※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

育児や家事が大変で、精神的に追い詰められている女性がいます。子供を育てることに自信が持てず、保育園や児相に相談するべきか悩んでいます。

子供を産む資格がなかったんじゃないかと思います。自分は精神が子供のまま、大人になってしまったんだな、と…

9ヶ月の男の赤ちゃんがいます。
現在は育休中です。
夫は朝6時~0時まで年中休みなく働き、家にいません。なのに手取り400万ほどなので、私は仕事に復帰しなければなりません。愛情深く優しい夫です。子供も夫が大好きです。

当たり前かもしれませんが、家事全部やってます。
掃除もきちんとやっています。
夫は着た服を脱衣かごに脱ぐだけ、洗濯~収納までは私の仕事です。衣類によって、洗い方、洗剤分けてます。
ご飯も作っています。離乳食も作っています。ゴミ分け、ゴミだし。
各種手続き、お金の管理、全部やってます。
とにかく、家のことは全部やってます。

時間が、全然ありません。
子供が負担です。
ちゃんと親に成りきれません。

子供の後追いが辛いです。
眠くて泣かれるのが辛いです。寝てくれなくて辛いです。
風邪ひかれると辛いです。
1日中おんぶ辛いです。
洗濯を干してる時、泣いて、後追いされるの辛いです。おんぶで家事、洗濯辛いです。
泣き声がでかく、外まで響いて、恥ずかしくて辛いです。
離乳食散らかれて辛いです。せっかく準備したのに、捨てるの辛いです。
オムツ替え多くて辛いです。

1日が早くて辛いです。

これから大きくなるともっと大変なんだろうな、と想像すると死にたくなります。

感情がコントロールできなくて、イライラが募り、家の中のもの、壊したくなります。子供を叩きたくなります。
自分が生理の時とか、コントロールしづらくなります。

これから保育園探さなきゃいけないのに、仕事復帰しなきゃいけないのに、、

こういう相談をすると、児相に電話しろとか、預けた方がいい。とか、ありますが、
子供って捨てるべきなんでしょうか。
手離さなきゃいけないんでしょうか。

コメント

みみ

息抜きしていいと思います。
家事も完璧にこなす必要ないですよ。離乳食もインスタントでいいですよ。
ほどほどでいいんです

アンパンマン

まずは手抜ける家事はとことん手抜きましょう!
掃除は3日に1回くらいでいいんです!離乳食はベビーフードをいっぱい利用していいんです!
ゴミ出しは旦那さんに出勤前にお願いできませんか?
洗濯物は旦那さんは自分で自分のやつはしまってもらいましょう!
洗濯干してる時やご飯作ってるときは、ずっとおんぶも負担なので録画やテレビに子守させましょう!
きっと全部1人で頑張りすぎてキャパオーバーになってます😭💦
完璧を求めすぎてる今は、2人目は難しいですよ!
とりあえずは手抜きをしてそれでも感情がコントロールできないようなら、保健師さんなりに話を聞いてもらいましょ💦

810

そんなに頑張りすぎてたら仕事プラスワンオペ育児難しいと思います💦
どれだけ上手いこと手抜きするかを考えないと体壊します💦

仕事復帰するなら家事は分担を旦那さんにしてもらうべきです😊
後離乳食手作りじゃなくても大丈夫ですし、ごはん手抜きでいいです😊

全部を完璧になんて無理なんで😅

あんまり頑張らないでください。どんどん自分で自分を追い込んでしまいます💦ももかさんきっととても真面目な方なんだと思います💦親になりきれてないのではなくて抱え込む量が多すぎてるんだと思います💦

5人のmama(29)

見る限り……
ここまでチャントやってる人は
多分……本当にいないと思う程
やられてますよ!

まず洗濯は洗い方、洗剤分けず
まとめて洗う!
それだけでも労力減りますよ✩.*˚

掃除は汚れた所適当に拭いたり
軽く掃除機もしくはコロコロでいいんです✩.*˚

離乳食もベビフード小分けで何日か続けてあげていいんですよ✩.*˚

洗い物は夜にまとめてやったり
洗濯も2日に1回でも
じゅうぶん生きて行けますよ✩.*˚

抜きどころないと
自分追い詰めるだけです
スゴい真面目な性格なんだろーなって思います。
けど、家事も育児も真面目だと
やって行けないので
不真面目、適当でいいんです。
それでも子供は大きくなります✩.*˚

2人目お考えでしたら
今やってる事を
もっと減らして行かないと……
むしろやりすぎなので(T_T)


児相に電話しろ
誰かに預けろ
子供捨てろ
子供手放せ
そんな事する前に
もっとラクに生きる方法
出来る事沢山ありますよ
もっと手を抜く事です✩.*˚

いきなり一気に
やらない事は難しいかも知れませんが
1つづつでも
何かやらない、手を抜く事
してみてはどうですか?

それをしても
子供といるのが辛かったら
またその時考えればいいんです

ももか

皆さん温かい回答ありがとうございます((T_T))ついつい完璧を求めてしまいます…意識改善していきたいと思います