※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
ココロ・悩み

育児で孤独を感じる。皆はどう過ごしてる?楽しい育児の方法は?

育児って孤独ですね。

月齢が低く、まだ首も座っていないからお出かけも最低限ですし、会うのは旦那か親か義親だけ…。

最初の1ヶ月は娘や私の検診やら、会社へ挨拶、役所への届け出など何だかんだ毎週お出かけがあり、里帰り中だったこともあり親戚が来たり…毎週誰かに会ってました。

自宅に戻ってからは、何か孤独を感じます。
寂しいです。

皆様、どんな風に過ごしてますか?
どんな風に育児を楽しんでラっしゃいますか?

コメント

ハチミツ

赤ちゃんがいるから孤独は感じませんが、新生児の頃に比べて余裕が出てきたので向き合う時間が増え、その都度昼間は全く寝ないのでイライラしてしまい、このままじゃだめだ!と毎日お出かけしてます。
2ヶ月ごろからすくすく学級や、支援センターなど毎週行ってます。
それ以外はスーパーに毎日行ったり、お散歩行ってます。それだけでも気分転換になりますよ。
大人の人と話すために是非地域の育児支援など調べてみてください👏

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

自治体の育児支援など調べてみます!
    ネットスーパー使っていたので、自分でスーパー行ってみます!ありがとうございます。

• 6月2日
ままり

まだ1か月だと赤ちゃんの反応も薄くて2人きりだと少し寂しいですよね💦
私はその頃ひたすら写真や動画を撮りまくっていました!✨
泣き声の動画を撮っておいて数ヶ月後に見ると声の違いにビックリしますよ💕
赤ちゃんと同サイズのぬいぐるみを買って毎月隣に並べて写真撮ったり、赤ちゃんのお口の甘い匂いをクンクン嗅いだりしてました(離乳食が始まるとこの匂い薄くなっちゃいます!)😂

( ・᷄д・᷅ )

今のうちだけです💦笑

すぐ2日分時間欲しくなりますよ💦

私は体しんどくて辛かったですねー( ̄▽ ̄;)💦

起きてる時間長くなるので
遊んであげる時間が
増えますよ‪(*ˊᵕˋ* )

その分グズグズするのも増えますよ笑

あっという間に夜になってます💦

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

そうなんですね😅
    暇をもと余してる今を有効に使いたいと思います✨笑

• 6月2日
まい

1ヶ月の頃って特におうちにいる時間が長いので、本当にそうですよね。
私は旦那が仕事が忙しくほぼワンオペ、実家も頼れずだったので、本当にひとりでした。

たまにくる配達の方に、ありがとうございます!って言うだけで刺激になったり、そんなレベルでした😣

1ヶ月だとまだまだ反応も少ないので、大変かもしれませんね。
私はその頃は育児を楽しむ余裕がなく、毎日必死でした。楽しみと言えば娘を抱っこしながら録画したドラマを見ることや、旦那さんに買ってきてもらったコンビニスイーツを食べることくらいでしたね笑

心細かったら保健師さんに来てもらったり、エンゼル110番などの電話相談もおすすめです。
自治体で低月齢の子とママさんの集まりなんかをやってると、人と話せる機会もできるかと。
あと私は2ヶ月になったらベビーマッサージに通いました。

長くなってしまってすみません😅

☆

月齢が低い時はしょうがないです。
でも振り返ると本当にあっという間ですよ!
そしてマタニティブルーだと思います😭
私も里帰りの夜中に、毎日毎日オムツ替えておっぱいあげて、同じことばっかり何やってるんだろうって思って泣けてきました(笑)
その時のことを思うと寝不足とか色々あって、本当に精神が落ちてました😭

りんご

まだ、1ヶ月との事で娘さんも寝ている時間が多いと思うので、その時間はさやさんがリフレッシュ出来るような時間にしてみてはどうですか😊?
顔のパックしたり、足だけでもマニュキュアしてみたりして気分転換になるかなと思います✨
後は、あっという間に寝返りしたり、ズリバイが始まったりするので、お部屋の模様替えとか💡
私はせっかちなので、寝ている時間が長い内に!と思って早々とコンセントカバーつけて、引き出しロックつけて、角にクッション貼ってとか、ぼちぼちやっていました😁
もし、お花が嫌いじゃなければ、花瓶にお花を入れてお部屋に飾るのもオススメです👌良い香りがして、気持ちが和らぐし、赤ちゃん以外のお世話?というか、お水入れ替えたりして、私は凄く効果ありました!
長々とすみません😅