※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

母のうつ病治りますか?入院が必要ですか?前の母に戻ってほしいです。

実母が激昂、浮気妄想のうつです。

うつは治りますか?
入院しないといけないですか?

前のお母さんのように戻ってほしくて。

コメント

たんたん

完治するのはなかなか難しいです。
でも良くはなります☺️
実父が15年以上前に鬱になりましたが、まだカウンセリングと投薬続けてます。本当に酷かった時よりはだいぶマシになりました!
お母様に合ったカウンセリング、お薬が見つかりますように🙏🏻

• まま

まま

本当にすごがった時期はどれくらい続きましたか?
    今はどこまでよくなりましたか?

• 6月2日
  • たんたん

たんたん

ピークは2〜3年くらいで、5年は休職してたと思います。
    今は以前と同じように仕事をし、薬は毎日飲んでいますが(量も減ったり増えたり繰り返してました)、カウンセリングは2ヶ月に1度行っています!

• 6月2日
  • たんたん

たんたん

父はもとの性格を気難しかったので、どこまでが病気なのか判断が難しいのですが、やはりピークと比べると違います💦

• 6月2日

うつだけなら、治療して良くなってく可能性は、他の精神疾患よりありますよ。

他の精神疾患もあるなら、完治みたいな状態に持ってくのは、なかなか難しいです。
精神系の病気は、完治みたいなものはないって言うので、再発しないように抑えるって感じに持ってくみたいです。

精神科の入院は、種類というか入院レベル?みたいなものがあるので、必ずしも入院をすすめられたから、入院しなきゃいけないって訳ではないですよ。
拒否も出来る種類?なら、拒否が可能です。
入院の話がでたなら、入院しておくべきでしょうね。入院して悪化してしまう人もいるし、入院したから良くなるわけでもないので…精神系はなかなか難しいですよ。

精神系の場合は、病気に気づくまで、治療を始めるまでにかかった時間の分だけ、良くなって行くまでにも同じぐらいの時間がかかると言います。

10年以上通ってるような人もかなりいますからね…。
時間はかかるので急がずゆっくりって感じです。