※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で眠りが浅く、夜中に泣いてしまい寝不足。お昼寝や日中のスケジュールも気になる様子。夜間起きた際の寝かしつけ方法について相談しています。

生後4カ月の赤ちゃん。同じ月齢の方や近い方教えてください😭
我が子は添い乳じゃなきゃ寝ないです。
添い乳って夜中眠り浅くなります??
すぐじたばたして泣くので添い乳して寝かせて
さらにまた泣くので次は赤ちゃんの体制が片方ばかりでかわいそうで夜中せっせと私が右、左移動しながらで
体が疲れ果てていてしんどくて今寝不足です。

ちなみに添い乳じゃないかたの寝かせ方や、夜中起きてしまった時どのようにまた寝かしつけるか
何分くらいで寝るのかなど教えてください。。

お昼寝は1時間越えると長いですかね?

朝7時起きる、遊ぶ、着替え

9時 30分朝寝

10時〜12時お出かけ

12時〜1時間から1時間半昼寝

15時 遊ぶ

17時 お風呂

18時 30分寝る どうしても寝てしまう。
黄昏泣き1時間くらい。


19時 遊ぶ

20時就寝(だいたい12時ごろから朝まで眠りが浅い)
おむつは4〜7回取り替えます。パンパンなので😓
授乳は2、3回であとはばたばた乳首を探し起きる。


ざっくりですがこんな感じです。
授乳も一回でたくさん飲まず
2時間起きとかに飲んだり昼寝や寝るたびに乳首加えてます😭

就寝前はなんとか寝かしつけられたとしても
夜間起きてしまってからまた添い乳以外でどうねかしつけたらいいかわかりません😭
揺らしてもずっと泣いています😭

コメント

deleted user

途中から添い乳してますし、昼寝も2時間する事ありますが、夜ぐっすり寝てますよ😢💤

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    添い乳でも夜中起きないなんてすごいです😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳すると夜中起きるんですか😭?

    • 6月2日
  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    起きます😭おっぱい探しておっぱいめがけてこっちに寝返りしてきてふがふがしてます😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    添い乳楽ですけど、そうゆうことが起こりうるんですね😢
    息子もそうなるかもしれないんですね😱今調べてたらみぃたんままさんの言う通り、起きた時におっぱいがないから不安で起きる、って書いてました😫でももう添い乳しか出来ません😔楽すぎます😭😭😭

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じです🥺
私もせっせと右、左移動してました🤣
でも、最近は眠すぎて片方だけです。
いつまでもおっぱいすってるので、無理矢理乳首離して、夜中起きてしまったらおっぱい探すの繰り返し💦
トントンすると、逆に目覚めてしまうので添い乳しちゃってます!!

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    わー一緒なんですか😭かあちゃん息子のためと思い頑張るけど朝寝た気しないですよね😭
    ずっと吸ってるのわかります😭
    ポコちゃんさん疲れませんか?
    わたしはしんどいです😭❤️

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります🤣
    常に眠たくて…眠たくて、隣で旦那がスヤスヤ寝てるのが羨ましくてオムツ替えようね〜って大きな声で旦那起こしちゃってます🥴笑
    私もしんどくて、どうするべきかちょうど悩んでいたところです😭

    • 6月2日
  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    一緒で安心しました!
    それ可愛いです😂私は別部屋なので中々気づいてもらえないです😂
    添い乳のクッション買ってもらいましたが優しさですが添い乳しろってこと?泣かせないためにも身を削って添い乳なんだけど😡てかんじです😂笑笑

    今日午前午後あわせて3時間でかけました❤️
    お昼寝も14-15時で15時からは起こしました!!
    そのあと眠くなるまでひたすら遊んで胎動とオルゴールの音かけて
    授乳クッションで授乳して
    眠ったら話してすぐベッドおいたら今のとこ寝てます!笑笑
    問題は夜中ですよね😂
    夜中も添い乳やめて座って授乳して寝そうなったらまたおきます!!
    泣いてもしないと今決めましたなみ

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思わず笑っちゃいました🤣
    ホント身を削っての添い乳ですよね💦
    私今、添い乳中です😭
    お風呂入って、授乳してウトウトしてたので添い乳してすぐ寝たのでラッキーって思ってたら…
    すでにふんがふんが始まりました😭😭💨

    問題は、夜中です~!!
    スゴイ❤️
    私も便乗しようかな😍

    • 6月2日
  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    わーー添い乳中お疲れ様です。体バキバキですよね😭❤️??
    ふんがふんがーー!!笑笑
    最近寝返り覚えてから私のほうにくるっと横を向きおっぱいめがけて
    ぱくついてきます😂笑笑


    さっき起きてトントンでは寝なく爆泣きしたんですが、抱っこユラユラで寝てそのまま置いたら今爆睡してます😂
    一緒に頑張りましょ😭
    とかいって疲れて添い乳しないようにしなきゃ😂笑笑

    • 6月2日
しょこ

うちの子はお昼寝かなりしてますよ(・∀・)
家事したいので寝てしまったら
起こさないで授乳の時間になれば
起こします( ¨̮ )⭐️
夜はたまに目が冴えてるとき
ありますが暗くしてれば勝手に
寝てます☺
夕方から夜にかけて黄昏泣き
は凄いですが😭
今は使用してないですが寝ない時は
おしゃぶりさせてました✨
完母ですか??

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    生後4カ月だと夜間の授乳はまだ必要ですかね??
    何回くらいされてますか??

    暗くして寝るなんてネントレされたのですか??

    完母なんでおしゃぶり
    嫌がってだめです😭

    • 6月2日
  • しょこ

    しょこ

    低体重児(2198g)で産まれた
    からかもですが1ヶ月検診の際、
    1日8回授乳してて順調に体重
    増えてるのにかなり怒られた
    のであげ続けてます😭
    他の助産師さんとかには順調
    に体重増えてますね✨
    このまま1日8回くらいであげ
    続けてれば大丈夫ですと言われ
    ました☺
    ネントレしてないですが
    病院に入院してる時から
    寝させる時は電気を消すように
    と言われてたので豆球くらい
    の明るさで寝てます( ¨̮ )

    私は完母でしてましたが
    辛すぎて混合にかえましたよ(><)
    おしゃぶり嫌がるんですね(。•́•̀。)💦

    • 6月2日
  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    お母さん頑張ってすごいです💓

    えー、すごいです😭
    新生児からそんなことしてもギャーギャーで死ぬ物狂いでした😭
    最近はギャーギャーはしないものの
    添い乳しないとふつうにぐずります😭

    混合でしたが哺乳瓶拒否になり泣く泣くかんぼです。。。しょこさん赤ちゃん素晴らしい。。。😂❤️

    • 6月2日
ナナ

うちも添い乳か抱っこじゃないと寝ないです😵
夜中もおっぱい探して2〜4回ほど起きます
これはもうしょーがないかなと諦めて
日中眠くなるのでいまだに赤ちゃんが寝たら一緒にお昼寝してます😂

あと夜寝る3時間前にはお昼寝させないほうがいいと聞いたので、
午後のお昼寝を2時〜3時頃させてます。
だいたい1、2時間寝ますが夜添い乳でちゃんと寝てくれます!
あと、お昼寝をしっかりさせるようにしたら黄昏泣きがほぼなくなりました😊おすすめです✨

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    うわー添い乳だとやはりお母さんは大変なんですね😭❤️
    私朝起きても疲労で😂笑笑
    わたしは今日午前午後あわせて3時間散歩に行き15時にお昼寝は切り上げて
    添い乳なしで今寝ましたが
    多分たまたまです😂笑

    お昼寝で黄昏れなきは改善するんですね!!ありがとうございます😊

    • 6月2日
ナナ

雑誌だったかネットの記事かなにかで見た方法なんですけど、
黄昏泣きって1日の疲れが出てなるとも言われてるから対処法としてはお昼寝をしっかりする事とかって書いてあったので試してみたらうちは効果ありまくりでした🤣

夜中何度も起きるのはほんとつらいですよねー😭
ミルクだと腹持ちよくて朝まで寝るとかって聞くのであまり辛いようでしたら寝る前だけミルクにしてみるのはどうですかね?🤔

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    ありがとうございます😊💓
    疲れが出ちゃうんですね。
    刺激たっぷりで疲れちゃうのかな??

    ミルク前まで飲んでたのに
    哺乳瓶拒否がはじまり
    乳首を変え哺乳瓶をかえミルクを変え、、ぜんぶギャン泣きで一口も飲まなくなりました😭😂❤️

    • 6月2日
ゆなたろ

うちも全く同じです💦
朝から夜中まで、寝る度に添い乳です👶🏻
セルフねんねしてくれるのは、週1回の朝寝にあるかないかで😥
夜中もグッスリ…なんて、夢のような話です😅
添い乳すると、10分くらいで寝つきます💤
ただ、寝付いた頃にすぐ離すと、また泣き出してしまいます😣💦
4人目にして初めての完母育児で、分からないことだらけなのですが、今だけかなぁ🤔と思いながら、とことん添い乳しています☺️

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    Satoさん同じだとなんだか嬉しいです😭❤️
    せ、、せるふねんねなんて一度もないです😭
    夜中ぐっすり
    寝るときもあれば今日いけるかな?と思いきやすぐおっぱい探します😭
    4人めだなんて尊敬です😭
    添い乳だと体も痛い寝不足ですがやめらんないですよね😂

    • 6月2日
しょこ

今は普通に8回でいけてて
まだ楽ですが新生児の時は8回以上
授乳だったので大変でした😭
1時間おきとか当たり前だった
のでヽ(;▽;)ノ
私まで号泣してましたし(。•́•̀。)💦
今は旦那に夜中オムツ替えだけ
でもやってもらったりしてますし
夜寝る前のミルクもあげてくれたり
お風呂入れてくれたり
してるのでだいぶ楽になりました☺✨

哺乳瓶拒否するんですねΣ(・ω・ノ)ノ
それは大変ですね😭

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    新生児って本当に辛いですよね。
    何度涙したことか😭

    旦那さんいて助けてくれてよかったですね、甘えれるときは甘えなきゃですね😭哺乳瓶さえのんでくれたらまだ軽減されそうですが直母以外だめです😭

    • 6月2日
ルナ

うちも夜間の授乳で左右の向きを変えていますが、授乳ごとに自分が頻繁に移動するのはとても大変なので、一日ごとに変えてますよ☺️
昨日はずっと右だったから、今日は左にしよう!みたいな。

あと、夜間のオムツ替えはしません。1サイズ大きいものを隙間がないよう丁寧に履かせてます。朝まで放置するとたしかにパンパンですが、最近のオムツは良くできており、8時間経っても肌との接地面はサラサラのままです。オムツかぶれなどのトラブルも一切ありません。

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    赤ちゃん肩痛いかなとか私も片方ばかりで腕が痛くて移動しますがたしかに大変です😭😭
    夜間のおしっこ昼に比べて何時間かですぐにパンパンなんです😭笑
    朝まで持ちそうもなく
    重たくて重たくてびっくりします😂
    たしかに良くできてますよね✨あまりぱんぱんじゃなければ見逃してみます💓

    みなさんの意見でそんなやりかたもあるんだと参考になります、ありがとうございます😊

    • 6月4日