※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について悩んでいます。夜は暑いのでタンクトップの肌着と薄手の布団を使用していますが、朝方に寒さを感じることがあります。スリーパーを着せると腕や太ももが出てしまうため、朝冷え対策についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの寝る時の服装についてです!
夜寝る時はお風呂上がりで暑いのもあり
タンクトップのメッシュ肌着1枚に、
薄手の布団をかけています🙄

明け方になると大人には肌寒いくらいで
寒いかなと思ってガーゼの布団をかけるのですが…

手足というか、腕も太ももも丸出しで寝ているのを見ると、
寒かったかなーと可哀想になります😭

ガーゼのスリーパーを着せるにも、
袖がないやつだから
どちらにしても腕も太ももも出ますよね…
それに寝る時は暑いからスリーパーも着せるのもなぁ…と思ったり🤔

朝冷え対策、みなさんどうされてますか?😭😭😭
私は気付いた時に布団をかけてあげることしかできません😭

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

さすがに夜中ずっとおむつ+タンクトップ肌着だけでは、いくら体温高い赤ちゃんでも寒いと思いますよ💦💦
うちは半袖長ズボンで寝てます💤
お風呂上がりすぐは暑いと思いますけど、しばらくしてから服を着せたらいいんじゃないですか?😓

  • なお

    なお

    やっぱり寒いですよね😭😭😭
    可哀想なことをしてしまいました😭
    お風呂上がり授乳して寝落ちすぐに就寝のスケジュールだったので…
    すこし火照りが冷めてから服を着せるように調整します🥺
    ありがとうございました!

    • 6月2日
ぴーたーぱんぬ

その日の気温によりますが、日中26度以上だったら半袖かノースリーブのロンパース1枚に毛布かガーゼケットかけてます!

25度以下だったときは、半袖ロンパースに半袖カバーオールとか長袖ロンパースに半袖カバーオールとか!
夜の気温とかにもよりますけど
大人に合わせて一緒の服装にしてます!
朝方さむい日はまだ多いので
夜中の授乳の時に毛布掛けてあげたり
なんだりして調整してます!

  • なお

    なお

    なるほど!
    私も温度計とにらめっこしてるのですが、
    赤ちゃんは暑がりっていう情報が気になりすぎて悩んでいました😭
    夜中の授乳の時にかける布団を変えたりもしてましたが、
    肌着にもう一枚着せてあげるようにします💦💦💦
    ありがとうございました!

    • 6月2日
  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    私も気にしてましたが、大人と同じでいいって聞いてからは上記のようにしてます😊
    汗を吸わせるって意味でも肌着と
    半袖カバーオールなにか着せて薄手の毛布とかの方が今はまだいいかもしれませんね!

    • 6月2日
  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    あと、よっぽど寒いなーって日じゃない限り足まで毛布とかかけない方いいですよ!
    お腹だけ掛けてあげて足で出しててあげるとすやすや寝てます😊
    足までかけると暑いみたいです!
    なんかの記事で見ました💡

    • 6月2日
mama🐻💛

私も上の方と同じで寒いと思います💦💦
うちはまだ薄着の長袖長ズボンで寝てます😫
朝冷えるし息子はそこら中に寝返りしてしまうので💦💦
寝る直前にでも着せてあげた方がいいと思います😫😫

  • なお

    なお

    そうですよね😭😭😭
    お風呂上がりに授乳して寝落ちのスケジュールだったので、
    暑いまま寝てました💦
    少し暑さが落ち着いてからに調整したいと思います!
    ありがとうございました😭😭😭

    • 6月2日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    そうなんですね😭
    うちの子薄手のスリーパー着せてるんですが、寝落ちしてからスリーパーを引いといてそこに寝せて腕を通すだけで寝ています😊
    もしあれなら布団にロンパース広げといて寝たら寝かせて腕通したりしたらどうですか😊?

    • 6月2日
  • なお

    なお

    寝落ちしてからスリーパーですね!
    参考になります😭❤️
    今日から早速ためしてみますね!!
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
まゆまゆ

お風呂を眠る時間の2時間前までにはすませて、身体のほてりが取れてきた頃に半袖半ズボンを履かせてます。
寝るときは、ふとんはかけません(^^)

お風呂を早めて、体温が下がってきた頃に眠れるようにしてはいかがでしょうか?
ちなみにこちらは、九州でかなり温暖です。

  • なお

    なお

    お風呂を早めるんですね🤔
    お風呂の後はそのまま寝室へ直行していましたが、
    ちょっと見直してみたいと思います😭😭😭
    ありがとうございました!

    • 6月2日
deleted user

うちも、肌着1枚と、足はレギンス履かせて、薄手の肌掛けをかけています。
寒そうと感じた時は、そこにもう一枚、新生児の時に使用してたおくるみをかけていますよ。
赤ちゃんの服装って難しいですよね😖

  • なお

    なお

    なるほど!
    ほんと難しいです😭😭😭
    毎日悩んでいたので、相談して良かったです!
    ありがとうございました😭😭😭

    • 6月2日
ゆうママ

半袖カバーオールに、眠りにはいってからスリーパーを着せてあげてます👶🏻💤
タンクトップ肌着だと、肩やお腹が出ると思うので冷えてしまうと思います🥺
首元〜肩あたりちゃんとカバーしてるだけで体感温度は上がるみたいです!
これから寝返りをし始めると、布団も蹴飛ばしちゃうかと思うので、スリーパーはオススメですよ〜💗
眠る前は確かに動いたりグズったり、暑そうにするので、私は最初に片方の手だけ通しておいて、眠りにはいってからかけてボタンで全体をとめてます!

  • なお

    なお

    そうなんですね!!
    ガーゼのスリーパーを持っているので、
    着せてあげたいと思います😭
    着せ方までありがとうございます!!

    • 6月2日
ままり

その日の気温と次の朝の気温(次の日の最低気温)によって肌着(普通の綿素材orメッシュ)やパジャマ(半袖or長袖)を使い分けていますが、基本、朝の気温に合わせて夜は暑いぐらいのかっこうにしてます。
夜は夜中ごろまで袖を折ったりおいたり、どうしようもなく暑ければクーラーをタイマーで付けておいたりしてます☺️

  • なお

    なお

    朝の気温に合わせるんですね😭😭😭
    毎日悩んでるんですが、寝る時暑すぎて朝後悔するパターンでした😭😭😭
    ありがとうございました!

    • 6月2日
初めてのママリ

半袖ロンパースだけで寝せてます!寒いかな?と思って心配してましたが毎回寝汗が酷いです💦寒いかな?と思う時は毛布、ガーゼかけてあげてますがすぐ足でどかしちゃってあまり意味ありません(笑)

  • なお

    なお

    寝汗かきますよね😭😭😭
    温め過ぎも良くないって聞くので、
    考えすぎてしまって…😭
    回答ありがとうございました!

    • 6月2日
なお

そうなんですね!
ガーゼのスリーパーを持っているので、着せてあげたいと思います😭😭😭
着せ方までありがとうございます!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

みなさんわりと、ちゃんと着せてるんだなーと思って、興味深いです。

うち、東京住まいで一歳9ヶ月ですが、母子ともに暑がりのため、4月下旬から半袖半パンパジャマで、子どもは掛け布団なしです。
かけても蹴ったり転がっていくので、掛ける意味なし😂
朝方は私は肌寒いので、タオルケットかぶりますが、子どもは掛けても大汗かいて起きて怒って泣いて目覚めるので、もう好きにさせてます。
風邪はちっともひきません😂

温湿度計で室温が23度くらいに保たれてれば、暑がりさんならそんな感じでもいいと思います。

  • なお

    なお

    暑がりさんの場合もありますよね🥺
    うちの子はまだどうか分かりませんが、参考にさせていただきます😙
    ありがとうございます!

    • 6月2日
めるめる

うちは半袖肌着に七分丈のパンツ履かせて寝てます!