※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちゃまま
子育て・グッズ

日々の家事育児で限界を感じています。旦那との家事協力に不満があり、子供や保育園にも申し訳なく感じています。主婦として楽しく要領よくこなしたいです。

自分自身の限界がわからなくなってます。。
どこまでキツいときに、誰に相談したらいいのか。
(相談できる友人、両親、義理両親もいるのですが。)
私より、もっと大変な人はたくさんいる、私のキャパがちっちゃいだけ、こんなことで相談しても、心配かけるだけだろうな。と、いつも思いとどまって自己解決してしまいます。

主人はかなり忙しく、朝から晩(大体23時頃)まで仕事で、さらに1ヶ月のうち半月ぐらいは出張です。
私は4月から仕事を始め、週5でフルで働き、2人の子供は保育園です。
両親はどちらとも遠いため、預けることはなかなかできません。
なので、毎朝バタバタ朝ごはんや朝の準備をし、保育園に送り、仕事に行きます。
仕事終わると急いでお迎え、足りないものがあるときは買い物して帰宅。
そこから急いでごはん作り、食べさせ、お風呂、子どもと遊ぶ時間もなるべく作り、歯磨き、寝かしつけです。
そこから、私もお風呂、お弁当作り、洗い物、旦那が帰ってきて、ご飯を出し、先に寝る。という日々。
旦那には、自分の食べた食器は最後洗ってもらうようにはお願いしています。
土日は私は休みですが、朝から普段できないところの掃除や洗濯、ふだんゆっくり遊んであげれない分の子供との時間、を過ごしていると、全く休むことなくまた月曜日がきます。
仕事は楽しく、気分転換にもなるので、全然苦ではありません。
ただただ帰ってからの家事と育児が本当にキツイです。
ちっちゃなことですぐイライラしてしまう。
私も仕事を始めれば、旦那ももう少し家事育児にも協力してくれることを期待していましたが、私が休みの時は洗い物しないし、毎朝ギリギリまで寝て、自分の支度する時間しか作らないし。。
主人は私より長時間働いているし、責任もあるし大変なのはわかります。
そんなこと言われた訳ではありませんが、主人の行動一つ一つが、そう思われてるように感じてしまいます。。
子どもにも、以前のように全力で相手をしてあげる元気も余裕もなく、あとでね、あとでね、ばかりになって、本当に申し訳なく思うと同時にさらに自分自身がイヤになります。
保育園も慣れましたが、子ども自身新しい環境でがんばってくれているのに、ストレスもあるはずなのに、さらに家でも我慢させてるのがほんとうに申し訳ないです。
全てを楽しく要領よくこなせる主婦になりたいです。。

長々と内容のない話をすみません。
全てに疲れ果て、書き込んでしまいました(><)

コメント

km

相談できる相手がいるなら相談してもいいのではないですか?
自分の限界まで我慢する必要ないと思いますよ。全てに疲れ果ててと書いてる時点で相当疲れは溜まっているのだと思います。
話すだけでも変わってくると思うので少しでも吐き出したほうがいいですよ。お仕事も子育てもお疲れ様です☺️

• すちゃまま

すちゃまま

ありがとうございます😢
    そうですね、自分に余裕がなくなると、ほんと悪循環になっていきます😔

• 6月2日
R

限界って人それぞれですよね!
手抜きできるところも人それぞれですし。
上には上がいるので比べなくていいんです😊
人ってたまには頼られないと生き甲斐を感じにくかったりするところもあるっていいますし、たまには両親にでも頼れる環境なのであれば頼った方がいいですよ。
何かあった時に相手も なぜ頼ってくれなかったのだろう、そんなに頼りないのかな。と思わせることもきっとあります😌 私も基本的には頼り先はないですが、(実母が近くに住んでいるのですがシングルで体も弱く仕事で目一杯なので基本的には頼りません)たまに 頼ってみると喜んでくれてたりします。
本当にたまにですけどね😌

うちは朝は早くはないので
保育園に送るのはお願いしています。
お迎えは私。帰りは遅いのでその後は寝るまで私です。
主人は平日のどこかで休み。
急に仕事が入ることも多いので日中は子ども達は保育園。なので、できることはしてもらっています。
お迎えもできるのであればしてもらいます。
その代わり、土日は仕事なので、私はその主人が休みの平日1日あるかないかを楽できる日になってます。
主人も子どもが家にいない分、急に仕事が入ったとしとも少しは自由な時間もあるでしょうし、休みと言えば休みですかね…。
なので何て言うか…
どこかでどんな形でも息抜きをすることは必要です。
ご主人も少しは休みありますよね?
その内の少しだけでも、子ども預けたり、
なんなら、買い物に行ってくるから家で子どもみててーってお願いして一人で出るのも少し気分転換にならないですかね?😊
私も何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが(笑) お互いに思いやりって大事だと思うので、すちゃままさんだけ思いやってても駄目だと思うんです💦
なので、可能であれば、1度お二人で今後の生活について話し合いされてもいいかもしれないですね!
頼れるところがあれば、ほどよく頼る!
が一番です。(主人は含みません笑!二人の子ども、家なので、私はあまり気にせずあれこれ言うタイプなので…)
倒れる前に、少しでも解決しますように…

• すちゃまま

すちゃまま

ありがとうございます!
    ppPさんもお疲れ様です😣
    主人は平日休みなので、1人の休みです!
    それも、羨ましく思ってしまいます。。笑
    こんな時期も、後から思えば、あんな頃もあったなーっ、といい思い出になるんだと思うんですが。
    そうですね、自分に余裕を持つ為にも、主人と1回話してちゃんと話し合ってみます!!!

• 6月2日
  • すちゃまま

すちゃまま

すみませんっ、Rさんとうったつもりがpppさんになってしまっていました😭

• 6月2日

私もフルタイムで旦那は毎日深夜に帰宅し休みは日曜のみです。周りに頼れる人もいません。なので何もかも全て1人でしています。
なので、すちゃままさんのお気持ち痛いほど分かります💦
正直辛いですよね😱この月齢さがとくに…💦ちなみに私も自己完結タイプなので人に相談するのは苦手な分、ママリで似たような人いないか探しちゃいますww

• すちゃまま

すちゃまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよねっ、前向きに楽しもうと心がけてるんですが、無理な時もありますよねっ。。
    未だに毎日手探りで、でもどんどん子どもも成長していくから、日々格闘ですよねっ笑

• 6月3日