※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こくも
妊娠・出産

体重増加で帝王切開になる可能性はありますか?赤ちゃんの安全を心配しています。

現在36w5d
臨月入って毎日ドキドキしてます!

妊娠初期の頃食べづわりで思うまま食べて、そこからキープできずに現在体重がプラス14キロになってしまいました(・_・;
最近毎週1キロずつ増えているような感じで、赤ちゃんが無事に出てこれるか心配です(>_<)
今さらですがちゃんと体重管理できなくて赤ちゃんに申し訳ない思いでいっぱいです💦

やっぱりこんなに体重増えてしまったら赤ちゃん出てこれなくて帝王切開になってしまいますか??

コメント

deleted user

20キロ増えましたが、陣痛5時間半で、分娩台からは30分もかからなかったですよ(^O^)

  • こくも

    こくも

    コメントありがとうございます!
    とっても安産ですね!
    羨ましいです♡
    私も安産期待します!!

    • 3月14日
mintn

元の体重にもよると思います。
私も10kg以上増えましたが、普通に経腟分娩でした。
検診で先生に何も言われてないなら大丈夫ですよ!
でもあと3〜4週は極力増えないようコントロールはした方がいいと思います。
たぶん甘いものを欲する時期なので(^^;;

  • こくも

    こくも

    コメントありがとうございます!
    元々普通体型だったので10キロまでと言われてました(>_<)
    たしかに甘いもの欲します💦
    今はあったかいので運動してなるべくキープしていきたいと思います‼︎

    • 3月14日
ps2q

36w4dと1日違いで14キロ増量一緒でついコメントしました!(笑)
ぶっくぶく太ってるのに病院からは、何も言われずに調子に乗って好きなもの好きなだけ食べてるダメな妊婦です( ノД`)…

周りの友達もみんな同じくらい&更に増量してたけど普通分娩してるので産めるのは産めると思いますよ~!!
元がやせ形か、ぽっちゃりかでも変わってくるかもしれないですが…!
元から太りすぎてなければ大丈夫だと思います!

  • こくも

    こくも

    コメントありがとうございます‼︎
    仲間がいて嬉しいです♡
    これ以上太らないように運動したいとおもいます(>_<)

    • 3月14日
sakusachi

巨大児にならなければ大丈夫ですよ(^^)私の子は今若干巨大児ですが今の所、赤ちゃんと私の骨盤適合してるので経腟分娩で産めますが、あまり大きくなると帝王切開になったり、低血糖で産まれたりします。我慢できるならあと少しですから我慢した方がいいです(>_<)

  • こくも

    こくも

    コメントありがとうございます‼︎
    36週の検診で推定2800gだったんですけど…巨大児ですかね(・_・;?
    ちょっと大きめかな?とは言われました(>_<)
    骨盤のレントゲンを来週撮るので大丈夫か不安です💦

    • 3月14日
ちび

はじめまして😊
あたしは明日で36週になります。
いつ産まれるかドキドキですよね💦

あたしも体重が+12キロです😭毎日いっぱい食べてます💦
でも先生には、体重注意されなかったです。水分とってちゃんと出てれば大丈夫だから!って言われました。
特に帝王切開とかも言われず。

怒られる…と思って病院行ったので
あれ?って感じでした😊💦

  • こくも

    こくも

    コメントありがとうございます!
    私も検診で怒られると思ったら、体重大丈夫だね!って言われて、あれ?って肩すかしくらった感じで不安です(・_・;笑
    骨盤のレントゲン撮ってないから何とも言えないのかな?って勝手に思ってます(>_<)

    • 3月14日
  • ちび

    ちび

    体重管理は病院によって全然違うんですね😊ママリ見てると結構怒られたって言ってる人多いのでビクビクです💦

    臨月入ると骨盤のレントゲン撮るんですか?😊
    この前からNSTは始まったんですけど
    レントゲンに関しては何も言われてないです😊💦

    • 3月14日
  • こくも

    こくも

    私もママリみるとみんな体重管理ができてて、私はダメだなぁって思ってました💦

    NSTって初めて聞きました(・_・;
    意味がわからなかったのでググってきました(笑)
    こんなのあるの知らなかったので私の病院ではやってないかもです💦
    病院によって違うのですかね?

    私の場合、36週で採血、37週で骨盤レントゲン、38週から内診が始まるって言われてます!

    • 3月14日
  • ちび

    ちび

    みんな食べるの我慢したりすごいですよね💦あたしなんか先生に注意されないから甘えて食べちゃってます😊💦

    NSTやってないんですね😊病院によって検査内容も違うんですね

    また内診が始まるんですね😭やっと腹部エコーになって内診の数が減り、やったぁ!って思ってたのに💦あれだけは全然慣れませんね

    • 3月14日
  • こくも

    こくも

    分かりますー!
    採血と内診は慣れません(´・_・`)
    赤ちゃんのためにガマンって思って頑張ります(>_<)‼︎

    • 3月14日
はるママ

15キロまで太ってOKと言われて
すでに18キロプラスです(笑)
もちろん体重のこと怒られますが
もうここまできたら開き直ってますο(´・ω・`o)
産んだら食べたいもの食べられないしと思い好きなもの食べてますよ〜
臨月はいってさらにペース増してやばいですが(笑)

  • こくも

    こくも

    コメントありがとうございます‼︎
    仲間がいて嬉しいです♡
    私も好きなもの自由に食べれるのあとちょっとだと思うと自分に甘いので食べてしまいます(´・_・`)
    これ以上増えないようにと出産の体力作りのために運動頑張りたいと思います💦

    • 3月14日
るー

私は1日違いの36w6dなのですが同じく14キロ太ってしまいました。赤ちゃんは何キロありますか?私は36w3dの時に検診行ったのですがもう2900gあってそれにびっくりしました(^^;;予定日にはどんな大きさになるんだろう。。と(^^;;笑
私も最近常にドキドキしています!一緒ですね(^^)💓

  • こくも

    こくも

    コメントありがとうございます!
    予定日近いですね✨
    私も36w2dで2800〜2900gくらいって言われて、でかくないか?とびっくりしました!35w3dは2400gくらいだったのに😳
    赤ちゃんの成長にびっくりです!
    4月までがんばってお腹にいてほしいんですけど…
    そしたら大きくなりすぎて帝王切開になってしまうのかと不安です😅

    • 3月14日
  • るー

    るー

    確かに😶私は37w過ぎたらいつ出てきてくれてもいいなーって思います😄笑
    早く会いたい気持ちが強いので✨笑
    自分の体重できるだけ抑えるように
    頑張ってやろうと思ってます☆
    でも外食も今しか行けないってよく言われるので旦那さんとよく出かけてます(^^)20キロ太っても自然で産んでる人もいるし、どうなったら帝王切開になるか…わからないですもんね(^^;;

    • 3月14日
  • こくも

    こくも

    どうなるかは分からないですもんね!
    今週レントゲンもあるので、お医者さんに詳しく聞いてこようと思います(>_<)‼︎

    めろりんさんもいいお産になるよう願ってます☆
    一緒に頑張りましょう(o^^o)❤️

    • 3月14日
  • るー

    るー

    そうなんですね!私もあるのかな?笑
    もう少しですよね💓一緒に頑張りましょう(^^)💓いいお産になりますように👶

    • 3月14日
SsS(*^_^*)

普通体型ですが、14㎏増えました。
(病院からは途中まで何か言われましたが、臨月からは何も言われませんでした(笑))
それでも子供は2800gなかったですよ。
初産だけど、病院着いて6時間で産まれました。
わたしは体が大きいので、14㎏でもそこまで太ってるように見られなかったです。
なので、物凄く体が小さい方でない限り体重的には大丈夫な気がします(*^_^*)

ただ、産んだ直後までは異常を感じなかったのですが、しばらくしてから両膝が痛くなってきました。

赤ちゃんがまだお腹にいる頃、早く産まれて欲しいのと太ってしまったから運動を!と思って毎日かなり歩いていたのです。
でも、調べてみたら妊娠中はあるホルモンが出てて痛みをあまり感じないが、その間に太った体でたくさん動くと膝間接に負担がかかることがあるとか。
まさにその状態になったっぽいです(´・_・`)
歩くたびに、特に階段を登るたび、赤ちゃんを抱いて椅子から立ち上がるたびに膝が痛いです(;_;)

こういうこともあるのでお気をつけください。
母子ともに健康でステキなお産になりますように☆

  • こくも

    こくも

    たくさんコメントありがとうございます♡
    とっても安産で羨ましいです‼︎

    私は赤ちゃん大きめなのか現時点で2800〜2900gくらいあるかもって言われて、大きいから自然分娩で出てくるのか不安です(>_<)

    妊娠中は痛みを感じづらいのですね!
    初めて聞きました(・_・;
    教えて頂いてありがとうございます‼︎
    私も歩き出すとついでにあそこも行こうとか思って7〜8キロ歩いてしまうので今後のこと考えてこまめに動くようにしたいと思います(o^^o)

    • 3月14日
  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    わたしも40週のとき、3100gって言われてました。
    それから12日後に陣痛きたので、産むときは3400くらいかと思いきや、産まれてみたら2800なかったです。
    びっくりしました。
    小さかったので出て来やすくお産が早かったみたいで良かったのですが(*^_^*)

    エコーで体重計算するのはあくまで目安みたいですよ。

    • 3月14日
  • こくも

    こくも

    そんなに誤差あるんですね!
    ちょっと安心しました(o^^o)笑
    私も小さく出てきてくれるといいなぁ♡

    SsS(*^_^*)さんのお子さんはママ思いだったんですね♡

    • 3月14日
ジジコナ

私も36w5dです(*^^*)

つわりで7キロ体重が減り、
先週末の検診で+16キロに!!
2週間前の検診から2キロ増えてたみたいで、
先生に
「このままいくと帝王切開もありえる」って
宣告されました(/ー ̄;)

土曜日から徹底した食事管理をし、
3日で2キロ減りました。

ジジコナ

途中で送っちゃいました汗

妊娠してから、はじめて
お菓子を食べない生活…
どれだけ暴飲暴食してたか、よく分かりました(涙)

ケーキ食べたいけど、
「産道が狭くなるのは、赤ちゃんが苦しい」
って先生に言われたので、
産まれてくる日まで頑張ってみようと思います!!
あと少しだし(*^^*)

今週の検診で
先生をビックリさせる作戦です!!(笑)

赤ちゃんも3週間分大きいので心配ですー

  • こくも

    こくも

    コメントありがとうございます‼︎

    やっぱり赤ちゃん大きすぎると帝王切開ありえますよね(・_・;

    3日で2キロ減るってスゴイですね‼︎
    尊敬です✨
    12月で仕事辞めてから間食増えました(>_<)

    私もジジコナさん見習って間食減らしてなるべく動くように体重管理頑張ります‼︎

    予定日近いですね(o^^o)
    あとちょっと一緒に頑張りましょう♡

    • 3月14日
  • ジジコナ

    ジジコナ

    私も12月いっぱいで産休に入ってから、
    間食がふえて、
    みるみるうちに体重が( ̄□||||!!
    ‥一緒ですね(笑)

    わたしが今さら頑張っても、
    結果的に変わらないのかもしれないけど、
    いつも温厚な先生が焦ってたので、
    ちょっとビックリさせてきます(´ω`)

    私自身の身長が小さいんです。
    150cm付近の人の2人に1人は帝王切開って
    言われました。
    知らなかった…( ̄□||||!!

    • 3月14日
  • こくも

    こくも


    一緒ですね♡笑

    小柄の方2人に1人は帝王切開なんですね!
    私も知らなかったです(・_・;

    先生に嬉しいサプライズですね✨
    頑張って下さい(o^^o)!

    • 3月14日