※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
雑談・つぶやき

あと少しの辛抱がつらい。実父がストレスです。里帰り出産させて貰って…

あと少しの辛抱がつらい。
実父がストレスです。

里帰り出産させて貰ってるのはありがたい。
でもお願いやから自分の育児がしたい。
泣いてたらすぐ来るから泣きやませないダメな母親なのかと感じてしまうし、自分が一番この子のことを分かってるみたいな言い方されるのがいちいち気に障る…
そのわりに寝かけのところを普通に声かけたら目覚めてしまうのは大人でも同じなのに普通に話しかけたりしてまた一から寝かしつけ。
今日お昼ご飯を準備中にそれをされて、台所でコソっと「なんで目が覚めるような話しかけ方するんよ…」と呟いてたら聞こえたようで、「じゃあ泣いてても置いといたらええんやな!!」と言われました。
沐浴も固く絞ったガーゼで身体を擦っていたらしく、子どもが泣いていて母がそれを言うと父がキレるということもあったり。
自分のしていることを否定されたらすぐにキレる…。
なので母も姉も私に我慢しろと言ってきます。
私だって初孫だから好きに触れ合えるように子どもから離れるために母と買い物に出たり、沐浴も練習したいけど父にお願いしたりお風呂や食事中は見ておいてとお願いしてます。
でもそれをしていたら、俺が一番面倒見て孫のことを分かってる!みたいに変換された気がします。
両親は私に内緒にしてますが、借金していることは姉から聞いてるので、母が借金のことと私と父の空気の悪さを感じて不安になったりするのでなるべく態度に出さないようにすると父が調子に乗って、それに私がまた我慢しながらも空気がギスギスすると母や姉が初孫なんだからと諫めてくる…っていうことを繰り返してます。
10日に1ヶ月検診があり、終わった後そのまま自宅に送ってもらおうと思って我慢を重ねていたけどほんとつらい。
主人は車で2時間かかる距離だし検診日は仕事明けで車の運転往復4時間はキツイだろうから迎えにきてもらいにくい…
里帰りなんてしなければよかったです。
初孫だから新生児の可愛い時期を見たいだろうと気を遣ったけどその気持ちは父に届いてないみたいです。

コメント