※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

岡山市の日赤で夜間に5000円かかったが、市民病院では無料だった。なぜ夜間と休日で差があるのか?

岡山市でこないだ日赤に夜間行ったら5000円取られたのですが
今日市民病院に先程いったらタダでしたら

夜間休日は一緒なのになんの差なのでしょうか?

コメント

𝓡.

主要病院になるような規模の大きい病院は
そのようなお金がかかることがあります 𓂂𓏸

岡山県に住んでないのでわかりませんが
そのような差ではないでしょうか ˀ̣ˀ̣

あい

病院の決まりの差だと思います。

日赤と市民病院では母体も違いますしね。

私の地域の日赤も夜間は5000円いりますね

だいふく

日赤は確か17時半以降の受診は5000円請求で17時半までの受診なら日曜日でも5000円は請求されなかったと思いますが、ほんとになんででしょうね(^ω^;)

ゆ

10年前か8年前くらいに、夜間に行ったら5000円かかるようになったんですよ(~o~)

せー

夜間の救急外来にくる軽症な患者を減らすためです。たくさん救急外来に来すぎてほんとに重症な患者がすごい待たされてしまったりするので、そのために始まったシステムで病院によって料金の取り決めは違います。夜何時から料金を取るのかも違います。うちの病院では、これはほんとに救急外来に来るべきだったという症例の患者には、深夜でもお金を払ってもらわなかったりします。医者が判断しています。

サラダチキン

命を差別するわけではないですが、軽いのだと料金はかかります。
重症、重体だととられないと思いますよ

neon

中央町辺りにある旧市民病院は夜間料金取られませんよ。

ジャスミン

夜間22時からはお金かかるみたいですよ。

はじめてのママリ🔰

夫が岡山で医師してます。

5000円かかるかどうかは病院毎に決まる。
時間外加算ってのかあって、一律5000円加算される。
それを自治体に請求するか患者に請求するかは病院が決めて良い。
患者が溢れて困ってる病院(右)患者に請求する(右)患者が減って楽になる。
という流れ。

らしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民病院はそもそも市民の税金で成り立ってるから、患者に請求しなくても、その自治体から支給されるわけで、つまりは患者が払った税金と同じ。
    ただ、市の境を越境してくる患者もいるから、とりあえず患者に払わせる市民病院もたくさんある。
    そもそも時間外に来ないといけないような患者ってごくごく稀だからね。
    時間外選定療養費は普通取る方向だわ。
    らしいです!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

データで出たから、時間外選定療養費を国が打ち出した。
翌日で良いのに患者の自己都合で時間外に来る患者へのペナルティーっていう意味だから。
これを認可しないなら、応召義務を廃止して、どんな重症者でも一切患者診ないぞ!という圧力の下で決定した。

長々すみません🙌

去年夏、夜中に市民病院の救急かかったら、5000円かかりました😭

Maaa13

日赤は問診票書くときに言われますよね。
子供を連れていったとしても、緊急性がないと絶対取られます。

昼間に病院に行ける程度の軽傷の人が増えると救急が本当に必要な人に対応出来なくなるので、高い金額を取るようにしてるんだと思います。