※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発語がなく、自閉症の可能性に不安を感じています。いくつかの特徴がありますが、運動発達は問題なく、一部の言葉や行動はできています。同じような状況のお子さんがいらっしゃるか心配です。

1歳3ヶ月の息子ですが、いまだに発語がありません。
正直自閉症などの発達障害があるんじゃないかと常に疑いの目で見てしまって辛いです。
夜な夜なネットサーフィンが止まりません。

気になる点
・発語なし
・たまに耳を塞ぐ
・手をひらひらさせる(肘を曲げて手を顔の横にあげ、手首から上を前後に揺らす、息子はバイバイも同じ動き)
・何もないのに拍手する
・よく舌を出している
・本をめくるのが好き
・積み木を積むのが好き


できること
・運動発達は問題なくスタスタ歩く
・指差し
・バイバイ、いただきます、ごちそうさま、もしもしはできる
・帰宅時手洗い前に「おててゴシゴシしようね」って言うと手をこすり合わせる動き
・「ご飯だよ」と言うとベビーチェアに向かう
・絵本が好きで読んで欲しいものを持ってくる
・だるまさんの絵本のどてっでこける真似、目は自分の目を指差す、うーんのページだけうーんと真似をする
・積み木を積むのは得意で、積んでは自分で拍手し、拍手してもらい待ちをする


現段階ではなんとも言えないのは承知なのですが、不安です。
同じ様なお子さんいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

全然色々できてるように思いますよ(o^^o)
女の子は早いって聞くけどうちの子もその頃そんな感じでしたよ!🙂

  • め

    本当ですか?💦
    確かに女の子早いっていいますよね。
    追いつくといいのですが😢

    • 6月2日
まま

うちも、そんな感じですよ😵
あ、あ、とかぐらいです。
男の子は発語遅いイメージですけどね😓

  • め

    なかなか言葉出ないですよね💦
    周りで悩んでるのは男の子ママが多いです😩

    • 6月2日
deleted user

そんなものじゃないですか?
気になる点になぜ積み木を積むとかまであるんでしょう?
本をめくるのや拍手もむしろ出来てたら良いことだと思うのですが…

  • め

    積み木を高く積みたがるのも症状の一種と見かけたからです。
    本をめくったり、拍手したりも常同行動の一種なのかなと思ったりで💦
    全ての動作を気にしてしまって💦
    褒めてあげなきゃいけないのになと自己嫌悪になったりします。

    • 6月2日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1歳3ヶ月なら十分できている方がと思いますよ😄

3歳ぐらいまでは声調は様々なのでまだまだ気にしなくても大丈夫かと👍

  • め

    ありがとうございます💦
    周りと比べるとだいぶ遅れている気がして💦
    3歳までわからないものなんですね😣

    • 6月2日
せい

うちの息子こんなにいっぱいできないですよ😅特に積み木なんて積んだことない💦逆に賢いって思ったぐらい‼️心配しないで良いと思います👍

  • め

    ありがとうございます💦
    何しても気になって、息子の良いところを見てやれなくなっていて😭
    ちゃんと向き合わないとダメですね💦

    • 6月2日
りんご

普通だと思いますが、うちも発語ほぼ無いですよ。ごく稀にお父さん呼ぶ時の宇宙語があるくらいです。
うちの娘は「綺麗」と思った時に手をひらひらさせますよ。花を見た時とか星の飾りを見た時とか。
自分の中で納得いく結果が出た時は拍手します。手を挙げて横断歩道渡れた時とかもします。

  • め

    そう言って頂けると少し安心します。
    綺麗=ひらひらって行動に出るんですね!人それぞれなんですね〜🤔
    手を挙げて横断歩道渡れるなんて凄いです!!

    • 6月2日
しゅま

ちょっとでもあれ?と思うことがあると心配ですよね😥声をかけたりすると目は合いますか?行政の保健師さんに相談したり、あまり知られていませんが小児科の先生でも、発達に関する不安なども相談できますよ^ ^専門的な人の話が聞けるとまた違うかもしれませんね😊

  • め

    そうなんですよ💦
    目は合うには合うんですが、友人の子と比べると合いにくい気がしています😢
    市の相談には行ったんですけど、お母さんの悩み相談に近いもので、教室の案内とかは一歳半検診に引っかかってからみたいでした。
    専門の先生にかかる勇気が出ず尻込みしてます😭

    • 6月2日
ゆい

うちも、
発語なし なにもないのにたまに拍手
たまに舌を出す 本をめくるのが好き

当てはまります😅

この間別件で病院に行ったときに、発語と指差しをしないことで相談すると今は大丈夫、といわれました。
1歳半で検診があるのと、また病院に行くのでそれまで様子見です💦
それまでに発語するようになるかもしれないですし、ただ遅いだけかもしれませんよね😣

  • め

    一緒ですね😭
    私も市の相談には行ったものの、一歳半検診に引っかからない事には何も始まらないらしく。
    お互いそれまでに発達が追いつくといいですね💦

    • 6月2日
ちっちゃん

障害について学んでいますが、全然問題ないと思います。2歳で発語がなければ、気になりますが1歳で発語がないのは普通だと思います。

  • め

    学んでいる方からそう言って頂けると安心します〜💦
    もう少し様子見で大丈夫なんでしょうかね😢

    • 6月2日
はりまま

うちも全く同じです。全く話さないし😅

  • め

    一緒ですね💦
    早くお喋りしてくれる日が待ち遠しいですよね😭

    • 6月2日
  • はりまま

    はりまま

    間違えました。うちは、積み木積めません😂とっても羨ましいです!!

    • 6月2日
  • め

    そうだったんですね😂
    積み木で遊ぶ遊ばないは本人の性格も関係してくるって聞いたことあります🤔
    積み木で遊んでくれるようになるといいですね。

    • 6月3日
ひまたんこ

積み木積むのが好きなのは
気になる点なんですか?
全然気になりません!☺️

  • め

    そうなんですね💦
    人よりモノへの執着が強い、積み上げたがる所が発達障害っぽいのかなと思ってしまって😭
    全ての動作をいちいち気にしてしまいます💦

    • 6月3日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    多分自閉症のこは横関係が好きですよね(並べること)なんか確か並べることをするにも意味があるみたいで。
    うちは積み木まだ積めません
    指差し、まね、ちょっと言葉があるくらい、、
    実はうちのこも人よりモノです😨

    • 6月3日
はな

こんばんは🥺
耳を塞ぐで検索したら、こちらにたどり着きました😢💦
私もいま心配で夜な夜なネットサーフィンが、とまりません😢
その後耳塞ぎ等はいかがでしょうか?もしよろしければ、教えてください🥺💦