※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugar
ココロ・悩み

21歳の女性が妊娠し、シングルマザーになることを決意。彼氏がDNA鑑定を要求し、結婚しないなら認知もしないと言われたため、結婚を諦めました。弁護士に相談中で、未婚の方の経験やアドバイスを求めています。

初めての質問です。

現在21歳で今日で24週7ヶ月になりました。訳あって結婚はなくなり未婚でシングルマザーになる予定です。
簡単に説明すると、相手は39歳独身(結婚歴なし)と付き合っていて一度別れていたのですが昨年(2015年)の1月に復縁して今年いっぱい付き合って翌年(2016年)になったら結婚したいと言われていました。子供も欲しいと話していたので授かり物だとお互いの認識の上で避妊はしていませんでした。そんな折、11月の中旬に妊娠が発覚したので彼に話し籍だけ先に入れることになりました。親にも挨拶に来たのですが、だんだん妊娠初期のせいか苛々とマタニティブルーになって彼との関係がうまくいかなくなっていきました。
そうしていくうちに逆ギレされ、メールで言い合いになったので会って話し合おうとなり約束したのですがいざ話し合い当日迎えに来た彼の車を見ると姉(41歳)を連れてたんです。有り得ないと思ったけどとりあえずは、私の状況や妊娠初期の為苛々してたりと悪かったが結婚はすると言うと彼から「俺の子か分かんないからDNA鑑定をしたい」と言われました。
もうなんだかよく分からなくなりいったん家に帰り色々考えて二人でもう一度話したいからと話し合いをしましたが、DNAをする事を決定され結局DNA鑑定しました。DNAしてまで結婚はしたくないと言ったのですが「結婚しないならDNAもしないし、イコール俺の子か分からないから認知もしない」と脅迫みたいな言葉をかけられたのでする事になったのです。その時点でこんな男と結婚なんて無理と思い、シングルマザーを決意しました。さんざん酷い言葉を投げ掛けられました。ショックと怒りで何度子供が降りちゃうんじゃないかと心配になりましたが今のところ無事子供は育っているみたいでそこだけはひと安心です。
今は弁護士に相談してこれから慰謝料や養育費についてやっていくところです。

未婚でシングルの方、様々な理由や事情があると思います。色々話しをしたいなと思いますので、良かったら未婚の理由やこれから気を付けた方がいい事など教えて頂けると嬉しいです。
長々とすみませんでした(>_<)
宜しくお願いします!

コメント

mammy♡

こんばんは!
私もシングルです。再婚予定で私の親、弟にあいさつまでしたのに結局口だけの男で嘘までつかれ…そんな男に騙された私が悪いんですけど再婚だったので慎重にもなってたし
気をつけてたんですけどね(>_<)汗

今は長男や次男が手伝ってくれてるおかげ
で今は楽しく4人で暮らしてます!
大変ですけどね!!
育児は必ず助けが必要になります。
家族の助けは大丈夫そうですか?
1人で抱え込まないでくださいね!

• sugar

sugar

コメントありがとうございます!
    やっぱり1回目失敗すると慎重になりますよね…
    それでもまた嘘つかれたらもう本当信用出来なくなりますよね💦
    3児のママだなんて凄い!
    上の子たちが手伝ってくれて、良い関係ですね(*^.^*)

私は一応母が助けてくれてますが、下に弟妹がいるのと親が離婚したのも最近なのであまり頼れないのも現状です。
    色々と問題は山積みですが、乗り越えたらきっと幸せになれると信じて今を踏ん張りたいと思います。

• 3月14日

私ハ16才の時に1番上の娘を妊娠しました!相手は16コ上の人で結婚した事の無い人でした(>ω<)
妊娠がわかった時、最初は喜んでくれたのですが1週間立たない位から、本当に俺の子?と言い出して
今は産む時じゃない!今回は諦めようなど言われ、彼の親の所に行ったのですが彼の家系が男家系だったらしく、女の子だと解ると私達がその子を引き取って立派に育てます!と言われたので私の場合、認知も養育費も入らないと言ってそれっきり会ってません。
弁護士さんに入って頂いたのですが
あまり良い先生では無くて、
年上でしっかりしてる彼の言葉を信じてしまって、いい人ですね!と言われ娘が産まれた時も合わせてあげて下さい★など完璧、彼氏の弁護士の様になってました。
今は2年前に別の男性と出会い結婚して幸せです!

• sugar

sugar

16歳で初産、すごいです。
    やっぱりバツもないような40間近の人は何かしら問題ありますよね(T_T)
    私も最初は喜んでくれてたので、一気に天国から地獄に落とされた気分です。
    今は一度疑っておいて、会う権利だのなんだの言ってきてるので本当に救いようのないクズを選んでしまった自分にもほとほと呆れます…
    弁護士も最低ですね。私が相談してる弁護士はそこまで悪い人ではなさそうなのでどこまでやってくれるかは分かりませんが、こればっかりは専門の人に任せるしかないですもんね…
    やっぱり若いとなめられるので苦労しますね(>_<)

今は幸せそうで何よりです!!

• 3月14日

私も未婚で産みます!!
理由は妊娠してからわかった彼の浅はかさや、綺麗事ばっかり並べて行動には移さないで支離滅裂、辞めてと言ってる事を何回もしてくる、子供より私、自己満足な愛情を押し付けてくる、お金がない、稼ごうという向上心もない、結婚妊娠に対しての常識が相手の親共々欠落していた。。からです。
全て妊娠してから見えた彼の本性です。

私は妊娠がわかったのが早かったので初期の頃はそれでも我慢して結婚しようと思いましたが、次々とそういう欠点ばかり見えてきて未婚を決意しました。本当大袈裟かもしれないですが、このままこの人と一緒にいたらムカついて憎んで憎んで私がこの人を殺すか、精神的に追い詰められて私が死ぬか、どっちかだと思いました(・・;)

ただDVとかではなかったので、周りからは最初反対されました。「そんなんで結婚しないとか言ったら婚約破棄で訴えられるぞ」と身内にまで言われてました。マタニティーブルーなんじゃない?と言われるのも辛かったです。そんな軽い気持ちで結婚しないと決意したわけじゃないのに誰もわかってくれないし(当たり前か^^;)悪阻も酷かったし、別れるにも相手が別れてくれなくて(子供が大事ってよりただ私と離れたくなかっただけです)本当に人生で一番辛かったです!!苦笑

現に今はやっと別れられましたが、一切子供の事は聞いてこないです!ただお金の事はちゃんとしたかったので何回も話し合いました。
まだそこは良い人で今の所養育費としてお金頂いてます。今は私が働けなくて子供用品揃えなくちゃいけないのでその分頂いてますが、産まれたら「このままこの金額払い続けるのは、俺も1人暮らしとかしたいし、無理だから、まぁ俺の給料の相場的に1万ぐらいだってネットで書いてあったからお前が働けるようになったらその金額で公正証書作りに行こう」って言われました(゚o゚;;

今は正直それ以上の金額頂いてるので、ありがたいし感謝はしていますが、、養育費って相場はあるけど、結局はその人の気持ちの問題だから、それ聞いて「あーやっぱほんとこいつ無理だ!別れてよかったーー 」としか思いませんでしたし、今もこれからもその思いは変わらない自信しかないです!!!笑

なんか私の話をズラズラとすみません(._.)
シングルマザー、、ましてや未婚で世間の目や色々大変な事たくさんあると思うし、子供から父親を取り上げてしまった罪は重いけど、どっちにしろ苦労するならそんな男と一緒にいる苦労より、私は子供のためだけに苦労したいので、お互い頑張りましょう⭐︎

母は強しです!!
なんか質問の答えになってないですね;^_^A
すみません(._.)

• sugar

sugar

妊娠して不安なのは男も自分もお互い様ですけど、一番頑張ってほしい時にぼろが出る時点で一緒にはなれませんよね。
    相手も、その姉も常識はずれなクズだったので、そこだけは一緒になる前に気付けて不幸中の幸いでした。
    最初は色々目をつぶって我慢しようって何度も思いますよね💨
    私の場合は経済的なものや、自分は父親と上手くいかなかった方なので子供には父親の愛情とか考えたら私さえ我慢すれば…と考えましたが誰に聞いてもやっぱり相手の言ってることはおかしいし、そんな人と一緒になったとしても子供も幸せにはなれないと思い、シングルマザー決意しました。
    殺すか自殺するか、、私もメチャクチャ思いました!
    例えようのない精神的ショックや苛立ち、子供も私も思えないクズ男の言葉に何度殺しにいってやろうかと思いましたよ。
    今でも思いますが(^o^;)

周りから反対されてお辛かったでしょう。今は身内や周りの人には理解してもらえたのですか?
    私は逆にそんな男の子供は要らないからおろせと言われました。説得に時間かかりましたが今はみんな応援してくれています!

養育費に関しては実際払わない人がほとんどですけど、一人暮らししたいだの子供の命かかってるのに関係ないですし認知してもらってるなら養育義務はあるんだからちゃんと家裁などできちんとした額出してもらった方がいいですよ!
    1万で納得して公正証書出してしまったら不利になってしまうんじゃないですか(>_<)?
    養育費は子供のための権利ですし、子供の為にもきちんとした額もらえるようにお互いに頑張りましょうね!
    色々と細かいことまでありがとうございます♪
    父親なんていなくても笑って笑って笑顔の絶えない親子になれるように頑張りたいです(*^.^*)

• 3月14日
snr0422ママ♪

私もシングルです。
今回初婚で結婚する予定でしたが考えなおしてるところです…

でも今回はちがいます。
子供が二人になるぶん絶対苦労するってわかってるんでまだ答えだせてませんが(T-T)

でも自分勝手な考えでなんでも自分中心な人についてってもなんもいいことないだろなぁ

この人といるほうがストレスもたまって子供にもいやな思いさせるんだろなと毎日悩んでは答えがだせない自分にイライラひてます。

絶対私みたいな人っていないんだろなと思ってしまい情けなくおもってます(T-T)

初めは逃げられてるので…
接ぎは慎重にやってきたつもりでも人の見る目のなさには自分でもほんと驚きです。

子供のいいお手本にならなきゃいけないのに…
子供に辛い思いさせてる自分がいやで仕方ないです

でも娘はそんなのおかまいなしかのように毎日よく笑い元気いっぱいしあわせかのように過ごしてくれてます💓

可愛くて仕方ないですね♪
いまは実家でのんびりですよ(^-^)

結婚しなかったら
実家もでて子供と3人で仲良く暮らす予定です♪

• sugar

sugar

タイムリーなお話なんですね!
    確かに1人と2人じゃちがいますもんね(/_;)
    子供にとってを考えれば考えるほど答えってなかなか出ませんよね…
    娘さんが笑顔で元気いっぱいなのはママがたくさん愛してる証拠ですね☆
    私も息子が笑顔で暮らせるように努力したいと思います。

仕事はどうされてるのですか?
    私は元々は整骨院での受付、事務を週に3、4日午前のみと水商売を週2だったので手に職がなく貯金もないに等しいので産後すぐに働き口が見つかるか心配です…
    実家もシングルマザーで兄弟が下に二人いるので長くは面倒かけられないので産後仕事早く見つけて自立したいです。

• 3月14日
とあ子

私も未婚のシングルになります★
理由は、簡単に言うと話し合いもないまま連絡とれなくなりお金もって逃げられました(>_<)
相手の実家にも行きましたが、親御さんは、みつけたいなら警察いけば~?と息子と連絡とってないし私には関係ないからみたいな感じでした。
これからお互いに大変でしょうがあんまり無理せず頑張りましょう★

• sugar

sugar

逃げるだけじゃなく、お金まで持ち逃げするなんて本当に最低な人だったんですね。
    見つけられないのですか?そういう場合でも警察とかは機能してくれないんですかね?

やっぱり親が親なら子も子ですよね
    結婚しなくて正解ですね!
    私も相手は母親がいない人でしたが姉が非常識な人でした。
    相手の父親は70過ぎててあんまり話しにならないのでどんな人か詳しくは分かりませんが、こんな育ち方をしたのだからきっと非常識な人なんでしょう。

今はお互いに辛い時期ですね(>o<")
    今はお腹の子為に無理しすぎず頑張りましょうね!

• 3月14日
aiko

あまりにも自分と似ていたためコメントせずにはいられませんでした、、、
私も未婚・シングルでこの夏、出産予定です。
私の場合、妊娠が発覚してから彼とは何度も話し合いを重ねましたが、結局彼とは別れました。
認知もしないし養育費も払えない、父親としての責任取れないから今回は堕ろしてイチからスタートし直そう、俺の家族が不幸になってもお腹の子供を産みたいと思うの?そもそも本当に俺の子?DNA鑑定はしてな!だの、「私39だよ?仮に今回堕ろしたとしたら次妊娠出来るか分からない」と言えば「結婚したら俺の子供産んでもらわないと困る」と意味不明。
一人でも産むと伝えれば「本当に一人で育てていける人は相手に認知も養育費も望まない人だよ、だからお前のような甘い奴に子育ては無理!」、、堕胎をすすめ、父親としての責任取れないと言った奴がよくもまぁ(笑)

男を見る目がなかった自分が悪いんですが、、、
私もこれから弁護士に相談し、目の前のこと一つづつやっていこうと思ってます。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆
季節の変わり目、体調崩しやすいのでどうぞご自愛下さい。

• sugar

sugar

夏に出産!近いですね(^-^)

aikoさんの相手も本当に最低ですね。おろして一からやり直そう?むしが良すぎる!
    認知も養育費も望まない人が一人で育てていける人だなんてよく言えたもんですよね。
    人の元彼とは言え、申し訳ないですが心から腹が立ちます。
    子供の為の権利を何が望まない人?本当に自分勝手で傲慢な人です。
    aikoさんとお子さんがそんな人と一緒にならなくて正解だと思います(>_<)
    見る目なかったのはお互いにそうかもしれませんが、、それを上回ってこの世の中にそれだけの事が言える無責任な人間がいるのがいけないんです!
    弱くなりがちですが、心強く持って一緒に頑張りましょう♪
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • aiko

aiko

認知も出来ない、養育費も払えない。だとしたら、それでも自分に何が出来るか?と「出来ること」を考えてくれる人ならまだ良かったんですけどね。これも出来ない、あれも出来ないでは無責任過ぎますよね。「産まれても会いにも行けないよ」でしたから、人としてどうなんだ?(笑)
    彼のことを憎む気持ちが消えた訳ではないですが、彼がいなかったらこの子を授かること出来なかったんだなーと思うと彼には感謝の気持ちでいっぱいになります。人を憎んでも結局は自分が苦しいだけですからね。
    彼のとっても優しかったところだけは認め、本当そうですね、心強く持って頑張っていきましょう!
    こちらこそありがとうございます。

• 3月14日
  • sugar

sugar

認知も養育費も無理ってじゃああんたには何の価値もないねって思います。私は最初は強制認知でもさせてやろうと思いましたが、逆に考えるとあんな男の名前を戸籍に残したくないので認知はしてもらわないで慰謝料中心に相手の男と姉から取るつもりです。裁判でどうなるか分かりませんが…
    「出来ること」を考えてくれたら相手なら結婚も上手くいってたんだと思います。どこまでも自分の見る目のなさに嫌気が指しますが、子供を授かれたことだけは本当に幸せです。
    はい!頑張りましょうね(*^.^*)

• 3月14日
ひな菊

妊娠が嬉しい時期に色々と大変ですね。ストレスが一番妊婦にはいけないのに。
シングルの人の周りをみても残念ながら認知も養育費も取れない事は多いですし、取れても5万円程度で子育てに足りないと思います。21歳でシングルは大変だと思いますが、はじめのうちは母子手当てや公共福祉をたくさん使って生活を確保して、資格を取り仕事につき産まれてくる子供のために生活基盤を作った方がよいと思います。39歳で姉とDNA判定を持ち出すような男の人に期待するだけ無駄だと思います(>_<)
週数が近いのでついコメントしてしまいました。

• sugar

sugar

それが現実ですねー。取れるには取れても9割の男が払わないので期待してないです。
    その代わりに会わせろと言われても困りますしね。
    私の周りも逃げられたり、調停で養育費額が決まっても未払いと…
    本当にどこまでも無責任な父親ばかりです(T_T)
    今のところ資格取る為の準備は進めてますが、不安要素はたくさんですね💨
    コメントありがとうございました(^-^)

• 3月14日
あーくんまま

私も未婚でシングルマザーです
付き合ってすぐに妊娠がわかり
お互いの親に、挨拶もして
同棲はじめましたが、
月日が経つにつれて
彼のお金のルーズさと
彼が13歳差だったので
価値観が合わず
毎日のように喧嘩でした。

子どものために
我慢してたんですが、
妊娠6ヶ月で、我慢の限界がきて
彼の親に
呑みに行かれるの嫌なんですけど
と、相談したら
妊婦でも呑みにいかさはるところは
あるよ。と言われ
妊娠わかってお金に余裕がないので
彼は仕事を掛け持ち
してくれてのですが

ほとんど呑み代に
消えていくので、
もう別れたいです。
と彼のお義母さんに言うと
別れるならおろして下さいと
電話で言われました。

親が親なら子も子だな
ってまさにこの事かと思いました。

彼もオカンがそう言ってるなら
おろしてくれ。と言われて

結局、別れたのですが、
今、子ども産まれて3ヶ月経ちますが
認知もしてないし
養育費も払ってもらってないです。

カスな男に
頭下げてまで
お金もらいたくないし
養育費払ってあげてるなど
えらそーな顔されるのも
嫌なので
私はこの先も一切
彼のチカラ借りずに
この子を育てようと
決心してます!

子どもを守るのは
母親の私達だけですよ!

腹くくって頑張りましょ!( ˊᵕˋ )

• sugar

sugar

お金にルーズなのはやっぱりやっていけないですよね。
    私の場合は、お金に余裕はあるもののケチ臭い男のくせに自分の飲み代に1日10万以上は普通に使ってくるようなバカな人でした。
    そんな人と結婚できないよと伝えてましたが、接待と言いきられると何も言えませんでした。

あーくんままの相手の人も親も非常識な人ですね。
    私は養育費など貰わずにやっていこうかとも考えましたが、感情論を抜いて考えなきゃと冷静に考えたところ結局養育費は最低限の子供のための権利なので、そこは弁護士に頼みました。こちらが負ける要素がないので最後まで戦うつもりです。

もちろん(^-^)この子には私しかいないので強く!逞しく!
    意地汚くても頑張ります!それが私の信念です。
    お互いに頑張りましょう!

• 3月14日