※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が高熱で食欲がない時、離乳食はあきらめてミルクを飲めるだけ与えて水分補給を心掛けています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
11ヶ月の娘が昨日から熱を出しています。
39.8℃と高熱を出したのは初めてです。
離乳食も食べず、ミルクも少ししか飲みません。
水分補給にと、なるべく白湯を飲ませるようにしていますが、このような時は、離乳食はあきらめて、ミルクも飲めるだけ与えるだけで良いのでしょうか??
飲んでも50mlくらいしか飲みません。。

皆さんは、お子さんがこのような時はどうされていますか??
教えてください。
よろしくお願いいたします!

コメント

まる

突発性発疹かもしれませんね。
脱水に気をつければ無理に食べさせなくても大丈夫だと思いますよ。
ミルクを飲めるようならミルクだけでも良いと思います。

うちは9ヶ月で卒乳していておっぱいミルクの選択肢が無かったのでご飯・うどん、果物など食べたがる時に少しづつ食べさせていました。その時口に出来る物を少しづつでいいと思います😣💦
そして食べたくない、の意思表示があるなら無理に食べさせず飲ませずでいいと思います😣💦
ちょこちょこお茶やお白湯含ませてあげてれば脱水もそうそう心配ないかと思います。

初めての高熱との事で看病も心配だらけかと思いますが休日診療などチェックして準備しておけば心強いです🏥
1日も早い回復願っております。

• meru

meru

ありがとうございます!
    離乳食も進みが悪く、食べ物に苦労しています。
    全然食べたがらず、白湯も少ししか飲まないのに、具合が悪いのでよく眠ってしまいます。そうすると水分もなかなか与えられないので脱水を心配していましたが、目を覚ました時に必ず与えれば大丈夫ですかね?
    高熱の時に座薬をいれていますが、一時的に下がってもまたすぐ上がってしまいます。
    もう座薬も無くなるので明日まだ高熱が続くようなら病院へ貰いに行かないとです😢
    親切に教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月2日

退会ユーザー

高熱の場合、上がったり下がったり繰り返すとお子さんの身体にもかなりの負担がかかりかなりしんどいみたいなので機嫌が悪すぎてどうにも手につかない、って時にだけ座薬は使ってと指導受けました。医学では熱が40℃あって座薬を使い39.7℃までしか下がらなくても「下がってる」とするみたいです。なので私は高熱でも基本座薬は使いません😣勝手な持論ですが...

この際、食べ物は受け付けなくても大丈夫です。ミルクが50ml、それで十分です⚠️あとは仰る通り目が覚めた時お白湯で唇少しづつ潤してあげてみて下さい🥤水分も盛大に拒否し始めたら6時間を目安にオシッコの確認してみて下さい。6時間オシッコ出てない状況は危ないパターンが考えられます。あとは涙が出ないとか。

うちの次女は体質なのか2ヶ月に1度のペースで40℃の高熱が出ます💧保育園などにも行ってないのに...その度心配になります😥

• 6月2日
meru

今、お薬とミルクを飲ませて
熱が40℃越えしてぐったりしているので座薬入れました😭
子供が具合悪いと本当に心配ですよね😢
ありがとうございました😌

meru

ありがとうございます!
突発もまだなっていないので、突発ならいいのですが😣
突発だと、発疹は熱が下がってからですかね??
今のところ全く発疹はありません。
少しはミルクが飲めるので、飲めるだけ飲ませて、あとは白湯を飲ませるようにしたいと思います。
ありがとうございました😊