※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

義両親と険悪になった方に質問です。私は義両親と敷地内同居をしていま…

義両親と険悪になった方に質問です。
私は義両親と敷地内同居をしていますが、大嫌いです。
今まで義両親には父の日、母の日、誕生日すべてプレゼントを渡してきました。
最近、義母ストレスの我慢の限界がきた私に、
meちゃんの態度が悪いみたいなLINEが義母からきて。
『つわりがきつくて余裕がなかった』等、適当に返しましたが、そこから一切顔を合わせてません。
(私も嫌いなのでそこはちょうど良かったのです)

夏に義父の誕生日がきます。
もう、お祝いとかも面倒になってきましたし、
こちらにもしてくれなくていいと思っています。

途中で誕生日のやりとりを辞めた方がいらっしゃれば、
どうやって辞めたか教えてください。

今考えているのは、義父の誕生日に1万ほど包み、
『2人でご飯にでも行ってください。家族も増えるので、悪いが今後誕生日のやりとりは遠慮させてもらえないか。
こちらの誕生日もお気遣いなく』と、旦那に伝えてもらおうかと思ってます。

おそらく、このまま会わない日々が続くかと思います。
義両親も私のことが嫌になってると思います。
義父の誕生日、みなさんなら顔を出しますか?
旦那だけ行かせますか?

コメント

Arara

結婚して1年間だけしました。

義母もそんな感じなので…私が自由に使えるお金があればしているかもしれませんが、主人がしなくていいと言うのでしていません。

義母は自分の誕生日の日にメールをしないと主人にチクチクいいますが、人の誕生日や孫の誕生日には日が過ぎても何も言ってこないので自己中ババァには何もしません😆

• me

me

あちらがなにもしてこないなら辞めてもいいですよね!うちは険悪になる前に主人の誕生日にみんなで食事に行き、そこを奢ってもらいました。
    なので、私たちはしたのに!と(そう思う義母なので)言われたくなく、義父の誕生日に返せばいいかなーと😅

• 6月2日
  • Arara

Arara

めんどくさい方ですね💦

ご主人は何も言ってくれないですか?

• 6月2日
  • me

me

今まで散々旦那にも話してきましたし、旦那も親に話してくれたりしましたが、義両親ともに自己中なので全く反省や改善はなく。何時間話しても『私はこう思って』『良かれと思って』とか、『そんな考えるあんたらがおかしい』とかそんなんばっか言われてきました。話の通じない宇宙人なんです。
    旦那は私寄りの考えなので、親子でこうも違うか。。と💦
    旦那も自分の親ながら、話しても無駄。もう関わらないのが1番って感じです。

• 6月2日
  • Arara

Arara

ほぼ同じ‼️

年を重ねるにつれて自己中がひどくなり自分は合ってる・自分の意見、思っていることは正しいって勘違いするんですよねー。
    そして頑固になる…💦

迷惑ですよね

• 6月2日
まり

はじめからうちは父母の日を合わせてしてました。やらない年もあったりで、してないことの方が多いです。誕生日はしたことないです、というか知らないです、おめでとうの連絡をしたこともないし、向こうからなにかあったこともありません。車で10分の距離で仲悪いとかではないんですが😅
私ならある程度の距離とるためにも会いに行かずにLINEですませちゃいそうです。

• me

me

最初からしてなかったならいいですね😄うちはお互いしてました💦

• 6月2日
たぁ

わたしも前はわたしが用意してメッセージカードとかも書いて、父の日母の日、誕生日、バレンタインとか色々直接渡しに行ってましたが、今はすべて夫にやらせてます。
私は行きません。
急にぱたりとやめたり、やめましょう!というのは角がたつのも面倒だし、できるだけ穏便にかつ関わらず過ごしたいじゃないですか。なので、全部夫にやってもらって(義理は果たしたいし常識ないと責められるの嫌なので)私はノータッチですって姿勢を見せるのがいいかなぁと思ってます。

• me

me

旦那さんは自発的にやるのですか?
    それとも準備まではたぁさんがしてるんでしょうか?たぁさんのお誕生日にはなにか頂いたりしてますか?

• 6月2日
  • たぁ

たぁ

旦那は最初は自発的にはやらなかったのでわたしが用意してました。
    ただ、私としては、用意するのは苦ではなく(毎回お花とかなので)、私じゃなくて夫がやってますよ!わたしは関係ないですアピールしたかっただけなので。
    ただ、数年たって今は夫が自主的にやってますよー。わたしは用意した?明日仕事帰りに渡してきてね!
    って言うだけです。

わたしは結婚後2年くらいはもらってましたが、子どもが生まれてからはもらってないです。夫はもらってます。

• 6月2日
  • me

me

適度な距離を保たれていられるのですね☺️❗️素晴らしいと思います!
    ちょっと考えてみます。

• 6月2日