※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那から内職で月8万稼げと言われているが、月2万が限界。子供の世話と仕事の両立が難しく、旦那からの責め言に悩んでいる。外で働きたいが1歳まで子供と一緒にいたい。旦那との間で葛藤中。

旦那から内職で月8万稼げと言われてますが今のところ月2万が限界です。
どれだけ早くこなしても1時間で300円くらいです。
最近私が見えなくなると子供がぐずるようになり、ずっと奇声をあげていて仕事にならないので今月は5000円も稼げてません。
日中はそんな感じですし、家事炊事、子供のお風呂・ご飯・寝かしつけも全て私がやっていて、夜も夜中まで寝てくれないので中々できません。
それを伝えても
甘えてる。要領が悪い。働きたくないんだろ。
などと責められてしんどいです。
働くこと自体は好きなのですが、家で子供を見ながら働くのは集中出来なくて、納期が迫るとイライラしてしまいます。
働くなら外に出て働きたいのですが、1歳までは側に居ると決めているので
今は履歴書や職務経歴書の作成、ハローワークで就職活動する程度です。
7月から保活もする予定ですが、その時まで働かないということを旦那には理解してもらえません。
たしかに1歳まで側に居たいというのは私の甘えですが、娘の1歳までの期間はこの先何にも代えられないと思ってしまいます。
経済的に厳しいので1歳以降はもう諦めてますが、せめて1歳までは側に居たいです。
育休とられていらっしゃる方は、やむ終えず前倒しして復帰されたりとかあると思いますが、やはり寂しい気持ちを押し殺して復帰されているのではと思います。
あと数ヶ月旦那の罵倒に耐えて自分の気持ちを優先するか、寂しいけどすぐに就職するか迷ってます。
フルタイムで働く予定なので子供と過ごせる時間がグンと減るのが怖いです。

コメント

ぬん

モラハラというか、旦那さんひどいですね😭
育児大変なのに内職されてるなんて私からしたら尊敬です🙏🏻
旦那様からの理解を得るのはむずかしいですか??
私なら精神的にやられてしまいそうです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    モラハラ気質ではあります。
    全く理解してくれようとしないのでわかってはもらえそうにないです😣

    • 6月1日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

内職で8万、、、、絶対むりです💦旦那さんなんでそんな言い方するんですか?ひどすぎます!あたしは最近妊娠が発覚して内職やめましたが、うちの息子でもそんな時間なかったです!お前がやってみろって行ってやりたいです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    妊娠中は必死でやって4万くらい稼いでいたんです。それプラスパートも掛け持ちしていたのでなんとか生活できていました。
    パートしてないんだから内職でそのくらい稼げるだろって言いたいみたいです。
    子育てを簡単に考えてるみたいで。

    • 6月1日
T

ありえないですね…
妊娠してから6年間
専業主婦です。
余裕はないです。なので
下の子が幼稚園にはいる二年後に
仕事探す予定です。

旦那さんがおかしいです。
言い方がきつすぎます。
育児しながら在宅、内職で
その金額は無理です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も本当は幼稚園まで待てたらいいのですが、そこまで余裕がなさそうで。
    今も私の貯金切り崩していて、もう底を尽きかけているのでかなり厳しくて💦
    外で働いたら8万とか普通に稼げますけど、育児しながら内職では難しいですよね。

    • 6月1日
ママリ

4月から保育園に預けてます!
子供と過ごす時間は減りましたが、その分一緒にいる時間を大切にできるようになりましたし、なにより自分の心に余裕を持つことができました。
職場復帰してからは旦那も少し家事育児協力するようになりました(笑)普段やってないので最終確認は必須ですが😂

旦那様、内職で8万稼げと言うなら協力してくれないとダメですね。私普通のパートにでてお給料8万くらいなのに。8万円も求めるなら仕事してる間の保育者になって下さいって感じです😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    保育園入れられている方からのご意見参考になります。
    私も預けて働く方が心に余裕が持てそうなので、預けるまで待ってと旦那に言っているのですが
    すぐに働くか内職で8万稼げと…。
    協力は絶対無理なのでもう期待するのもやめました😣

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。

質問のお答えですが、
保育園の途中入園が可能な地域なのか、また、1歳児クラス等年齢が上がっても保育園に入れるのか等でガラッと変わって来るかと感じました。
後は今産休育休中なのか求職中なのか、でも。
正直求職中の方より産休育休の方が保育園へ入る点数が高いです。
その辺は地域によってほんと違いますので、保育園について情報がないならお話を聞きに行くことをおすすめします。

保育園への入園申請を出しても途中入園出来ない、年齢が上がると保育園に入りにくくなる等よくあります。
途中入園がほぼ望み薄なのなら、実際1歳から働きたいと思っても保育園に入れる事が出来ない為、就活なんて出来ないかと思います。
それなら今からでも保育園の入園申請しながら内職して、保育園入れたら退園になる期日までに仕事見つける為にバンバン面接入れていくという方法に私ならします。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    途中入園は園を選ばなければ可能です。家から一番近いところは入れなさそうですが、市内の他の何ヶ所かの園には空きがあるのでフルタイムだとほぼ確実に入園は可能だと思います。

    • 6月1日
pvqpvq

人様の旦那さんには悪いけど、、ふざけんなと殴ってやりたい気持ちになります!!!
子育てや家事を楽だと勘違いしてる。お前がやってみろと言いたくなります。
合間に内職やるのだって、すごく大変なことなのに2万円分も頑張っているのは凄いと思います。

経済的にすごくキツイなら、1歳まで待たずに働かないと厳しいのかなと思いますが、、経済的な問題ではなく旦那さんが文句ばかり言うからという理由なら私は子供との時間を過ごします★
旦那さんとしっかり話し合いをしてみて下さい。子育てしてる環境を理解してもらえないとこの先一緒にいるのも大変なのかなと思ってしまいます。

偉そうにすいません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。子供の相手をしていると仕事が進まないし、でも一人で遊んでいる我が子を見ると何とも心が痛んでしまって。
    グズグズ言い始めると仕事どころではないし。

    生活費は食費と雑費とオムツ代で4万円もらっていて、家賃や光熱費などは旦那が払ってくれています。
    その他私の支払い等は私の貯金から払っていて、私は自分の貯金が減るだけなので、子供が1歳になるまではそこは我慢できるのですが
    旦那は少しでも生活費入れて欲しいみたいで。
    話し合いは何度も重ねてきましたが感情的になってしまい難しいです。
    いえ、真剣に考えていただきありがとうございます。

    • 6月2日
まみ

お子さんと1歳までは一緒に居たいと思うのが、どうして甘えになっちゃうんですか?💦そんな事ないですよ😢
子育てしながら、内職で8万。。。普通に考えて無理じゃないですか💦外に出てパートでなら可能な金額だと思いますが、愚図れば仕事中断しないといけないし、その間に子育てと家事しながらで、お給料だって、時給いくらとかじゃないですもんね💦旦那さん、怖い人ですね😰

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那からしたら、子供と一緒に居たいというのは建前で、本当は自分が楽したいからなんだろ?と思っているようです。
    普通に考えて内職じゃ無理ですよね。子育てしたことある人なら絶対そんなこと言えないと思います。

    • 6月2日
ゆ

内職で8万なんて無理だと思います💦

昔母が内職やっていて、私も中学生だったので手伝っていました。
なので実質2人でやってましたが5万くらいが限界ですね🙄
ましてや後追いするような時期の子を見ながらとなると絶対無理ですよ😭

旦那さんひどいです!!
おまえがやってみろよ!ってなります🙏🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    まだ新生児の頃なら寝ているだけだったので今よりかなりやりやすかったのですが、今は本当に何も出来ない状態で💦
    会社勤めしていると思えば出来る!むしろ会社ならばやらなければいけない。と自論を展開され話し合いになりません…。

    • 6月2日
  • ゆ

    寝てばっかりの時期の方が捗りましたよね😂
    私も同じです!
    今はもう全然進まないです🥺

    会社ではやらないといけないけど、赤ちゃんいませんよね🤷🏻‍♀️
    旦那さん自分で会社に赤ちゃん連れて行っていつも通り働けるんですかね?
    ほんと何も分かってないですね💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに会社に子供連れて行っていつも通り働けるのかって話ですよね。
    無茶ばっかり言われるので話すのもしんどくなります。

    • 6月2日
deleted user

内職で家事育児しながら月8万ですか…
普通にパートでも大変な金額ですよ💦
1日1時間睡眠とかなら稼げるかもですが…
旦那さんは家事育児に協力せずに罵倒するんですか?金銭的余裕って旦那さんが稼ぎが悪いからですよね?自分が悪いのを棚にあげて、人様の旦那さんですが、最悪です💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    もともと子供が産まれる前にお互いフルタイムで働いてましたが、その時も家事炊事は一切してくれませんでした。
    育児はオムツ替えたまにしてくれるくらいです。お風呂は頼まないと入れてくれませんし、頼んでも理由つけて入れなかったりと、もう頼むのもしんどくなります。
    正直ボーナスもあるし、短期間なら旦那の稼ぎだけで生活出来ないことはないです。
    ただ私が楽しているように見えるみたいで、それが気に入らないみたいです。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様から見たら、家事育児全部やって、月8万稼ぐのは、かなり簡単なことなんですね😅
    他の方のコメ読ませてもらいましたが、休日に家事育児全部やることすら、屁理屈でやらないんですね💦
    結婚前からモラハラで、それを受け入れて納得して結婚されてて、お金以外不満ないので離婚する気がないのはわかりますが、フルタイムで働きだしたら、旦那様は、平日も休日も家事育児半分はやられるんですよね?だって、家事育児は旦那様から見たら楽なんだから、やれますよね?
    めーさんは、お金を稼ぐ家政婦じゃないんだから、父親としてもっとちゃんとしてほしいです😭

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    出来て当たり前という考えみたいです。
    こなせないと甘えてる、楽しようとしてると思われてます。
    家事育児やらないのならお金の事に関して文句言わないで欲しいんですけど、私がすることに関しては完璧を求めて責めてきます。
    私がフルタイムで働いても色々やる気はなさそうですが、それでも文句言われたら私も本気で対処したいと思います。

    • 6月2日
ほっとみるく

こどもがいなくても内職で月8万稼ぐってきつくないですか💦
めーさんを罵倒する前に自分がもっと稼いでこいと旦那さんに言ってやりたいくらいです。
私は言いなりになりたくないので意地でも1歳までは働かないぞ!と思ってしまいそうですが、旦那さんの暴言に耐えられますか?
精神的に参ってしまいそうで心配です。
もしかしたら外に出て働いた方が精神衛生上は良いかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も言いなりになりたくないので意地でも働かないつもりではいます。
    が、たまに心が折れそうになってしまって…。
    人間じゃないみたいな言い方されるので。
    元々接客業をしていて人と関わるのが好きなので、早く外で働きたいと思う自分もいます💦

    • 6月2日
よな

いつもお疲れ様です。家事育児をしながら内職なんて私には出来なすぎて尊敬します。
人様の旦那様ですがとても腹立たしいです。
家事育児を全てめーさんに任せ切りな上、お金を稼ぐという夫としての役割でさえめーさんに頼ろうとしている旦那様が十分ワガママです。
1歳まではそばにいたいというのはワガママでは無いと思います。
私も育休中で経済的には厳しいですが1歳まではそばにいたいと思い主人に頑張って貰っています。
旦那様の休日に子供を預かって貰ったりなど理解して貰う事は出来ないのでしょうか?
めーさんが働いたら家事育児などを分担する気はあるのでしょうか?
フルタイムで働いたとしてもめーさんの首をしてるだけの様な気がします😭
めーさんがフルタイムで働いた場合のデメリットを根気よく伝えるなど旦那様の気が変わるように仕向けてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    とても勿体ないお言葉ありがとうございます💦
    旦那の休日に子供を見てもらおうとすると、
    子供をみるのは別にいいけど来週からお前が会社に行け!行けないだろ?
    と言われて話になりません。

    子供が出来る前、私は元々フルタイムで働いていましたが家事などはほぼしてくれませんでした。頼んだら洗濯物を取り込んでおいてくれたことはありますが。
    フルタイムで働き始めてもなんだかんだで私がこなせるだろうと思っているのだと思います。今までがそうでしたから。私が泣いてもパンクしても助けてくれたことないし、それで私が諦めて一人でこなしているのを見てきているので。

    • 6月2日
そばかす

内職で8万なんて無理です!

めーさんは強くて働き者で、現状をとても前向きに見ていて、今後どうしていくべきかきちんと見えていてとても素晴らしい、尊敬します!

一方、現実が見えておらず自分がどうすべきか分かっていない、家事育児を一切やらないご主人…
私なら離婚したくなります(>_<)

私なら
「あなたは給料を8万上げる努力はしてる?してるのならなぜ上がらない?、要領が悪いんだ、そこまで頑張って出世したくない?働きたくないんでしょ?

しょうがないから私もそのうち働いて手伝ってあげます。だからあなたももっと頑張って下さい」
と言います(^^;

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    勿体ないお言葉です💦
    こんな旦那ですが、お金関係のこと以外は意見が一致するのでパートナーとしてやっていきたいと思っているので離婚する気は今のところないんです。
    まわりの人にはドン引かれますが(笑)

    言いたいのは山々なんですが、その核心を突いてしまうと本当に大変なことになりそうなので言えません。
    まだ私も旦那に対して甘い部分があるのかもしれません😥

    • 6月2日
 なな

家事も子供のこともこちらでやってるので、
そっちがお給料上げてきてくださいって感じですね!😤

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。

    • 6月2日
さっちゃんママ

私も妊娠してから専業主婦です。
少なくとも息子が1歳になるまでは仕事復帰はしないと決めています。

甘えじゃないですよ。そりゃ我が子といたいです。そばに居たいって思ってるのに預けて仕事に出るのは一生の後悔になると思いますよ。

旦那さんが稼いでれば問題ない話しなんだから、旦那さんがもっと金稼いできてよ!って言いたいですね(笑)
嫁の収入を当てにしないで!と言いたい(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    肯定的な意見ばかり頂けて驚いてます。もっと甘えてる等言われると覚悟していたので。
    私もここで預けたら本当に一生後悔しそうなんですよね。
    人生のうちのあと4ヶ月働かなくても、その後一生懸命働けば十分取り返せると私は思うのですが、
    旦那には
    この働かなかった期間の収入は一生取り返せない
    と言われます。
    収入も大事ですが、この時期の子供と一緒に過ごす時間は何物にも代えがたいと私は思うので1歳までは側にいたいと思ってます。

    • 6月2日
りな

家事育児に内職で8万⁇
人様の旦那様に申し訳ないのですが、何様⁇って思ってしまいました。。すみません💦
旦那様はきっと育児と家事全てを1人でしたことないから、そんな上から目線で言えるんでしょうね。。
完全なモラハラだと思いますが、それは結婚前からなのでしょうか💦

夫婦って、お互いが大切なパートナーであって、支え合わなきゃやっていけないのに上から目線が腹立って仕方ありません😭

内職2万でも十分なのに、、、
旦那さんは何故そこまで働かせたいんでしょうかね。。お金ですか?それとも自分が働いてお金稼いでる中、家で過ごしてるのが気にくわないとかですか?💦
旦那さんがお金の管理しているなら一度内訳をしっかり見せてもらった方がいいと思います‼︎‼︎

そして私なら借金して生活しなくちゃいけない程度であれば就職しますが、そうでなければ1歳まではせめてそばに居ます◡̈‼︎‼︎
旦那さんの言うこと聞いて働きに出たら、この先ずっと言うこと聞かなきゃいけない関係になりますよ😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、自分がやったことないからわからない。そして私には完璧を求めるんです。
    出来て当たり前、出来ないやつは人間じゃないみたいな考え方です。
    モラハラは結婚前からですね、私も今まで耐えて来ましたが
    子供が絡んで来ると譲れない部分もありまして。
    私はもっと思い合って支え合ってやっていきたいんですがね、旦那にどうやったらそれが伝わるんでしょう…。

    お金もありますが、一番は自分が働いているのに私が働いていない事が気にくわないみたいです。
    お金の管理については今まで散々話し合おうとしてきましたが、感情的になってしまい結局変わらず…って感じです。
    幸い独身時代に貯めておいた貯金があるので、今はそれを切り崩しながらやってます。
    本当にお金貯めておいて良かったなって心底思いました。
    そうですよね、自分の意思を尊重して1歳までは子供の側に居たいと思います。

    • 6月2日
  • りな

    りな

    すみません💦長文になります💦

    実は私自身バツイチで、元旦那がそんな感じでした💧モラハラ以外にも色々あり子供がいなかったので別れましたが‥‥
    その頃は私自身がある程度我慢したり考え方を変えれば丸く収まるし夫婦仲も良くなる、、と思ってやってみましたが、結果は全て逆効果でした💦
    どんどん妻としての扱いや、家族としての扱いよりも、家政婦?同居人?的な扱いになり、深く話したくないお金のことや将来のことは避けるか不機嫌になる感じでした💧
    なのでお気持ちは凄く分かります😭

    ただ正直、こればかりは本人の性格なのでなかなか治らないと思います💦

    私なら離婚を選択しないのであれば、まずはもう一度話をしてみて、それでも否定続きでまともに話し合いも出来ないのであれば、実家に最低でも2週間、長くて2ヶ月程帰って、一旦お互いに夫婦のあり方や育児方針などについて考える為に距離を置きます。

    きっとご主人さんはめーさんが自分の元から離れていかない確信や自信、そして安心感があって、そこまで強気になっているのではないでしょうか⁇💦

    一旦1人にさせて家事と仕事の両立だけでも旦那さんに体験させてみて、めーさんの有難さを改めて感じてもらう必要もあるのかなー、、と思いました💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね。お話いただきありがとうございます。
    楽しい時は良いかもしれませんが、苦しい時などに支え合って協力し合える仲でないといけませんよね。
    長い時間をかけて少しずつ少しずつは変わってくれてはいるのですが、お金の事に関しては幼少期にとある出来事がありまして、そこからお金や働かずに生活する人に対して固執するようになってしまったようです。

    まさにそうだと思います。何があっても私が離れていかないと思っています。
    子供が産まれる前に、短期間家出したことがあったのですが
    その時はさすがにわかってくれたようでした。もう何年も前ですのでその時の気持ちは忘れていると思いますが💦
    今は離婚する気はないですが、将来のもしもの時の為に次の職種も決めているので、何かあった時は旦那に一言言える立場でいたいと思ってます。
    皆さんにお話を聞いて頂けて私も少し冷静になってきましたので、旦那との今後の話し合い方についても考えていきたいと思います。
    長い間お付き合い頂き感謝致します。

    • 6月2日
よな

子供みたいな方ですね。自分の思い通りにいかないと納得出来ないなんて。
めーさんの実家に頼ることは出来ないのでしょうか?
1歳になるまででも実家に避難するとかは厳しそうですか?
フルタイムで働いて家事育児全てするなんて、旦那さんの必要性を感じません。
フルタイムで働いた場合の育児や家事の分担を話し合って
「コレが完璧にできるまで働きに出ない!」って私なら言いたい😤😤😤
今後念のために日記をつけたり、話し合いの際に録音したりして方が良さそうですね。モラハラっぽいですし。
旦那さん稼ぎで一応生活が出来るなら私なら意地でも働きません。
負けたら後悔しそうなので。
第三者を入れて話すとかで旦那さんの言っていることがおかしいと理解して貰えませんかね、、、。😣

  • ママリ

    ママリ

    自分がしたくないことはしたくない、でも私には全部やらそうとします。
    実家は事情があり頼るのは無理そうです💦
    第三者に話したことありますが、みんなにはよく耐えれるねとか別れたら?って言われます。
    離婚すれば簡単なのかもしれませんが、私も頑固なので旦那にはどうしても考え方を改めてもらいたいんです。
    縁があって一緒になったので、お互い気持ち良く生活していけるようにしていきたいのですが
    なかなか思うようにはいきません💦

    • 6月2日
deleted user

お疲れ様です。
皆さんのおっしゃる通り、内職で8万なんてなかなかできないですよ。
パソコンのスキルがよほどあってクラウドワークスやランサーズなどでいい案件を見つけてこなすか、本気でチャットレディをするか。はたまた人気YouTuberになるか。
そんなことは置いておいて、8ヶ月となると後追いも酷くなるし体力もついてきてなかなか大変ですよね。
そんな中内職、私にはとてもできません。
どうか体を壊さないようご自愛ください💦

私は育休復帰した身なので、主さんのこれからフルタイムで働くことへの不安感が少しでもなくなればいいなと思い、お話します。
私は4月に正社員で復帰しました。下の子は8ヶ月、上の子は1歳8ヶ月の時です。
幸い、私は年子育児に疲れ果てていたので保育園に早く預けて精神的に楽になりたい気持ちが、子供と四六時中一緒にいて成長を傍でみたい気持ちより勝っていたので、寂しさはあまりありませんでした。
ただ、預けてみると二人とも人見知りが激しくて慣らし保育も上手くいかず、泣いてばかりの娘を見てはじめは辛かったです。でも、保育園で沢山愛情をもらって今では早く保育園に行かせろとせがんできます。毎日とても楽しそうで、お友達もできました。
1歳過ぎてから自我が強くなってきてイライラしてしまうこともあったのですが、保育園に通うようになってから娘達と一緒にいられる時間が少なくなると、限られた時間精一杯愛そうと思えるようになり、何をされても(味噌汁の具を手で掴んで投げたりスプーンやフォーク投げ飛ばしたりわざと牛乳を床に撒き散らしたりしたことも笑)イライラしなくなりました。心に少しゆとりが出来たのだと思います。
私は時短勤務ではありますが、通勤往復3時間かかっており、朝は8時に主人が預けて18時半に私が迎えに行く生活をしており、かなり多忙な方だと思います。
それでも今、娘達と楽しく過ごせています。
1人目ですし預け始めは怖さや不安があるかと思いますが、きっと大丈夫ですよ!
働き始めるタイミングはよほどカツカツでなければ主さんの希望通りでいいと思います。
でも働き始めてからもしっかりお子さんに愛情を注げますから、あまり落ち込まないでくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お気遣いもありがとうございます。

    復帰後のお話、とても参考になります。
    うちの子も人見知りが出てきたのと、他人に預ける寂しさとで本当に預けられるのかと不安な日々です。
    通勤往復3時間とはすごく大変ですね。
    子供さんお2人、しかも年子を育てながらって本当にすごいです。尊敬します。
    保育園に預けても、愛情をいっぱい注いで寂しい思いをさせないようにしたいなと思います。
    沖縄そばさんのお話を聞いて預けることに少し前向きになれそうです。
    ありがとうございます。

    • 6月2日