※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で5500グラム。夜中は長く寝るが、体重増加が心配。授乳回数や量、体重の情報を教えて欲しいです。

11日で3ヶ月になった娘がいます!
混合で育てているのですが
出生体重→3130グラム
現在→5500グラム
育児本などでは二倍になると書かれてますが
5500グラムは痩せすぎですか?
0時頃から朝の8〜10まで寝ます。(夜中授乳なし)
夜中に一度でも起こして授乳した方がいいですかね?
朝は乳がパンパンに張って痛いです(´・_・`)

3ヶ月の子供で夜中こんなにも寝るのは病気なんでしょうか?
体重もそんなに増えてないですし、、、

授乳回数、母乳左右何分ずつ、ミルク量、出生時体重、現体重
宜しければ教えて下さい。

コメント

kobito

同じく3ヶ月です^^
出生時2990
現在5800
うちも夜中~朝まで寝てますよ!!
6~10時間ぐらい。
なのでよく寝てるのは病気じゃないですよ~
体重は痩せすぎではないけど増えないと心配ですよね(´・ω・`)
うちも2ヶ月検診からあまり増えてなくて…

  • ♡


    同じような方がいて良かったです!!(*^o^*)
    うちの子だけかと思ってました、、、
    安心しましたありがとうございます|( ̄3 ̄)|

    • 3月14日
cxpass

夜起こしてあげたらすぐに増えると思います!
起こしてあげましょう(^^)
寝かしつけの時間は毎日0時ですか?そろそろ、昼夜のリズムをつけて行った方が良い気がします。
3ヶ月の頃は、10回くらいで、片方ずつ時間は決めずにあげてました、飲まなかった方は搾乳して出したり、次の時まで放置したり。
出生体重は3770gで今は9600gです

  • ♡


    10時〜0時ぐらいです(^^;;
    その日によってバラバラです(´・_・`)
    同じ時間に寝た方がいいですかね?、、、

    なるほどですね!
    夜中は1、2回起こしてみます(*^o^*)
    参考にしますねありがとうございます|( ̄3 ̄)|

    • 3月14日
  • cxpass

    cxpass

    同じ時間にお布団に入ってるとリズムが付きやすいです!
    寝るときは入眠儀式を決めると楽ちんです(^^)
    頑張って下さい、

    • 3月14日
  • ♡


    今日の夜から実践してみます♡
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 3月14日
mina_mama⑅◡̈*

2500gで産まれて3ヶ月の時
5400gでした!
混合です!今は完ミです!
元々10分10分でした!

ただ、今6ヶ月なんですが
5800です( ´•̥_•̥` )

3ヶ月の時同じくらい寝てました!

伸びは悪い方かなと思いますが
このまま1日20前後伸び続けて
くれるなら問題はないかと思います!

私の息子は伸びが悪いんですが
病院の先生にはそう聞きました!

  • ♡


    なるほどですね♡
    やっぱりこの時期はそんな感じなんですね!!(´・_・`)ほっとしました!!
    参考にしますありがとうございます(*^o^*)

    • 3月14日
こー君ママ

よく寝てくれるんですね(^^)羨ましい(^^)
赤ちゃんの成長にはどうしても個人差があるので気にしなくていいと思います(^o^)
気になるようなら母子手帳に載ってる成長の平均記録表みたいなのを平均内に入ってないようであれば病院などで相談してみればいいと思います(^^)

うちの子も3ヶ月ですが産まれた時は約4キロ今は7キロオーバーぐらいです(゚o゚;;
授乳はだいたい2・3時間に1回長くても4・5時間であげてました。
あげ方も右乳で飲ませたら次の授乳時は左って感じで変えてました!ミルクは使ってません。
いろいろ不安にはなるとは思いますがお互い頑張りましょうね(^o^)

  • ♡


    同じ3ヶ月ですね♡
    どんくらい寝ますか?(*^o^*)

    なるほどですね!
    成長記録見てみます!!

    生まれた時が大っきいですね(*_*)
    私も授乳回数増やしてみます!(*^o^*)

    お互い頑張りましょう!!ありがとうございます(*^o^*)

    • 3月14日
A.Mama♡

生まれた時2905gで1ヶ月検診で4274g、3ヶ月になる手前で計った時6070gでした^_^;
完母なのであまり参考にならないかもしれませんが、2ヶ月になった頃から22時には寝て9時に起きます…昨日は11時間寝てました(笑)夜間は起こしてません、眠いので(笑)
ただ昼間は3時間置きには授乳してます!

こればっかりは赤ちゃんによって違うのでなんとも言えませんが…
母子手帳の成長曲線から外れてなければ全然問題ないと思いますよ!

あと育児本わたしもよく見てるんですけど、こーでなきゃいけない!ってことはないのでへーそうなんだ程度に流して読んでます(笑)

  • A.Mama♡

    A.Mama♡

    授乳量は片乳10分です!右10分吸わせたら次回は左10分って感じです!

    • 3月14日
  • ♡

    遅くなりすいません(´・_・`)

    なるほどですね♡
    体重も倍になってて羨ましいです(*^o^*)

    昼間も4時間開いたり5時間開いたりしてるのでもう少し授乳回数増やしてみます|( ̄3 ̄)|
    母乳時間参考にします(*^o^*)

    • 3月16日
ありえる

わたしの息子も、もう少しで3ヶ月を迎えますが、身長ののびはよいのですが、体重の増えが悪くて少しだけ心配しています。
出生時 2995㌘
現在  5100㌘ です(><)
昼間は大体2~3時間おきで、1日の授乳回数は方乳10分ずつを7~8回です。
夜は大体20時くらいに授乳後、寝かしつけて、朝は大体5時くらいに1度起きるので授乳します。

うんちもしっこも沢山する子なので、体重の増えがなだらかなのは体質なのかなぁなんて思っています。
起きてるときもご機嫌ですし、大丈夫なのかなと。
同じように悩んでる方がいて、少し安心しました。
もう少し様子を見て、不安になったら相談してみればいいですよね!

お互いがんばりましょ~( ´∀`)!

  • ♡

    遅くなりました(^^;;

    10分ずつ飲んだら満足してくれますか?
    最近満足してくれなくて
    ずっとミルクばっか足してて、、、本当は母乳のみにしたいのに(´・_・`)


    体質的なことがあるんでしょうね♡
    お互い頑張りましょう(´・_・`)

    • 3月16日