※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いが
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘が寝ぐずりがひどく、寝るまで2,3時間かかります。秘策や継続期間について教えてください。

もう少しで生後4ヵ月になる娘がいます。
ここ数日寝ぐずりがひどく寝るまで泣き叫び寝るまで2,3時間かかります。
同じような方、最近収まったという方、何か秘策はありますか?
いつまで続きましたか?

コメント

yasueri

うちの子ももうすぐ4ヶ月です‼︎

ちょっと前にそんなようなことが何回かありました…

これが夜泣きなのか?とかわからずら思っていて…どうしようと思っていたんですが…ある時いつもより遅く寝かしつけしたらなかったんです‼︎それ以来少し遅くに寝かしてます!
それで効果が出たのかはわかりませが…

• いが

いが

そうですかー寝るの遅くしたらいいんですかね。
    今日も2時間半かかりました(;_;)

• 3月14日
  • yasueri

yasueri

ごめんなさい‼︎
    質問勘違いしてました(꒪⌓꒪)
    寝る時ですね‼︎うちの子も寝る時泣きます!
    産まれてから今もずっと泣きます!
    最初はどうしたらいいのかわからずでしたが、2ヶ月ぐらいから寝かしつけのときに、暗くして、ねんねの準備が出来たら教えてねぇーと言って少し放置すると泣くんですが、それが今では寝る合図みたいに私の中で勝手に決めて、泣いたら完ミなのでミルクを寝たまま飲ませると、寝てくれます‼︎
    グズグズ言いながら飲む時もありますけど、最終的にはちゃんと寝てくれます‼︎
    それで書いたみたいに寝るのを遅くしてからは寝かしつける前に泣くので眠たくなってきたのかなぁーと思い布団に入れてミルクをあげると結構な割合で秒殺です笑

ごめんなさい‼︎しっかり読んでたつもりだったんですが…

• 3月14日
  • いが

いが

いえいえ!丁寧にありがとうございます!
    本人が眠そうにするまで待っててあげたらいいのかもしれないですね!
    8時だから寝かそうかな?
    とお部屋暗くして授乳してトントンして。という感じなので。
    少して前までは泣かずにお布団でゴキゲンにしてて寝付いてましたが
    最近寝れないよーって大泣きしちゃうから本人も疲れるだろうなーと。
    眠そうにするまで待っててあげてみようかと思いますヾ(●´∇`●)ノ

• 3月14日
ひかり

おはようございます◡̈♥︎
うちの息子も4、5ヶ月ごろそんな感じでした^_^;
大変ですよね( ;∀;)
うちは日中にあまり昼寝できなかった時や出掛けて興奮した時など寝ぐずりが酷かったです^_^;
なので、なるべく外出した時でも決まった時間に寝かせるようにしてました^ ^

• いが

いが

お昼寝時間を一定にしてるのですね!
    だいたい何時頃ですか?
    寝かしつけしてますか?
    うちはまだまだお昼寝時間が時間も長さもバラバラなのが影響してるんでしょうかねー
    最近まですんなり寝てたのになー

• 3月14日
  • ひかり

ひかり

大体1時頃に寝かしつけてました( ¨̮ )
    無理やり添い乳してました^ ^
    今は1歳7ヶ月になったんですが、おかげで1時頃眠くなってくるようで、トントンすると寝てくれますよ╰(*´︶`*)╯

• 3月15日
mizu.

3カ月すぎたころにありました( ´⚰︎` )夜に寝るとき1時間泣き叫んでました...
どうやら父ちゃんが抱っこだとずっと泣き叫んでますが私にかわるとすぐ泣き止み寝てくれました。
4カ月にはいってたまーにありますがほぼなくなりましたよ✨
秘策はないかなー...ひたすら抱っこして耳元で話しかけてあげてました!

• いが

いが

旦那さんも辛いところですね!
    おっぱい付け替えられたらどんなにいいか!!
    と何度も思いますよねー(笑)
    今日も旦那さんが1時間半粘ってくれたけどダメでした(;_;)
    女の子の割になかなかしぶといです。
    こんなに泣くものなのでしょうか?
    今日3.4ヵ月検診に行ってこのことを話したら「え?2、30分の間違いじゃないの??2、3時間??すごいね」と言われました(;_;)

• 3月14日
えりえ32

うちも4ヶ月手前なのですが、寝ぐずりが始まりました😭😭抱っこでユラユラしても泣き叫んで暴れる。。添い乳してもすぐ離して暴れる😭😭今まで添い乳ですんなり寝ていたのに(´・_・`)寝かしつけがしんどいですよね💦抱っこで頑張ってみて、全然落ち着かないときはおさえつけて添い乳しています😣ある程度ウトウトしだしたら落ち着いて吸ってくれて寝ます😓心が痛むのですが。この時期だからでしょうか?いつか落ち着くのかな💦お互い頑張りましょう。。