※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

保育園の入園結果が不明で役場の対応に不満。待機児童の可能性も心配。連絡不足でストレスが溜まり、育休の延長を考える。

もーほんと役場信用できない😤

保育園10月から希望なのですが
1ヶ月半前から申請は出してます。
第2希望までは書いて出しました。
あまりにもれんらくがこなかったので
保育園どうでしたか?
待機児童になってしまったのか
それとも大丈夫だったのか気になり電話をかけました。
申請した時には結果がわかったら連絡してくれると言っていました。
そして電話したら
「あ、〇〇さんですか?
あ〜ダメでしたよー。第1希望は難しいです」

「第2希望はどうでしたか?」

「あ〜すみません〜
まだ保育園に確認してませーん、
確認したら連絡しますね〜」
って…

え?まって、1ヶ月半から申請してたじゃん
なんで確認してくれないの?
てか、第1希望ダメだったら連絡してよ。
こっちも気になってるのに
なんで確認してくれないのよ…

その後、1週間待っても連絡なかったので
次は第2希望の保育園に直接連絡してみました。
そしたら、入園は難しいと言われました。
しかも、役場には1週間前に連絡来た時に無理だと話したと。。。

ちょっと、役場さん。。
なんで結果わかったのに連絡してくれないの。
本当に困る。
第3希望出さないといけないのにさ
まだ10月のことだろーとか
放置されてるのかもしれないけど
連絡するって言ったならちゃんと私に連絡してよ。

はぁー。つかれる。
育休伸ばすようなのかなー。

なるべく伸ばしたくないのになー、

コメント

ぴよぴよ

適当な対応すぎてあてにならないですね💦
人が悪いのか、役場じたいの問題なのか💦💦

10月入園希望をいまから申請だせるんですね(゚ω゚)!
うちの地域は1ヶ月前申請なので地域によって違うんだなーってびっくりしました🐶💡

  • もも

    もも

    そうなんですね!
    私たちのとこは何ヶ月前とか言われませんでした!
    聞きに言ったら、10月ですね、はい、申請した下さいと言われて😢

    • 6月1日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    それなら9月くらいまで10月入園状況ってわからないような気がするんですけど違うんですかね( ๑´•ω•)
    7月、8月、9月入園の人がもちろん優先されると思うし💦

    • 6月1日
はじめてのママリ

市町村によると思いますが、入所決定は入所希望日の前月の半ばとか、結構ギリギリにならないと判定出ないですよ😓あとは年度途中での申請はなかなか通りません😭😭😭我が子も年度途中での申請をするので待機児童になるのかなと覚悟してます😂

  • もも

    もも

    そうなんですね!!!
    途中入園がいいけど、難しいのかな…😞
    ギリギリだと会社の育休伸ばす申請もギリギリで大丈夫なんですかね?

    • 6月1日
ミッフィー

え、それありえないですね!!
クレームつけていいぐらいですよ😑

  • もも

    もも

    クレームつけたいくらいです!でも、クレームつける勇気なくて…😭
    だからこんなとこで呟いてます笑

    • 6月1日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    私なら電話で上のもん呼んでもらって、その人の名前と文句言ってやります(笑)
    それと、私も娘を10月で途中入園させたかったですが、ここらも途中入園は受け付けてなくて、来年4月まで延長になります😵

    • 6月1日
  • もも

    もも

    そうなんですね😱
    私の市町村は待機児童はまだないらしいんですけど、6月、7月、8月、と途中入園がいるらしく、それで難しいかなと言われました😢

    • 6月1日
みーこ。

雑な対応されそうな場合、
相手の所属と名前(よくある苗字ならフルネーム)を聞いておくと対応マシになることありますよ。

あまり偏見持っちゃダメだとは思いつつも、役所関係は仕事に対して一般企業の社員より危機感とか責任感が薄く感じてしまいます…😔
中にはちゃんとした言葉遣いや対応できる人もいるんですけどねぇ…