※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
その他の疑問

マイナンバーをカードのやつにしたいんですけど、証明写真の機械ででき…

マイナンバーをカードのやつにしたいんですけど、証明写真の機械でできるんですか?

コメント

𝓡.

機械で出来るのは
マイナンバーカードに使う写真の
撮影だけだと思います ˃ ˂ ༳

• さとみ

さとみ

そうなんですね!

• 6月2日
まま

通知カードと証明写真を持って役所に行って申請したらできますよ。
1週間から2週間かかります。

• さとみ

さとみ

え、そーなんですか!?

• 6月2日
  • まま

まま

一度作ると一生物だったと思うので良い出来の写真を持って行ってください。
    証明写真は加工無しならスマホで撮ってコンビニで現像したものでもOKだったはずです。

• 6月2日
  • さとみ

さとみ

そーなんですね!
    ちなみに、息子のもマイナンバーカードにしたいんですけど、どうしたらいいですか?

• 6月2日
  • まま

まま

息子さんも一緒の手続きです。
    私も息子の分も作ろうと思ったのですが、流石に顔が変わるので写真の変更も将来的にしなければならないし、今証明書は必要ないので作る意味がないですよって言われました。

• 6月2日
  • さとみ

さとみ

じゃあまだカードにしなくてもいいですかね!?

• 6月2日
  • まま

まま

息子さんのは通知カードさえ持ってれば問題ないと思いますよ。
    ご自身のは顔つきの証明書になるので免許証を持ってないのならとても便利です。
    うちは主人が免許証を持ってないのでマイナンバーカードを作りました。

• 6月2日
sana.

戸籍関係で働いてる者です。

マイナンバーカードを作るには2パターンあります。

①通知カードの下にあるハガキを使う方法(住所変更がない場合)
②直接窓口に申請用紙を取りに来る

①の場合はハガキに写真を貼って、電話番号と申請日(ポスト投函日)とお名前とシャチハタ以外の印鑑が必須です。
必ず真ん中のハガキのみ切り取って送ってください。

②の場合は同一世帯の方でしたら申請用紙の発行が可能です。
なのでお子さんの分も作れます。
説明も受けれますし、写真を持参すればその時点でポスト投函可能ですのでオススメです。

マイナンバーは20歳未満は5年の有効期限(お顔が変わるため)
20歳以上は10年の有効期限です。
※更新時期にまたお写真が必要になります。

通知カードは申請用紙を取りに行く時ではなく、カードが出来上がった時に交換になります。

ポストに投函(申請完了)してから約1ヶ月経ちますとカードが出来上がり役所から家にハガキが届きますので、そのハガキと通知カードをご本人様が窓口に持参してカード交付という流れです。