※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

産後3ヶ月で結婚式出席可能か相談中。友人に報告し、経験者のアドバイスを求めています。

産後の結婚式出席について質問させてください。出産予定日が11月3日で、友人の結婚式が1月25日の予定です。産後3ヶ月で出席できるかは、正直出産してみないとわからないと思うのですが、そのまま伝えてもよいでしょうか。友人には私の披露宴に出席してもらい、受付もしてもらいました。それなのにそう話すのは申し訳ない気持ちと、日取りだけ決まったと報告してくれておめでたい話に水をさすようで...まずはおめでとうと伝えました。友達も気がかりだからか出産予定日はいつなのか聞かれました。

産後結婚式に出席されたご経験がある方、何ヵ月で出席されましたか?また、どのようにお友達に伝えましたか?ご経験を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

知り合いが参列していました!ミルクが飲めるようだったらそのままパパにお任せ。母乳しか飲めないようなら搾乳するか、パパと赤ちゃんにも付いてきてもらってロビーとかで待っていてもらって、泣いたらパパから電話もらって授乳。など、方法はたくさんありますよ!

みなみ

ちょうど産後2ヶ月にで出席しました!
ばっちり高いヒールも履いて化粧もしてなんだか嬉しかったです!

Sママ

少し状況は違いますが、私は妊娠9ヶ月で参列しました!
その時に万が一何かあったら出席出来ないかも、それでも良い?と伝えました😭😭
何かあってドタキャンになる方が申し訳ないと思ったので最悪の場合の話もさせてもらいました😭

話しにくい気持ちわかります💦

同じ式には生後3ヶ月の子供も両親に預けて参列している友達がいました!
母乳は搾乳して預けていたそうです!
といっても、産まれてみなければ分からないですよね!
想像もつかないですよね😭💦

𝚔𝚒𝚔𝚒

産後3ヶ月で出席しました!💍
友達には、赤ちゃん生まれる予定でもちろん出席の予定なんだけど、産後の様子でまた相談させてね💦と伝えました💡
個人的には行って良かったです!😊
3か月後にはお留守番の予定があるからって旦那も子育て積極的にやってくれたし、一人で着飾ってお出かけできていい気分転換になりました✨

ゆきち

みなさん、ありがとうございます😊いろんなご意見を聞けてありがたいです。

友達からは日取りが決まったこと、だから出産予定日が気になっていたこと、あとは結婚式の準備のこといろいろ教えてねという内容で、出欠席については触れていませんでした。なので最初の返事でいきなり行けないかもと伝えるのも...と思い、まずはおめでとうと返しました。

私の披露宴には後輩の子が母乳が必要な赤ちゃんを連れて来てくれましたが(赤ちゃんと、保母をしている親戚の方も一緒に控え室に待機してくださいました)打診の段階でわかったのでそれなら無理しないでほしいと何回も伝えました。会場が近いこともあって行けますから!と来てくれましたが、申し訳なかったです。

行けるとなったら、主人も両実家も協力してもらえると思いますが、5ヶ月の今の段階では本当になにもわかりませんね😞💦きっとグループラインで報告&招待の話がくると思うのですが、連絡がきたら正直に伝えようと思います。

やゃ

産後の体調って、本当にどうなるか分かりません。
万が一の時はキャンセルさせてもらってもいいかは聞いた方が良いですよ。
私は第一子出産後は3ヶ月後も長時間座るのは傷が辛いくらいでしたし、母乳育児でオッパイが張り1時間以内に搾乳しないと辛く、結果外出するのが怖かったです😭
また、赤ちゃんはまだあまり免疫がない期間で、さらに1月となるとインフルが流行っている中…だと思うので、赤ちゃんを誰かに預けられないなら出席は諦めますね。

なーちゃん

わたしも次男を妊娠中に生後3ヶ月予定の時期に結婚式に出席できるかラインが友人から来ました。
産後体調がどうかわからなかったので準備もあるだろうしわたしは「産後がどうなるかわからないから欠席させてほしい」と正直に言いました!
実際、次男は生後3週間で熱を出して10日間入院、その後もちょこちょこ体調崩すことが多くて欠席にしてて良かったと思いました。

mii

私もこれから出産、私の式で受付をお願いした友達に予定日から5ヶ月後の式に招待されました☺︎

本当に生まれてみなきゃわからないことばかりで...
友達にはそのまま伝えました。
1番は出席したい!
でも子どもを預けて参加できるのか、それとも連れて行かなきゃ出席できない状況なのかわからないと。

今のところ主人に預けて参加を私としては希望していますが、状況によっては主人にも来てもらってロビーなどで面倒を見てもらってるか
で考えています🐶

ゆきち

ありがとうございます😊ご経験を教えていただけてとてもありがたいです😊

受付もしてもらったのに、私は行けない可能性もあると伝えるのは申し訳ないですが、はっきり伝えておかないと却って迷惑をかけてしまうので、正直に伝えようと思います。
式場に授乳室はあるようなので、主人も来てもらう方法もありますが、確かにやゃさんが仰るようにインフルエンザが流行る時期に3ヶ月の子を連れて行きたくないな...と思いました。ミルクを飲めるようになってくれて、主人やどちらかの実家に預かってもらえれば...と思いますが、本当に産まれてみないとなにもわからないですね。今は無事に出産までたどり着くことがなによりの目標です💪

本当に助かりました😊ありがとうございます😊