真剣に悩んでいます。
どうすればいいか教えてください…
最近旦那に持病があることがわかりました。
完治することはなく難病に指定されている病気です。
ショックでどうしようとここ1週間くらい
ずっと考えていましたが子供もいるので
家族3人で頑張っていこうと思っていた矢先、
旦那に離婚してほしいと言われました。
病気で迷惑をかけるからというのも
あるみたいですが、前から性格が合わないと
思っていたと性格の不一致でも離婚したいと
言われてしまいました。
喧嘩もよくしていましたがそれ以外は
比較的仲もよくなんだかんだ言っても
家族幸せだなぁと思っていました。
それなのに前から色々考えていて
ずっと思っていたと言われてしまいました。
初めはそんなこと言っても子供もいるし
頑張ろうと言っていたんですが旦那の意思は
かたいみたいで、、、
もぅ言っても無駄だし、仲良い家族と
思っていた分すごく裏切られた気分です。
みなさんならどうしますか?

コメント

だん

切ないですね。
でも、agtmさんが離婚したくないならしっかり納得出来るような話し合いが出来るといいですね。
ご主人も、今までも思っていたから離婚したいというのが1番の本心なのか、病気で迷惑かけたくないというのが1番本心なのかわからないですよね。もし病気で、というのが強いのなら離婚してご主人にもしものことがあったら後悔してしまいそうですよね。

  • agtm

    agtm

    さっき少し冷静に話をしたら
    離婚の原因の8割が難病だから、
    残りの2割はいろんなことが
    あってその内の一つが
    性格の不一致ということでした。
    病気でなければ今回
    離婚は切り出していない
    と思うと言っていました。
    離婚してもしなくても
    これから大変なことが
    きっとしばらく続くとは
    思っています。
    でも簡単に離婚は
    したくありません。
    1日2日でじゃあさようなら
    なんて決めれません。

    • 6月2日
フリード

旦那さん自暴自棄な感じになってるのではないでしょうか?
しっかり話し合って離婚はしたくないと言うべきかなと思いました。

  • agtm

    agtm

    自暴自棄は確かにあると
    私も思っています。
    最近旦那自身、母親を
    亡くして仕事もしんどかった
    みたいで……
    そこに難病と色んな
    ことが集まってるからと
    思うのですが…
    本当にこれは現実なのか…
    わからなくなります

    • 6月2日
  • フリード

    フリード

    上の方へのコメント読みました。

    旦那さんへは

    絶対離婚はしない!
    今はいろんなことがかなりすぎてあなたは不幸かもしれない。
    でもあなたを支える為に私がいる。
    よく言うでしょ?
    『健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?』って😄
    私は結婚するときに誓ったよ✨
    だから一緒に居ようよ。

    ちなみに性格の不一致なんてもとは他人なんだから当たり前でしょ!
    なんでも一緒なんて気持ち悪いわ❗(笑)


    って私は言います😃

    • 6月2日
ちあち

生活の不一致と言わないと離婚しづらいだろうから、そう言っているのではないですか?

病気のことで迷惑を掛けたくない旦那さんの優しさかなと思いました。

  • agtm

    agtm

    そうなんでしょうか…
    先程少し冷静に話をして
    離婚原因の8割は難病で
    もしもこの先寝たきりなどに
    なって迷惑をかけたくないから
    ということで残りの2割は
    色々なことが重なってその中でも
    言い合いの喧嘩が元々あって
    性格が合わないと思ってた
    からというものでした。
    彼自身、最近仕事もしんどかった
    みたいで母親も最近亡くなって。

    • 6月2日
ママリ

私は旦那さんの優しさかなと思います。とても読んでいて苦しかったです😞

  • agtm

    agtm

    私も苦しくてどうするのが
    1番いいのかわかりません。
    こんな時に優しさなんて
    いらなくてただ迷惑かける
    かもだけど一緒に頑張って
    いこうと言ってほしかったのに。

    • 6月2日
ずっとお腹すいてる

切ないですね。
わたしも、agtmさんを傷つけた方が離婚できると思って性格の不一致を理由にしているのかなと思いました。

  • agtm

    agtm

    そうなんでしょうか…
    さっき話をして本当の離婚の
    原因は何?と聞いたら、
    8割が難病でもしもこの先、
    寝たきりなどになったら
    迷惑かけるしお世話もして
    ほしくないからとのことで、
    残りの2割はいろんなことが
    重なっててその中でも
    元々言い合いの喧嘩もあって
    性格も合わないと思っていたし
    今もし頑張っていこうとなっても
    またやっぱり喧嘩になると
    しんどいからということでした。

    • 6月2日
初めてのママリ🔰

状況は違いますが、離婚します。

旦那の元嫁が育児放棄し、その子達(小学生)を引き取ることになりました。そのうち1人は発達障害があります。

おまえにそんな迷惑かける訳にはいかないと、いきなり会ったこともない子ども達の母親させるのも、息子(私の子)に我慢させるのもむり。
私も旦那から離婚してくれと言われました。
何度も考え直してくれと言いましたが旦那の意思は固く、どうしようもありませんでした。
元々俺たち喧嘩が多かったから。前の子を引き取ることは理由じゃない。性格の不一致だと言われました。うそつけ…仲良いじゃんか。と思いました。

でも、なんで一緒に乗り越えようとしてくれないのかと絶望しましたね…。
あ、私達の意思は無視で家族のこれからを1人で決めちゃうなんて、愛されてなかったんだな。自分に酔ってるんだなと思うとどうでもよくなりました。
今でも好きだしつらいけど…

でも私とは違うのは、ご病気ですよね?
明日誰もが事故にあって寝たきりなるかもしれない。そうなったら離婚するの?って思います。。
もう旦那様の意思は変わらなさそうですか?

  • agtm

    agtm

    そうなんです。
    なんで一緒に乗り越えようと
    思ってくれないのかすごく
    ショックで、、

    病気を告げられた時は
    とてもショックで
    どうしようと悩んでいましたが
    でも頑張っていこうと
    心に決めていたのに
    一方的に離婚したいと
    言われてしまって、、

    意思はかたそうです。
    でも彼の本心がわからない
    まま離婚はしたくなくて。

    • 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私は離婚して、次は家族バラバラになる選択をする人ではなく、カッコ悪くても家族に迷惑をかけてでも家族の絆を大切にしてくれる人と結婚したいです。

    うちの主人もそうですが、前の子を引き取るとしても、自分に病気が見つかったとしても、それでも家族でいるのかを選択するのは本人ではなく妻だと思います。

    まずは、こんなことになってごめん。
    こういう事情になった。助けてくれないか。と言われなかった時点で主人に心からは信頼されてなかったんだと思います。
    本人に自覚はないでしょうが。
    一緒に乗り越えられないと思ったから離婚と言い出したんです。

    離婚を言われた当時は私たちを守るために1人で犠牲になって…とか思ってましたが。。

    最近では、あっそ。好きにしたら?
    って思ってます。
    そうやって悪者になりたくなくて自分守ってろよ。とも思います。

    言っとくけど、将来私が再婚して幸せになったとしてもあなたに「別れてくれてありがとう」なんて感謝する日は来ないから。
    と伝えてます。

    • 6月3日