※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろってぃー
家族・旦那

ほぼ愚痴です。産後1ヶ月、実母と義母に交代で家事サポートしてもらうこ…

ほぼ愚痴です。すみません😭

産後1ヶ月、実母と義母に交代で家事サポートしてもらうことになっていました。
実母がフルタイムで働いているためです。

義母との関係は良好でしたので、
家事サポートを二つ返事で承諾してくれたことを、
とてもありがたく思っていたのですが、
実は何年も家事をやっていなかったそうです。

得意不得意はあると思うので、
自信がなければ素直に言ってくれればよかっただけなのに、
私たちには見栄を張っていたようです。

LINEではありますが、義母は私の母とも
普通にサポートの日程の調整をしていたのですが、
家ではすごく病んでいて、
サポートに行きたくないと寝込んでしまってると
義父から連絡がありました。

そんな人に来てもらっても迷惑なので、
旦那に断ってもらったのですが、
私に対して謝ったほうがいいかどうすればいいかと相談してきたそうです。

そんなことすら自分で考えられないのかと呆れてしまいました。


もはや家事ができないことはどうでもよいのですが、
サポートできると返事をし、
直前になって行きたくないと愚図り、
挙げ句の果てに謝るべきかも判断できない…


今回の件で信用できなくなりました 笑
孫が生まれる前に義母の性格がわかってよかったと
捉えるべきですかね😱

あまりにもお粗末で、
もう何も関わりたくないと思ってしまいます。

コメント

ちぃ

うちもあまり家事しない義母です…
手伝いもきてくれると言ってたのですが、想像してたお手伝いとは違ったので途中で旦那にもう来なくていいと伝えてもらいました…💦

事前にそういう人だってわかってよかったと思いますよ!来てからグズグズされても逆に困ったと思います…。

うちの義母は産後1ヶ月目まで週3で家に来てくれましたが、お弁当買ってきてくれるだけで家事する訳でもないし、赤ちゃんのオムツ替えるわけでも無く、ただ弁当食べてヒルナンデス見て帰って行きました😅何しにきたんだ??とずっと思ってました…笑

  • ろってぃー

    ろってぃー


    返信ありがとうございます!
    1週間くらい泊まる予定だったので、確かに来てからグズグズされるよりはよかったです。

    自分の意見が言えない人って大変だなと思いました💦

    • 6月1日
みかん

なんで信用が無くなっちゃうんですか?😭
性格じゃないですか?😭
私なら気を使わせてしまってすいませんでしたって思います...💦

私は実母がいないので里帰りせず産後1ヶ月は義母が来てくれてましたが、赤ちゃん見て帰るだけでしたよ😂
産後は外にも出れないので話し相手になって貰えるだけでも嬉しかったです😂🙌
逆に義母に家事やらせたら自分が気をつかっちゃって嫌です...💦

  • ろってぃー

    ろってぃー



    返信ありがとうございます!
    私たちが頼んだのではなく、
    自らサポートを名乗り出てくださったので、
    こちらとしてはその言葉を信じていました。

    そういう性格の人もいる、という教訓になりました😅

    • 6月1日
  • みかん

    みかん

    向こうのお母さん働いてるのに手伝ってるから私もやらなきゃ!って気を使ったんだと思いますよ☺️🙌
    面倒臭いけど、優しい人だなって感じました😂🙌

    • 6月1日
  • ろってぃー

    ろってぃー


    そうですね!
    咄嗟に言っちゃったんでしょうね😅
    めんどくさい…確かにそうかもしれませんね 笑

    • 6月1日
ママリ

なんかすごく子供みたいですね😵!
自分の言動に何も責任持ててないですよね🤔

  • ろってぃー

    ろってぃー


    返信ありがとうございます!
    サポートしたくないなら自ら名乗り出なければよかっただけの話なんですよね😢
    こっちも期待してなかったところにそのように寄り添ってくださったので、
    義母の言葉を信じたまでなんですけどね…

    私も子どもだな…と思ってしまいました💦
    自分で自分の首を絞めてる… 笑

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね!
    何も言わなきゃ何もなかったのに、、
    産後そんな人に来てもらって
    ストレス溜まるよりだったら、
    たまに実母が来てくれる、の方が
    絶対いいと思います😭😭
    ろってぃーさんは何も悪くないですよ!

    • 6月2日
  • ろってぃー

    ろってぃー


    ありがとうございます😭
    こうやって義母のことが苦手になっていくのかなぁと悲しくなりました💦
    2週間前に名乗り出て、そこから毎日のように寝込んでたりするそうです。。
    家事もせず病気でもなく寝込んでるだけなんて、
    暇で羨ましいです💦笑

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    分かります😭
    苦手になんてなりたくなかったなぁと
    思うんですけどね😭
    自分で言って嫌になって寝込むって
    ほんと暇だし、謎ですね😵😵

    • 6月2日
  • ろってぃー

    ろってぃー


    謎ですよね…
    60超えた大人ですが、
    かまってちゃんにも見えます💦

    義母には「大丈夫ですよ!検討いただきありがとうございました。」って伝えておきましたが、今度はサポートしなくてもいいと言われたことに対して後悔して病んでるそうです。笑

    …笑えてきます😅

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    えーなんとめんどくさい😨!!
    かまってちゃんすぎてもう
    ほっとくのが正解ですよね😫
    義父も一緒にいて
    めんどくさくないですかね、、

    • 6月2日
  • ろってぃー

    ろってぃー


    義父がほとんど家事をやっているそうです。
    まだ働いているので、ほんと大変だと思います💦

    今回の一件で初めて聞きましたが、何回か離婚も考えたと言ってました😭

    • 6月2日