※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんを育てている新米ママです。授乳後、赤ちゃんがすぐにグッスリ爆睡していて、母乳の出がよくなってきていることに期待しています。夜のミルクは最近量が減っているようで、不安なことがあります。先輩ママさんからの意見やアドバイスをお待ちしています。

生後11日の赤ちゃんを育てています、新米ママです🤱!
母乳とミルクの混合です。日中はなるべく母乳、23時ごろからは母乳をあげたのち、ミルクを100ほど作り飲まなくなるまで飲ませています。
片乳15分ずつ吸わせ両乳で30分程度を目安に授乳しております。授乳後はすぐにグッスリ爆睡しているのですが、、これは授乳に疲れて寝ているのか、母乳が充分で寝ているのかが分かりません😭一度寝ると3時間程は起きません。出生時体重が2568グラムと小さめな為、疲れやすいのかな〜とか考えています。ここ3日くらいで母乳の出がよくなってきている気もするので、お腹いっぱいで寝ているのかな?と、期待もしてみたり😂🙏夜のミルクはつい先日までは60、80くらい飲んでいたところ、ここ2日は30、35ほどしか飲んでいません。ちなみに、夜のミルク追加は0時に一回、3時に一回の計2回です。

はじめての育児で不安な事ばかりです😂
先輩ママさん!良ければ意見、アドバイスなどありましたら、コメントいただければ嬉しいです😊💓👼🏻

コメント

りんママ

出産おめでとうございます😌
しっかり寝てくれているなら
母乳が足りてるんだと思います!
2週間検診や1ヶ月検診で
ちゃんと体重が増えてくれてるなら
問題ないかと思います🤔

ぱんな

混合って難しいですよね😭
私も退院してから最近まで混合でしたが、母乳が足りているかどうかは、やっぱり体重の増えを確認するしかないと思います…!生後11日とのことで、参考までに私の2週間健診の話になりますが、そのとき測った母乳量が28g。赤ちゃんの体重の増えがいまいちだったこともあり、助産師さんからは母乳が20g出ると考えて、授乳の度ミルクを40ml足す感じでやるよう話がありました。なので、母乳に加えて30や35というのはおかしくないように思います。母乳プラス80mlミルクだと逆に多そうなような…?🤔
その後の新生児訪問で、体重が結構増えていたのでミルクは減らしてもよいと言われましたが、どうも不安で、たまに母乳だけで終わらすこともありつつ、基本的には都度40追加するかたちでやってきました。そしたら1ヶ月健診ではむしろ増え過ぎなくらい体重が増えており、母乳外来にも行ってみたところ、母乳は出ているし、飲みすぎなくらいでミルクはなくしていいとの話も頂いたので、今はほぼ母乳になりました。飲める子は吐き戻すことなく与えられるだけ飲んじゃうそうで、今からあまりたくさん飲ませていると、胃が大きくなって後から大変になるとも言われました💦
以上、参考になればと思いますが、ぜひ2週間健診や地域の新生児訪問で相談されてみてください😊