※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なふみ
子育て・グッズ

子供と買い物に行くと、義母が子供の声を理由に退場させることに疑問を感じる女性の相談です。義母は公共の場での行動に厳しく、子供の行動に違和感を持っているようです。

そんなにダメなことなのかな…?

子供と買い物に行くと100%義母が着いてきます。
別にそれはいいんです。
問題は子供が店内で「ワンワン!」や「ハート!」などと目についた物を指差して声をあげると、義母がベビーカーを私から引ったくって外に出ること。

こどもの声は特に大きくもなく、普通に喋ってる感じです。
でも「迷惑になるから」と。

気にする人は気になると思います。
子供嫌いな人だっているだろうし。

今日もお店で「赤?青?」と娘が喋っていたら即座に退場…
何も買えなかったので「あのくらいは大丈夫だと思うんだけど…ダメなの?」と聞いたら、
「障害児だと思われると嫌だ」と。

なんだそりゃ?
どの辺が?
周りの子も普通に喋ってますけど?

義母が言うには「公共の場で静かに出来ない子は問題がある。私は養護学校でも働いてたからわかる」だそうです。

今まで娘をそういう目で見ていたのか…
お店でおしゃべりする子はみんな障害児なのか…
なんだかやりきれない…
私は子供が1つずつ言葉を覚えて話してくれるのがすごく嬉しかったのに…
お義母さん、あなたは違ったんですね…

コメント

天使ママ◡̈*.。

福祉を3年間学んだものの意見ですが1歳10ヶ月ですよね?息子も全然しますが目で見て触り、言葉にして吐き出しものを覚える時期に当たります。これで障害なら全員の赤ちゃん生涯ありです。3歳で叫ぶ、場がわからないは障害かもになりますが現段階ではそれを辞めさせる方が言葉の発言が遅くなるなどの支障がでてきますよ?

• なふみ

なふみ

回答ありがとうございます✨

なんだか闇に突き落とされたような感覚です。
    いろんなものを見聞きし、学んでいく段階で必要なことだと思っていたので私が非常識だったのかと泣きたくなりました。

家のなかでは義母のほうが騒音並みに声が大きいので、外での私たち親子のボリュームなど可愛いものだと思っていた自分にも反省しています。

元教師というのに絶対の自信がある義母なので何と返答していいかわからなくなりました。

• 6月1日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

そんなに気になるなら買い物は別で行きましょう!私はこの子の声も気になりませんし福祉を経験してる方(私)からも今の成長段階では必要だと言われたのでそう育てたいのでとかはむずかしいでしょうか?仕事しても学業としてきちんと経験してます!私(笑)

• 6月1日
  • なふみ

なふみ

なぜか外に出る気配を察知して、我先にと車に乗り込んでくるんですよね💦

アドバイス通りに言ってみようと思います✨
    どんなやり返しがくるのか恐ろしいところではありますが😅

• 6月1日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

一緒にいて色々言うしうるさいっていうのにつあてくるって。これだから義理母は(笑)って感じですね……、旦那さんに一言!とかもきびしいですか?る

• 6月1日
  • なふみ

なふみ

いろいろ言われるのも着いてくるのも仕方ないと諦めてましたが、子供のことが絡んできたら私が無理になってきました😫

うちの主人は元教師である義母を尊敬しているので少々厳しいですね💦

• 6月1日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

軽くマザコンですかね💧うちはそんな感じて離婚しちゃって……なんとか免れることを祈ってます💧

• 6月1日
だうにー

2歳になりイヤイヤ期を本格的に迎えた頃にはどうなるんでしょう…
個人差はありますが、友達の子はかなりひどいイヤイヤ期があり広〜いスーパーの店内中に響き渡るほど泣き叫んだり奇声をあげていました。。
でも3歳になり今では落ち着いてますし、障害でもなんでもないです。
程度の差こそあれ、ほとんどのお子さんが通る道ですよね…
養護学校で働いていた方の発言とは思えません💦
我が子は今のところそこまでイヤイヤは酷くないものの、アンパンマンのお菓子とかパンなど見つけたら嬉しくなるのかアンパンマン!と話して教えてくれます。
でもそのくらいでそんな目で他人から見られてたらと思うととても不快です😭😭

• なふみ

なふみ

そうですよね、イヤイヤ期がありますもんね💦
    そうなったら義母からは障害児確定されそうな雰囲気です。

私はただおしゃべりがだんだん上手になってきた娘の成長を喜んでいただけで…
    それすら無神経だったのかとどん底です😭

• 6月1日
まいまい

お義母さん間違ってると思います!
うちの娘なんて、どんだけ大きい声なんだよ!ってくらいのボリュームで、話してます(^^;

確かに子供の声とか気にする人はいると思うので、大きい声で叫んでたり、なんだりなら注意はするくらいですが、さすがにお店を即出るとか可哀想ですね💦

そんなお義母さんなら、私なら着いてきてほしくないです!

でもお義母さんみたいな考えの人もいるんだ…と思うと、前よりも、子供が大きな声で話してるのを気にしてしまいますね(×_×)

• なふみ

なふみ

なんだか義母のせいですみません💦
    多分自分の孫だから余計過敏に反応してるんだと思います。

娘もまだ話始めたばかりでボリューム調整など出来ず…
    と言っても私が聞き返すことが多いくらいのボリュームなのですが…

着いてきてほしくなくても、出かけようとすると我先にと車に乗り込みます😫
    今までは平気だったけど義母の本心を聞いてからは一緒に買い物に行きたくないです💦

• 6月1日
ABC

そんなこと言ったら、多分、子の時期の子の9割以上が障害児だと思います笑

うちの子も言える言葉が増えてきて、本人も嬉しいのか、言いまくってますよ!声の大きさ気を付けた方がいい場面では「優しい声でね。」や「今はシーね。」など伝えてますが、普段は普通に子どもの言葉に返事してます。
今の時期に子どもの発信を否定するような行動を取る方が発達に悪い気がします。

ちなみに、最近の我が子は「青」を言えるようになり、青いもの(青い服の人も笑)を全て指差して「あお!」と叫ぶのでちょっと困ってます(^-^;可愛いんですけどね!

• なふみ

なふみ

うちも私と意志疎通が出来るのが楽しい!といった感じで話してくれます😊
    ですがさすがに外ではちょっと…と思ったので小さめの声で話しかけたら真似して小声で話し掛けてくれるようになりました!
    家では大音量で「あーかしーろきーいーろー」と歌いながら走ってますが(笑)

可愛いですね❤️
    本当に成長著しいといった感じで私も嬉しく思ってます☺️
    親子2人だけなら…(笑)

• 6月1日
ままり

え、大人は喋ったりするのに子供が喋るはダメ(障害児)なの💦💦!?

お義母さん、間違った知識と偏見の塊ですね😨

同居なのでしょうか?
旦那さんに相談してお義母さんは付いてこないようにしてもらえないのでしょうか?

• なふみ

なふみ

言われてみたらそうですよね、盲点でした💦
    店内で子供が話す声より義母の声のほうが大きいです😅

同居してます。
    主人に話したら「退職して寂しいんだろ、付き合わせて何か好きなもの買ってもらいな」だそうです。
    障害の話しにしても「あの人教師だったから少なくとも俺らよりは詳しいんじゃない?その辺はうまく任せたら?」と…
    なぜ我が子のことを任せるのか、現役のプロでもないのに…
    とモヤモヤが尽きません😵

• 6月1日
あだむ

他の方へのコメントも全て読ませていただきましたが
なふみさん…本当に大変ですね。頑張っておられると思います。
私も福祉、教育、保育を大学で学びましたが…そんな発達を阻害するような行為をする教員は教員ではないです。ましてや、養護学校で働いていた方から出る発言とは到底思えません。

子どもは、どんな子どもでも受け止められるべき存在です。障害をもっていたとしても、そのことに例外などあり得ません。それなのに、障害をもつ、子どもへの偏見の塊。しかも誤った知識。
同じ教員として許しがたく、腹立たしいです!

「この子が周りからどのように見られるかがそこまで気になるようでしたら、ご一緒に行動するのを避けていただけませんか?私は、この子が周りからどのように見られようともこの子の母親なので、この子の全てを受け止める覚悟で子育てしていますから。」とでも言ってやりたいですね!!

私は絶対義母にそんなこと言えないけど…😭💦

• なふみ

なふみ

なんだか腹が立つやら悲しいやらで…
    義母の基準に当てはまるいい子でなければ可愛がってもらえないのかとモヤモヤします😢

本当はハッキリ言いたいのですが、また「障害が…」とか言われたらと思うと嫌で嫌で😫

• 6月2日
  • あだむ

あだむ

すみません…間違えて下に書きました

• 6月2日
mama

むしろ、いまくらいの時期で喋らない方が問題あると思いますが😓
お義母さんが障害あるんじゃないですか?笑

• なふみ

なふみ

私もそう思います!
    なかなか意味ある言葉を話せなくて少し焦っていたところ、少しずつ話せるようになってきて喜んでいたのに…

義母は夫いわく「天然」だそうです💦

• 6月2日
  • mama

mama

天然じゃないと思いますし、天然だからといって言っていいことと悪いことがあります!
    世の中やっぱり同居はうまくいかないですよね😩

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

ですよね、天然だから悪意なく言ってもいいのかと思います。
    悪意がなく、本気で障害を疑っていろいろ調べたりしてるようなので手に終えないです😭
    同居はなかなか難しいです💦

• 6月2日
  • mama

mama

そんなこと言ったらそこらへんに寝転んでる子、喋ってる子みんな障害を持ってるってなっちゃいますよね😓

うちも同居です、ストレス溜まりますよね😩

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

ホントですよね💦
    そんなにいい子ちゃんが望みならもう孫に構わなきゃいいのに…と思ってしまいます😓

同居した途端、干渉が酷くなったので今まで言いたくても我慢してたんだなぁと複雑な気分です😭
    ストレスでハゲそうです😅

• 6月2日
  • mama

mama

同居してどれくらいですか??
    初めが肝心ですよね😱

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

もうすぐ1ヶ月になります。
    初日から干渉がすごくて、今までとの対応の違いに戸惑ってます💦

• 6月2日
  • mama

mama

1ヶ月ならまだ間に合います!!
    思ったこと言った方がいいと思います!
    なんとしても立場を上にしないとです😱
    同居の理由にもよりますが、、

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

実は私が産後うつになり、回復したのですがワンオペ状態の私の精神状態が心配だ!
    という理由で説得され同居ということになったのですが…
    本当は息子と暮らしたかったようです😢

ギリギリまで渋ったのですが退去日を決められ、荷物もどんどん運び出され…
    強く言えなかった私が悪いのですが、あまりの干渉にやられそうです😓

• 6月3日
  • mama

mama

旦那さんは頼りにならなさそうですか??
    お義母さんが住まわせてもらってる立場なのになんとも図々しい、、
    一緒に出かけないようにすることがとりあえずの解決策そうですね💦

• 6月3日
  • mama

mama

1回同居すると、解消するの難しいですよね。
    うちは、私の仕事が激務だったので娘の面倒を見てもらうために同居したのに、私が仕事辞めたから家を建てるかアパートでもいいから家を出ようと言っても旦那は実家がいいみたいです😩
    軽いマザコンです、気持ち悪い😤

• 6月3日
  • なふみ

なふみ

あ、私が義両親の家に入った形です💦
    いつの間にか引っ越し業者と契約していて、ある日突然「荷物運び出すよー!荷造りもお願いしてあるからねー!」という感じで同居になりました😓
    やられたー!って感じです😭

• 6月3日
  • なふみ

なふみ

うちの夫も「実家に戻るのは考えていない」と言っていたのに何だかんだで実家を満喫してるみたいです😵
    義両親とほぼ一緒にいるのは私なのに…
    お気楽すぎてうんざりしています😫

• 6月3日
  • mama

mama

そういうことですね!!
    ほんと迷惑ですね💦
    私なら家出してるかも、、(笑)

自分の親元なのでなんだかんだ楽なんでしょうね。
    ほんと、いつまで自分のことしか考えやんの?って感じですよね〜😤😤

• 6月4日
  • なふみ

なふみ

引っ越しセンターの人が来たときは度肝を抜かれました😅
    家出しようにも家がない!という(笑)

父親や夫であるより、息子でいられるのが多分楽なんでしょうね😱
    ホントいつまで…って思います😑

• 6月4日
yooo

障害児って…酷すぎる😖

耳を塞ぐ程の大声なら、たしかに迷惑になるので、一時退散💦するかもしれないけど…。

スーパー等で見るものは、新鮮で興味も沸くだろうし、自分が覚えた言葉のものを実際に目にして発せるのは楽しい事なのに…。

特にこの時期は、色んな事を吸収して日々
成長する時期なのに…
成長の妨げでしかないですよね😤

迷惑なのは、せっかく買い物に来たのに
些細な事で勝手に終わらせる義母の行動。

元教師って…何十年前の話だよ(笑)
元号も2回変わってるんだし。
義母の声の方がやかましいなら、耳が悪いんじゃないかと💧

あとは、旦那さんも一緒に行って、
判断してもらいます。それでもダメなら、
この投稿(ママリ)を見せます!

• なふみ

なふみ

もう途中退場し過ぎて、1週間で何回買い物に行かなきゃいけないんだってくらい退場してます😵
    少しも多めに見てもらえないのかとうんざりしています💦

夫が休みの日でも買い物に着いては来ますが孫より息子ならしく、今度は夫を連れ回し…
    それで娘が喋りだすと「今日はもう帰ろっか!」となり、やはり買い物出来ません😭

• 6月2日
あもん

少しお話ししたくらいで障害児扱いって、、
酷いですね。

ウチの娘は、最近お歌が大好きでスーパーだろうが気にせず歌い出したりしていますよ。
大きい声すぎて恥ずかしい時もありますが、気にしていません。

• なふみ

なふみ

うちもお歌大好きです☺️
    話せるようになったし、歌える歌も増えたし、いろいろ大人に教えたいんだろうと思います。
    そんななか義母がそれを遮るのは娘にたいして申し訳なくて…
    普通のことなんだよってわかってほしいです😢

• 6月2日
まりあ

はじめまして(*^^*)
え?義母さんおかしいですよ。。
元教師だとしたら…ごめんなさい、言葉が悪いですが義母さんの知識不足です。

2歳くらいの子どもは言葉が話せるようになって楽しくていっぱいおしゃべりする時期ですよ。

同居ですか…?
別居なら少し距離をおけますが、同居だったらしんどいですね。。

• なふみ

なふみ

そうですよね?
    たしかに元教師なのですが、あまり子供のことを知らないというか…
    この年齢の子供のことを知らないのかもしれません😫

同居なのでどうしたらいいものかと悩んでます。

• 6月2日
ふじこ

うちの息子も買い物行ったら目に付いて知っている物は良く話しますよ😊
義母さんは気にし過ぎじゃないでしょうか。同じくらいの年齢で大人しくしていろって言う方が無理だと思いますけどね😅💦
色んな物を見て刺激を受け覚える年齢だと思いますし、息子もスーパーなどでバナナちょーだい!とか、魚〜トマト〜などいっぱい話しますよ😊
なんだかそーゆー目線で線を引かれると複雑ですよね。

• なふみ

なふみ

私も「知っているものが増えたんだなぁ!すごいなぁ」と喜んでいたらこれです💦
    まだまだお話は上手じゃないのですが、それでも知ってるものの名前を教えてくれるので素直に喜んでいました。
    今となっては複雑です😭

• 6月2日
  • ふじこ

ふじこ

あまり気にしないのが一番ですよ😊
    変に知識があると考え過ぎてしまうんだと思います。
    うちも、バナナだね〜!魚だね〜!と話しながら買い物していますよ😊それが普通ですし、成長している証拠ですからね😊
    私だったら買い物に行くと言わずにズラしてしまいますけどね💦

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

私も会話を楽しみながらお買い物したいです💦
    義母の部屋が玄関に近いので玄関付近に行くと気付かれてしまうんですよね😱

• 6月3日
  • ふじこ

ふじこ

同居なさってるんですね💦
    本当に会話を楽しみながら買い物したいですよね💦

• 6月3日
Kくんmama

他の方のコメントなども、読ませていただきました。
お義母さんのやっている事は、優しい虐待です。
子供は五感をフルに使って沢山の事を学びます。
それを声がうるさい、障害児に見えるという理不尽な理由をつけて、学ぶ事を邪魔しています。
これからお義母さんの間違った考えの押し付けのせいで、どんどん他の子たちよりも語学力が遅れる可能性が高いです。
買い物に毎回ついてくるんですよね?
お子さんと2人でお散歩に出てみたらどうですか?
お義母さんが車に乗り込んだら、そのまま車には乗らないでお散歩に行ってきますと。
それで少しお散歩してから、家には入らずそのまま車に乗ってお買い物するのはどうでしょうか?
あとは旦那さん、お子さんよりもお義母さんが一番大切なのでしょうね。
このママリの他の方たちのコメントを見せて、それでも寂しいだけなど言うようでしたら、お子さん連れて実家に帰るなりしてお義母さんと距離とった方がいいですよ💦
子供が一番大切なら、お義母さんの行動を止めるはずです。
これからもっと干渉してきて、子供にもお義母さんのあれダメこれダメと理不尽に我慢させられて辛い思いをさせる事になると思います。
きっとお子さんも本当は買い物で色々なものを見たり触れたりしたいはずです。
それを旦那さんの言っている、お義母さんのさみしいという気持ちを優先させて、お子さんに我慢させなくてはいけないのでしょうかね…。

• Kくんmama

Kくんmama

あと書き忘れたのですが、お義母さん、養護学校の元教員との事ですが、旦那さんはプロにまかせたら?と言っているそうで💦
    養護学校は小学生からですから、赤ちゃん、用事の事は知識0の状態です。
    小学生からなら、声の大きさなど区別がついてる年頃なので大声出したりしたら直ぐに分かります。
    ですがそれを赤ちゃんや幼児に当てはめている時点でプロどころか最悪の育て方をしています。
    旦那さんを育てた時の事を、きっと美化してしまったのでしょうね。
    私の子は大声出したりしなかったと。
    話の通じない人との同居は、とても辛いですよね。

私の母は障害の持った方たちと関わる仕事をしていましたが、大声出したりして障害児だなんて言いませんでした。
    この前障害を持った方が上手く言葉が話せず立ち往生している方がいました。
    それを見かねて母は自分から声をかけて、道を案内し終わった後に、みんな障害者にはスルーしちゃうんだよね。
    ⚪くん(うちの子)は、差別しないで誰に対しても優しく出来る子になってねと言ってました。
    障害の人達と関わってきた人たちは、差別しないと思っていたのですが…お義母さんの差別は、とても養護学校で務めていた人とは思えません。
    差別をしているお義母さんを守ろうとしている旦那さんも信じられません。
    私が旦那に同じ事言われたら、離婚届つきつけて速攻で出て行ってます💦

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

買い物にも散歩にも着いてきます💦
    私たち親子の時間は寝かしつけのときとお風呂のときだけです。

いろいろなものに触れさせたくて公園などに行くのですが「あそこは虫が多い」「大きい子達の邪魔になる」とほとんどベビーカーから降ろさせません…
    夫の休みの日に隣の市のかなり広い公園に連れて行くと子供を追いかけて走り回り「私疲れちゃうからあまり走らせないようにして」と😵
    もう何がしたいのか理解不能です💦

夫は多分「孫と交流させてあげて親孝行な自分」というのに満足してるのかな?と思います。
    そう言っていたわけではありませんが、私や子供より自分の両親の気持ちを優先するところがあるので😢

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

そうなんですよね、たびたび「その言い聞かせや教え方はもっと年齢が上の子に言うものでは?」というのがあります。
    娘もおばあちゃんの言うことが理解出来ず「???」となることが多いです。

「こう言ったら理解出来ますよ」と言っても「大丈夫、この子は賢いからわかる!」と言って聞きません😱
    障害を疑っているのに不可解な行動ばかりで、私が混乱します😓

元は普通学校の教師だったそうですが、病気を患ったあと体への負担を軽くするため養護学校で働いたそうです。
    初めから養護学校のみで働いていたらまた違ったのかな?とも思いますが今となっては…ですよね😢

• 6月2日
ズーちゃん

義母間違ってますよね。
障害児って笑
偏見最悪ですね。
ちゃんと知識付けてから話して欲しいもんですね。
私の息子場所限らず大きい声だしてます笑
歌ってる感じとかおしゃべりしてる感じで笑
でもこの時期は自分の声を聞いて楽しんでると知ったので止める事はしてないです。(成長の妨げになりそうだし)
姪っ子(3)と買い物行った時も普通に色々話してますよ!
(いやいや)私も義母が買い物についてくる事よくありましたが嫌いなので今は距離置いてます。
そんな事言われたら絶対かかわりたくないです!
ついてこないでほしいですし来なくて結構ですって感じだし。
2人きりになりたくて外に出たとしてもその一言いらなくね?って感じだし。
口悪くてすみません。

• なふみ

なふみ

うちも何か喋っていたり歌っていたりしたら「上手だねぇ!」と私も楽しんでました😊

今のように干渉するようになったのは同居してからなので「同居しないほうがよかったなぁ」と今さらながら悩んでます💦
    義理兄夫婦が同居しなかったのはこういうのもあったのかなぁと…

口悪くなんてないです☺️
    私の本心はその通りですから(笑)

• 6月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうですよね!
    逆に喋らない方が心配になりますよね!(私が全く喋らなかったらしく心配したそうです)

同居してからなんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も妊娠中〜産後2ヶ月ぐらいまで同居してましたが最悪なぐらい過干渉でしんどく辛かった経験があり距離置いてからは会わないようにしてるので気持ち楽になってきました。
    同居だと距離置くの難しいですよね…
    旦那さんには相談されましたか??

義母に息子の事心配して何か言ってくれた一言一言にイライラしてました。
    アレルギーに関しても(生後5ヶ月頃に言われました)「アレルギーの子は肌汚いけど(息子)ちゃんは肌綺麗から大丈夫やろ」この一言は忘れません。
    姪っ子はアレルギー持ちで肌綺麗とは言えませんが侮辱された気分になりました。(子守することあったので義母とは何度か会ってます)
    それをアレルギーの子を持つ親に言ってみろ!って心の中で思ってました。(その時は苦笑いしかできなかったです)
    関係ない話をすみません(ノ_<)

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

うちは喋るのが少し遅めだったので、少しずつ話せるようになったことが本当に嬉しくて😊

こちらはちょうど良い距離を模索してるのですが、なかなか叶わず💦

夫に相談しても「こっちは新米なんだし、あっちは教師までやったプロなんだから少しは任せなよ」と言われ…
    義母が障害を疑ってるというのも「まぁ本当にヤバかったら病院連れてけばいいんじゃない?」という感じで話し合いになりませんでした😓

私が家族の話し合い?に参加したことはなく、いつも私が子供を寝かしつけに寝室に行ってから話し合ったりするそうです。
    私邪魔なんですかね😢

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

アレルギーだから何?って思います!
    ホント侮辱ですよ😓
    無神経すぎて呆れますよね😵

• 6月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

それは嬉しいですね!
    子供とおしゃべりできると楽しいですし(o^^o)
    でも、義母の言葉を聞いてお子さんが真似して言わないか心配です…
    子供って真似しますし。
    意味も分からず使ったりしてたら親であるなふみさんにまで被害がでそうです。

こちらからいい距離目指そうとしても意味ないと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私がそうでした…どれだけ引いてもグイグイ…

教師をしたからってプロじゃないと思いますけどね笑
    経験は新米よりあるとは思いますが養護学校って0歳からみてたんですか?
    それに我が子障害児って言われる気持ちわからないんですかね。
    そういう義母が言われたら逆ギレしてそうですけど笑

家族会議とかあるんですね!
    それに参加させてもらえないって酷いですね。(私も何度かありましたが笑)
    義家族とは関わらない方が楽ですね。

ですよね!
    義母って本当一言多いというか無神経にも程がありますよ。
    人の子を障害児扱いして…
    成長の具合は個人で違うし興味示す物も時期も違うのに自分の中の基準で決めないでほしいです。

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

真似されると本当に困ります😫
    接触させたくないですが難しいです😭

やはり距離を模索するのは無理があるんですかね💦
    たしかに引いてもグイグイ来ます😱

娘が何かするたびにジーッと見てるので「また何か気になるところがあるんだな…」と、視線に気付いてしまうと憂うつです😢

どうやら家族会議あるみたいです。
    たまたま寝かしつけてからトイレに行ったら、私と娘の行動について話し合ってました😅
    普通に言ってくれたらいいのに🤔

娘の障害も疑ってますが、私の障害も疑ってるらしいです😵
    母親からの遺伝じゃない?と…
    私今のところ障害ないはずなんですがね(笑)

• 6月3日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

同居だと難しいですよね…
    私も必ず夜22時頃とかに勝手に入ってきて入り浸ってましたもん。

はっきり言わないとわからないのかもしれないですね。言ってもわからないかも…
    私それで「私はR。と仲良くなりたいのにR。はそんな事ないよね」とか「話しないとお互いの事わからないでしょ」って何度も言われました。
    まー、私は義母がどういう人なのかしっかりわかりましたが。

ジーっと見られるのは嫌ですね!(ノ_<)
    私は抱っこしたいのジーですけど鬱陶しかったですもん…
    それ以上に憂鬱ですよね。

私は1階の部屋にトイレお風呂があったんですけど毎回何かあればお風呂か2階のリビングで話し合ってるんですよね…
    お風呂だとたまに聞こえてきて文句言ってるな〜って…リビングだとどうせまた文句言ってるんだろうな〜って思ってました。
    何も言われずコソコソ言われてるのも気悪いですしね!

それは最悪ですね!
    義母の基準以外は障害に当てはまるんですかね!?
    私も義母の基準じゃないみたいで「R。はおかしい。わかってる?普通じゃないよ。常識的に考えておかしいよ」と何回も言われました。
    私は常識のないおかしくて普通の人間じゃないそうです笑笑

• 6月3日
  • なふみ

なふみ

なぜ22時にもなってから?
    しかも入り浸るって…
    遠慮するということが無いんでしょうか?💦

こちらの義母はハッキリ言っても伝わらないタイプです。
    というかハッキリ言っても全然違う解釈をして、一人で違う方向に納得するタイプというか😅
    訂正しようものなら「いいのいいの!わかってるから!」と姉御肌?のような返しをされます…
    トイレでこっそりため息つきすぎて酸欠になりそうです😵

うわぁ、嫌な言い方ですね😱
    あなたの人間性はどうなんですか?って思います😑

私は「知識と教養はあっても学歴がないと何にもならないわねー、信用性も低いし、母親が高卒だと縁故も期待できないねー」と陰で言われてます(笑)

• 6月3日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

お風呂上がりにそのまま入ってくるんですよね…
    0時頃まで普通に息子離さなかったりします。
    妊娠中散々「子供は20時には寝かせないとあかん」だのなんだの言われ続けました。
    私が妊娠中バイト休みの日に姉が夜22時頃まで働いてるので私が姪っ子の子守(妊娠する前からずっとこんな感じなので旦那には言ってあります)をして寝かしつけてからの帰宅をしてたら義母が怒った顔して「いつまで遊びに行ってるの!?妊婦がこんな時間まで!お姉ちゃんの家とか関係ない!子供いてる家にこんな遅くまでいてるのはおかしいよ!?普通17時には帰ってきて夫のご飯用意してお風呂準備しておくのが普通!20時には子供寝かせないとあかん!その時間に帰って来るのはおかしいってわからないの?」などなど言われその後も子供はちゃんと20時には寝かせないとと何度も…
    長くなってすみません(ノ_<)

面倒ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私の義母も私が正しい!って人なのでしんどいです…
    いやいや、わかってませんよね!?って言いたくなるセリフですね笑
    トイレでこっそりって可愛いですね笑
    しんどいのにすみません(ノ_<)
    私普通に部屋で何度もため息ついてました笑
    旦那に何?って言われても別に。何も。って笑

本当嫌な言い方しかしないんです!
    なのに周りからは考えすぎでしょとか言われるし…

え、最悪ですね!
    私も高卒ですよ笑
    それに母は中卒かもです笑
    母は16で出産してますし。
    中卒も高卒も大卒も卒業してたらいいと思うんですけど笑
    学歴学歴うるせーわ!って言いたくなります!
    だったら最初から息子に学歴のある女とお見合いさせて結婚させとけ!って思っちゃいます。
    口悪くてすみません(ノ_<)

• 6月3日
  • なふみ

なふみ

お返事遅くなってしまってすみません💦

義母さんは自分の都合良くいかないと嫌なタイプなんですね😱
    17時に帰宅って…いつの時代なんでしょうね😅

うちはため息つくの禁止なのでトイレでしかダメなんですよ(笑)
    子供に見せたくないっていうのもありますが💦

私以外の皆さんは高学歴らしいので、親族に紹介するとき困るそうです😵
    ホント最初から高学歴なお嬢様とお見合いすればよかったのにって思います😓
    選ばれるかは別ですが(笑)

• 6月10日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

大丈夫ですよ!(o^^o)

そうですね。
    本当理想論ばかり…
    それに子供じゃないのになぜそこまで縛られないといけないのか…
    そもそも旦那の帰りその時遅かったしそんな時間に作っても冷めて美味しくないし笑
    結局温めなおすなら帰って来る前に完成した方が出来上がり食べれるし。
    今は決まった時間に帰ってくるからそれまでに終わらせたりしてるけど義母は優しさで言ってたとしてもイライラしかしないです!

ため息つくの禁止なんですね!
    めっちゃついてます笑

そんな学歴大事なんですかね?
    それは心のそこから思ってます笑
    私は旦那と結婚しなかったら普通の人と結婚します笑

• 6月11日
あだむ

少しのことで障害、障害と…障害をもつ子どもを何だと思っているんですかね!?
これからも何かある度に子育てに首突っ込んではごちゃごちゃ言われそうで…そうなったらなふみさんだけでなく、お子さんにも悪影響です。
今度、あまりに障害などと言うのであれば、お義母さんを連れて関連機関(保健所など)に行かれてはいかがでしょうか?事前に義母からこんな風に言われて、とても苦しいので助けてほしいと伝えておいて
「うちの子、スーパーなどで声を出してしまい、それを元教師の母が障害というので心配になりまして…」と話を切り出してみては、いかがでしょうか?
きっと職員の方が、ここで皆さんが言っているような話を義母に話してくれると思いますよ💦💦

• なふみ

なふみ

やはりいろんな子供たちを見てきたぶん障害に偏見があるのかもしれません😢
    普通は逆ですよね💦
    いろいろ見てきたからこそ多様性があって、知識も経験もあるからそれに対応できるというのが普通?なんじゃないかなと思います。

一時期娘が手のひらを自分に向けてバイバイしていたのですが、その時から障害を疑っていたそうです。
    今は普通にバイバイしますがそれでも気になるらしいです😑

娘に悪影響なら医師や保健師さんに相談してみようと思います😃
    何より四六時中そういう目で見られているかと思うと、私の精神がもちません😫

• 6月2日
  • あだむ

あだむ

おっしゃる通りですよ!普通は逆です!
    私自身もたくさんの子ども達と出会い接してきたからこそ、子ども達1人ひとりの個性を尊重すべきだわかったし、その個性を潰さずに伸ばしていけるように知識や技術を増やす努力をしてきました💦
    だから、もうなんか…そんな目で子ども達のことを見ている元教員がいるなんて悔しくてたまらないです!!

障害があったら何がいけないんですか?
    たとえ障害があっても
    その子は、1人の大切な子どもです。
    お腹の中で一生懸命生きて、ようやく生まれた命を
    障害の有無で偏見の眼差しを向けるなんて人として信じられないです。

そんな偏見の塊のような人の眼差しなど、気にしないことが一番かと思います。
    自分の子どもがこの先、どのように生きていこうともそれに責任をとれるのは親であり、祖父母ではありません。

義母から障害を疑われていることは、大変なショックで精神的ダメージや苦痛もはかり知れないものですが

自分が心から信じられる子育てをされることが一番だと思います!周りの人がなんと言おうと、お母さんがストレスフリーで元気に子育てしていれば、子どもはそれだけで安心して成長できるものです!!
    だから、あまり思い悩まないでください😢切りたくても切れない関係にあるから、悩まない訳にはいかないと思いますが
    少なくともここにコメントしている皆が、なふみさんの味方です!!
    自信をもって子育てされてください!

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

普通にこだわるからこそ気になるんだろうなと思います。
    その普通の基準が私とはちょっと違うなと💦

特に秀でてなくていい、健康で楽しく、人を傷つけないような心の持ち主に育ってほしい…
    そういう子になってほしいというと「あなたは高卒だからそう思うんじゃない?そんなんじゃ生きていけないよ?」と諭されます。
    正論といえば正論なので「そうですか、お義母さんはそう思うんですね」としか返せません。
    情けないです😓

あたたかい回答ありがとうございます😭
    皆さん疑問に答えてくれるだけではなく、励ましてくれて本当に感謝しています。
    もっと自信を持たなきゃ子育てしていけませんね!
    頑張ります☺️

• 6月3日
  • あだむ

あだむ

私も、なふみさんと全く同じように思いながら子育てしています。
    四年制大学出て、元小学校教諭です。

私は、子育ての仕方や子育てに対する考え方は人それぞれでいいと思います。子育てにおいて、こうすれば絶対こうなる!なんて夢物語みたいなことないと思います。だって、子どもは1人ひとり違う個性をもって産まれてきたのだから。子どもの個性を受け止めることができる母親は、その子にあった子育ての仕方を無意識に探し、見つけて実践していると思います。
    だから、教科書通りの子育てでなくても、自分の子育てに自信をもっていいと思うんです!

お義母さんは義母のやり方をきっとこの先もずーっと貫き通しますよね…。

でも、義母は、所詮ただの祖母!子どもの母親ではありませんし、自分とは血も繋がっていません笑 聞き流すでいいんです!いちいち心にとめておくと、きっと爆発してしまいます😭💦

頑張りすぎない程度に気を抜いて頑張ってくださいね
    心より応援しています😊💕

• 6月3日
  • なふみ

なふみ

お返事遅くなってしまってすみません💦

私自身「こうあるべき!」という躾をされてきて苦しかったので、娘にはのびのび育ってほしいなと思っています😊
    ただ理解はしてもらえないのでもう公言しないようにしようかと思います😢
    どうしても顔色を伺う癖がついているので勇気はいりますが、私が笑顔じゃないと娘が可哀想?な気がするので💦

私の笑顔は娘のためにある!と開き直って、他はスルー出来るように頑張ります☺️
    ほどほどに😂

• 6月10日
なふみ

皆さま
私の愚痴のようなコメントに丁寧な回答とアドバイス、あたたかい励ましまで本当にありがとうございます😭

もう母親なので強くなって子育てしていかないとダメですね💦
大人の顔色を伺って子供への笑顔が消えるなんて、娘に対して申し訳気持ちでいっぱいです😓
母ちゃん頑張ります!
皆さま本当にありがとうございました✨