※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
産婦人科・小児科

世田谷区でオススメの産婦人科を探しています。通院経験者の情報や費用について知りたいです。目黒区以外の区の産婦人科でも検診補助券が使えるでしょうか。

世田谷区にお住まいの方、オススメの産婦人科ありますか?
夏に旦那の転勤で世田谷公園の近くに引っ越しす予定です。
周辺の産婦人科に実際、通院していたよって方のお話聞きたいです!
通院してどうだったかや費用を教えて下さい。

また、区って良くわからないのですが、一番近くの産婦人科が目黒区ってなっていたのですが、違う区の産婦人科でも検診補助券?使って通院出来るのでしょうか?

コメント

ha*

世田谷区在住です。
通院と産院は別にしました。
違う区でも、補助券は使えましたよ😊


通院は家の近くで、産院は都立広尾病院にしました。理由は、都内での出産は物凄く高いのですが、都立広尾病院は出産一時金以内で収まるからです。
タクシーで15分ほどで着くので距離の問題は全くありませんでした。
よくある大部屋で食事も豪華とは言えないですが、物凄く沢山のベテラン助産師さんと、かなり親身になってくれる女性医師(お産もこの先生にお願いしました)がいたので不安も問題もありませんでした。

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます。
    補助券は区関係ないのですね。安心しました😄
    出産費用は各産院に問い合わせて調べる形でしたか?
    ホームページとかに記載されている物なのでしょうか?

    オナカポコペンさんに教えて頂いた産院調べてみたいと思います!

    • 6月2日
  • ha*

    ha*


    各産院に問い合わせて調べました。
    HPには記載されていません。

    • 6月2日
  • ha*

    ha*

    すみません途中で送信してしまいました💦

    是非調べてみて下さい😊

    • 6月2日
  • こま

    こま

    ありがとうございます!
    住所が決まったら周辺産院に問い合わせてみます😄
    これは確認していた方が良いって事ありますか?

    • 6月2日
  • ha*

    ha*


    問い合わせてみてください!😊
    分娩予約はいつまでにしなければいけないのか、立ち会い出産は可能かなど基本的なことは聞いていた方が良いと思います。
    ご存知かもしれませんが、世田谷区は待機児童全国1位なので、それほどまでに子供が多いということです。
    分娩予約も時期によってはいっぱいで受け入れられないこともあるのでお早めに💦

    • 6月2日
ちぴ

妊婦健診は毎回、補助券つかっても3000円〜はでてました💦
なんかの検査の時なんて2万とか実費だった気がします😭

私も、里帰り出産など専門のとこで検診受けてました。家から近い方がいいと思いますが、どちらにお引越しですか😆

  • こま

    こま

    補助券使っても結構かかってくるんですね💧
    みーさんはどちらの病院で出産されたんですか?
    今、里帰り出産と引っ越し先での出産どうしようか検討中です。

    引っ越し先はまだ確定ではないんですが、世田谷公園の近くです。
    転勤の正式辞令が降りてからしかわからないんですが、職場の都合で職場と離れてる他の区に住む可能性もあります。

    • 6月2日
  • ちぴ

    ちぴ

    私は里帰りで沖縄で産みました😆
    世田谷公園だと三茶ちかいですよね❓
    私は検診は三軒茶屋メリーレディースクリニック通ってました。綺麗で親切丁寧でしたよ☺️
    出産はしてない病院なんですが💦
    いつごろ引越すかも決まってないですか❓

    • 6月2日
  • こま

    こま

    引っ越し予定は7月末です。
    そう言えば三軒茶屋近いって先日義父が行ってました!
    沖縄なんですね!
    質問と話が違うんですが、里帰りは妊娠何週~産後何ヵ月までしましたか?

    • 6月2日
  • ちぴ

    ちぴ

    七月末だとわりとすぐですね!
    私は、産む1ヶ月半くらい前に帰り、産後も1ヶ月半くらいで戻りました♪

    • 6月2日
  • こま

    こま

    では電話で分娩予約だけして臨月入ってから受診されたんですか?
    九州から東京なので、親は遠いし上の子いるし里帰りかなー?と考えていますが、里帰り出産にすると病院4件回ることになってそれはどうなのかな...と考えたり😂

    里帰り出産した際の費用は後日、東京で申請ですか?
    県が違うと直接支払制度使えないんですかね?

    • 6月2日
  • ちぴ

    ちぴ

    私の出産した病院は分娩予約などなく何週までに初診してくれればそこで産める的な感じでした(๑′ᴗ‵๑)
    里帰りするか、上の子を一時保育とかですかね?

    検診費用は後日、世田谷区で申請でした!出産時の直接支払い制度はそのまま使えました!

    • 6月3日
  • こま

    こま

    県外でも直接支払制度使えるんですね!
    まだ引っ越してみないとわからないですが、一時保育出来る園があればですね😅

    里帰りとなれば引っ越し先と地元の産婦人科両方探して急いで問い合わせないとですね。

    • 6月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    世田谷区、保育園ではない一時保育専用の施設も結構あります😆💦

    引越しだけでも大変ですよね💦お体優先で

    • 6月3日
  • こま

    こま

    そうなんですね!
    田舎と違ってたくさんあるんですね♪
    一時保育で調べたら出てきますかね?
    住所決まってから調べへみます🙂
    ありがとうございます

    • 6月3日
  • ちぴ

    ちぴ

    世田谷区子育てアプリがあるのでよければ見てみてください(๑′ᴗ‵๑)

    • 6月3日
  • こま

    こま

    凄い!そんなアプリがあるんですね😲
    情報ありがとうございます!
    助かります♪

    • 6月4日
のんたん2号

私は世田谷公園の隣の自衛隊中央病院前で出産しました😉ご飯以外はとても良かったです☺かなり費用も安いのです😃
そこは他の区からもいっぱい来ていましたよ✨

  • こま

    こま

    ありがとうございます。
    食事は美味しくなかったんですか😣
    病院食って感じでしょうか?

    出産費用はどれくらいでしたか?

    • 6月2日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    病院食って感じでした😅
    私は子宮口広げるために1日、促進剤で2日、緊急帝王切開で7日の10日間入院して3万円くらいだったと思います😊
    陣痛から出産まで日付を超えると6万かかりますが、普通分娩した人に聞いたら5万前後と言ってました😉

    • 6月2日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    ちなみに検診の費用も800円が多かったと思います。血液検査でも1万円はかからなかったし、緊急で行ってNSTやっても3千円でした😊

    • 6月2日
  • こま

    こま

    そうなんですね!
    帝王切開で手出しが3万はかなり安いですね!
    ただ産後の唯一の楽しみの食事が美味しくないのは残念😭
    今住んでいる所もそうですが、産婦人科とかではなく、大きい総合病院みたいな所はどこも病院食みたいですね😭

    • 6月2日
蘭

私も自衛隊病院で産みました!
世田谷公園のすぐ向かいです。
病院のみなさん本当に素敵な方しかいないので、私はこちらの病院を選んで良かったと思っています。費用がとりあえず都内では破格ですよ!ご飯もコンビニが入ってて、そこでお弁当とか売ってるので私は買って食べてましたよ。

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます。
    自衛隊病院費用はいくらかかりましたか?
    都内は平均どれくらいかかるかわかりますか?

    • 6月5日