※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
妊活

AMHやFSHが低く、高刺激を試みても採卵数が少ない方。低刺激では成功例がない。少ない場合は低刺激で地道に進めるしかないか?

低AMH、高FSHなどのかた、刺激方はなにをしてますか?
私はAMH1、21 Fshは少し高めです。
今まで低刺激のクリニックで採卵しましたが分割停止しうまくいかず高刺激をしても最高6個(ショート)でした。
今回高刺激のクリニックに転院し、基礎検査しましたが、検査値が悪く卵巣機能が低いので高刺激をしても数はとれませんといわれました。
一度高刺激をして、次は低刺激でもいいですねといわれましたが、低刺激では上手くいったためしがありません。
やはり私のように個数が少ない場合、低刺激で地道にやっていくしかないのでしょうか。。

コメント

もも

すごくお気持ち分かります。
私も低AMH、高FSHです。
去年測った数値だと、
AMH0.49 FSH13くらいだったと思います。
今はもっと悪くなってそうですが💦

刺激方法悩みますよね〜😣

私は前に通っていた病院では、
あなたは卵巣機能がとても低下しているので高刺激は危ない(卵巣自体がダメになってしまう可能性がある)と言われ、低刺激?で採卵を3回ほどしました。

いつも育つ卵は1〜2 個で、採れる卵は1個のみでした。

ダメ元で高刺激をしてみたいと思い、転院し、高刺激での採卵を2回しました。

卵は5〜7個育ちましたが、採れた卵は、最高4個でした。
でも、やっぱり卵の質が悪いせいか、ちゃんと分割してくれる卵は1個か2個でした。

なので、低刺激も高刺激もしてみて、同じくらいの卵しか採れないのであれば低刺激に戻したほうがいいかなと最近思い始めました。

金額もだいぶ違いますしね💦
あと、体の負担とかも。。。

低AMH高FSHって、なんだか治療法が限られてる感じがして切ないです😭

• なーな

なーな

同じ悩みをもつかたがいて心強いです。
    私は卵巣機能が悪いことは十分わかっていたけれど、高刺激の病院なら私に会う方法であわよくば多数採卵してくれるんじゃ。。なんて思いましたが無理ですよね。私のホルモン値に結果でてますしね。
    どうにもできないけど、AMH高かったらなー

• 6月2日
  • もも

もも

ほんとAMH高かったらな〜と心底思います。
    数より質って良く言われますが、その質すらも悪い場合、もうどうしたらいいものかって感じです😅
    低AMH高FSHだと治療も難しいですね。。

• 6月2日
  • なーな

なーな

ですよの!
    転院前のクリニックで私が高刺激の希望をだしたら先生が数より質だよ。1つの卵でもはいばんほうまでいって妊娠できる人はたくさんいます。
    ていわれたんですが、
    いや、だって私質悪いし。。低刺激で変性卵に異常受精、分割停止のフルボッコですけど。。
    て言いたかったです。

でも結局、低刺激しかないんだなーて思ってます。
    卵1~2個採卵ってとれるだけありがたいけど、卵10個とれる人に比べたら次の日の受精確認からめちゃくちゃ怖いです。

• 6月2日
  • もも

もも

フルボッコって言い方に笑ってしまいました😂
    でも本当にその通りです。

受精確認のTEL毎回恐怖ですよね。
    天国か地獄か、、、

受精してくれても、そのあとの成長を聞くのが恐怖です。

私、質が悪いので受精しても毎回分割の遅い卵です😅
    順調に分割してる人いいなぁって思っちゃいます。

• 6月2日
  • なーな

なーな

受精しても次は分割か、、分割してもグレードがどうか。。
    壁が多すぎます。神経すり減りますねー(+_+)
    もう自分には良い卵はできないのかなって落ち込み全開ですが、休んでる年と検査値じゃないんですすむしかないんですよね。自分が諦めがつくまで。。
    辛いですね!不妊治療!!

• 6月3日
cannyᰔᩚ

私も同じく低AMH、高FSHです。
最近転院しましたが、前も今も高刺激を勧められたことはありません。
前の病院では、1回だけアンタゴニスト法で、後はマイルド法をしました。
今は、クロミッド法での採卵周期です。

私も今まで4回採卵し1個だけ初期胚凍結できましたが、それ以外は不発でした(T ^ T)
卵巣機能が低いのであれば、あまり体に負担はかけたくないですよね。
一度高刺激をしてみようと先生が仰っているのであれば出来ない訳ではないと思うので、高刺激をしてみたうえで決められたらいいのかもしれませんね!

• なーな

なーな

私は転院前のクリニックがはいばんほう凍結のみだったので低刺激2回し全滅高刺激2回して全滅でした。
    でも高刺激のが桑実胚手前までいったり分割はすすめたので、
    高刺激かつ初期胚移植もできるクリニックにしましたが、、今まで全敗のダメージで転院したのにモチベーションあがりません

• 6月2日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうですよね💦
    個人に合わせた刺激法でやるのが一番いいんでしょうけど…。
    やってみなきゃ分からないっていうのが多過ぎて先が不安すぎます。
    普通の値ならそんなに悩むことなかったんだろうなーと思ってしまいます。

• 6月2日
  • なーな

なーな

ですね。刺激してみないと、わからない。採ってみなければ、わからない。

わからないことだらけじゃん(>_<)
    医学進んでー!!
    はいばんほうにする薬が開発されないかなー。そしたら皆幸せになれるのに

• 6月3日
あーちゃん

AMHが1.02でFSHが11ぐらいですが、先日ショート法で10個採卵出来ました。まだ凍結確認待ちなので結果はわかりませんが💦
ちなみに今回3回目の採卵で1回目4個、2回目5個しか取れなかったので周期によっても取れる数がだいぶ違うんだなと思います!
1回目アンタゴニストで2回目と3回目はショート法でやりました。

• なーな

なーな

凄いですね!10個!
    卵巣のコンディションみたいなのが周期によってあるんですね。
    採卵お疲れ様でした!
    どうか上手くいくことを願ってます(^^)
    私は今週期はカウフマンでお休みですが次周期また頑張りたいです☺

• 6月3日