※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。言葉の理解や発語が遅いようで心配です。トーマスには反応するけれど、名前呼びかけには反応しないことがあります。遅れているでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
言葉の理解をほとんどしていなく
バイバイもできません。
名前を呼んでも他のことに集中していると
振り向きもしないです。
でも大好きなトーマスを見せるとすぐに
やめて振り向きます。
言葉もまだあまり出ません。
これってやっぱり遅いですよね?

コメント

るる

うちも全然しゃべりません!!!
園の同じ月齢の子は「パパ〜」と話してました💦
そして、振り向くのも集中してるときは無視してます笑
「無視してます」って顔してます笑

喋るの楽しみですよね😊

mihana

うちの息子もほとんど喋らないですよ~!
まだまだあうあう宇宙人です(笑)
名前を呼べばたいていは振り向きますが、遊びに集中していたら無視されます👻
代わりに「バイバイ」には過敏反応で、遊んでいてもどっか連れてってもらえると思ってすぐ振り向きます😂笑

810

6日に1歳3ヶ月になる娘は意味あるような言葉はまだです😅なんかそれかな?みたいなのはジワジワありますが😅

うちもトーマス大好きでオープニングの音楽流れたら遊ぶのやめてテレビの前にやってきます(笑)お兄ちゃんからの英才教育の賜物で😅このままだと鉄道女子確定です😅

まるこ

うちは1歳8ヶ月でも言葉はでません😂集中していたり、都合の悪い時は呼んでも何しても無視されます💦
バイバイは1歳4ヶ月頃できるようになりました☺️
1歳半近くなったら、言葉がよく分かってるなというのが伝わるようになりした✨
他の子と比較しちゃうと心配になるかもですが、まだまだこれからだと思います!

ユミリ

遅くは無いと思いますよ!

うちも全く喋りませんし指さしも無しで…
ヤバいんじゃないかと思いつつ、気にしないようにしています。

医者に聞いたらとりあえず1歳半までは、ママを認識してれば良いと言われましたよ^^;

後追いもないですが、一応私の所には来るので(来ない時もありますが…)悩まない様にはしてます。

びーだま

うちも意味ある言葉はゼロ、
よく「大人の言うことを理解していれば大丈夫」って書かれていますが
理解もしてない様子。
バイバイ、パチパチは得意ですが…
名前もまだまだです。
意思は出て来てるのに伝えられないし
こっちの言うこともわからないし
コミュニケーションできず息子ももどかしいだろうなぁと思います。
待ち遠しいですよね(>_<)