※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほく
妊娠・出産

初産婦で39週の妊娠中。赤ちゃんが大きくて早く出産したい。里帰り出産で旦那と離れているため、出産日が遅くなると心配。陣痛のサインや体験談を求めています。

初めて質問します🤭
今日から妊娠39週に入った初産婦です。

予定日は6月8日ですが、
赤ちゃんはもう3,000グラムはありそうとの事なので、
なるべく早く出してあげたいなぁ。。と思っているところです。
(頭が下がっててサイズがちゃんと測れないらしく、あくまで先生の推測での3,000グラムですが。)

また、里帰り出産で旦那とは離れて暮らしており、
あまり出産日が遅くなると、主人も仕事を休めるか分からず
無事に立会いが出来るか不安です🥺

早くお産につながる方法が少しでもあれば、皆さんのお知恵をお借りしたくて投稿してみました…!

「これをしたら陣痛きたよor破水したよ」「お腹の張りがいつもより強くなったよ」などなど、
個人差はもちろんあるかと思いますが、効果があったこと・なかったことも含め、体験談を聞かせていただけたら嬉しいです🥰

【ちなみに今の検診・身体の状況です↓】

昨日の検診では、
赤ちゃんの頭は下がってきている(内診時に触れるくらいだったそう)けど、
子宮口はまだ開いてないし遠いね〜と言われました。。

その後、少し刺激するね〜と言われ、内診グリグリ😣

後で出血あると思うから、と先生に言われ、
帰宅してトイレに行くと予告通り茶オリがついてました。
今も少しだけ茶オリがありますが、量は多くなく、おしるしでは無さそうな感じ?です。

昨夜から今朝にかけて、生理痛のピークより少し辛いくらいの腹痛がずっとあり、
痛みは止まらず続行したまま、お腹の張りはこれまで通り定期的にある感じでした。
(もともと生理痛が酷く、痛みに慣れているせいか我慢できました😅)
あと、吐きはしないけど、強い吐き気がずっと続きました。。

今日も、午前中は生理痛のような痛みがありましたが、
いつものように散歩に出かけると、急に楽になりました。
今も、茶オリや軽い吐き気はありますが、痛みはだいぶ楽になってます。
お腹の張りもいつも通り…とくに昨日から進展なし(笑)

内診グリグリされて少し期待してたけど、
やっぱり産まれてきてくれるのは、まだ先になるのでしょうか😅

まだまだかな〜と半ば諦めてますが、
願わくば今日・明日、土日の間に産んでしまいたいです😂

コメント

tma

いろいろジンクスありますが
焼肉試して見てはどうですか?
うちは2日後に出てきてくれました😊

• ほく

ほく

ご回答ありがとうございます😊
    焼肉ジンクス、よく聞きますね…!

昨日のグリグリの流れで、試してみたいな〜と思いつつ、
    急に酷い吐き気がきて昨日は断念したところでした💦

今夜、もし吐き気がこのまま落ち着いていたら、
    家族に焼肉提案してみようかな…🤔
    ありがとうございます!

• 6月1日
まな

乳首のマッサージをしたら
次の日に陣痛が来てその翌日に
産まれました!
子宮収縮させるっていうのは
本当なんだな〜って思いました👶✨

• ほく

ほく

乳首のマッサージ、どのくらいしてますか?
    1日の間に何回とか、1回に掛ける時間とか…差支えなければ教えていただけたら嬉しいです☺️

私も助産師さんに言われてから、毎日お風呂のときだけしてるんですが、
    どのくらいの時間やれば良いのかとか分からず…💦
    (とりあえず髪のトリートメントを流すまでの待ち時間中だけやってる感じです😅)

• 6月1日
  • まな

まな

37w入ったらやってねって言われてて37w入ったからやってみよ〜と思って1回やったら陣痛来ちゃいました🤣笑
    そんなに時間もかけてなくて、両胸で10分くらいでした🙆‍♀️
    あまり参考にならないかもで、すみません💦

• 6月1日
  • ほく

ほく

えー!そんなに即効性があったんですか😳
    タイミングも、やり方も良かったんですかね☺️

私も陣痛こないかな…🤭
    今日も騙し騙しやってみます!

ありがとうございます☺️

• 6月1日
ぽんきち

カレーピラフを食べて、ぬるめの湯船に入浴剤のバブを入れて30分くらい、おっぱいマッサージをしながら浸かって『明日出ておいで~💓』って声かけしたら翌朝、高位破水して促進剤投与から7時間で3410gの息子を出産しました🙋

• ほく

ほく

カレーの刺激が良かったんですかね?🤔
    おっぱいマッサージも、湯船で身体を温めながらするとより良いのかも??
    私も試してみようと思います!

それにしても、「明日〜」と声かけて、ちゃんと生まれてきてくれるとか、
    なんて空気の読めるお子さんなんでしょう🥺💓
    ママの声が届いたんですね、きっと✨
    まだ言葉は話せなくても、一生懸命お腹の中で聞いていたのか…と思うと、愛おしいですね☺️💕

• 6月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

予定日超過しての出産だったんで私も色んなジンクス試したんですがカレーライスは効果なしでカレーピラフで効果ありって笑えますよね🤣(笑)

助産師さんに、リラックスして身体を温めながらおっぱいマッサージするといいよって言われたので実践してみたら効果あって凄い‼️って、思いました🙆🌟

旦那からも『明日出てこいよ〰️‼️俺が休みだからなぁ〰️‼️』って声かけしてての出産だったんで親バカですが…『うちの子、偉い‼️』って思ってます(笑)

• 6月1日
  • ほく

ほく

そうだったんですね😳
    カレーライス🍛の方が効果ダイレクトありそうなのに😂(笑)
    でも、効果あって良かったですね!
    私も楽しみつつ色々食べてみます♪

身体温めるの、やっぱり大事なんですね!
    私もゆっくり浸かるの意識してみようかな☺️✨

そして旦那さん、いっぱい話しかけてくれたんですね!!素敵なパパ😍
    絶対、パパのひと押し 効果ありですね😳
    息子さんも「はやくパパママに会いたい!!」って思って出てきてくれたんですね☺️💕

• 6月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

週に1回はカレーライス試したんですが、なぜかカレーピラフで効果が出ました🤣(笑)
    産後は料理する時間や出かける時間が取れなくなるんで今のうちにたくさん美味しいもの食べて出産への体力をつけて下さい💪❤️

身体を温めるのとリラックスするのが大切みたいですよ🎵実際の出産のときも、いきみを逃がすときは赤ちゃんへ酸素を届ける為に、しっかり深呼吸して身体の力を抜いてリラックスしないと、いざいきむときに全力でいきんで赤ちゃん出すことが難しくなるので😖💧実際に私は、いきむときに体力続かず一瞬ですが寝落ちして助産師さんに『今いきんで‼️寝ないで起きて‼️』って言われました…(笑)

パパのひと押し効果あるかもしれません🙆実際、悲しいくらいに産まれてきてからもパパっ子な息子です(笑)ママの胸の上で寝ないで嫌々するくせにパパの胸の上では喜んで熟睡してますから😂💤

• 6月2日
  • ほく

ほく

ポコさんのカレーの話を聞いて
    無性にカレー食べたくなったので、
    今日カレー食べました🍛❤︎笑
    でも、お腹の中は相変わらずのんびりした感じです…😅
    まるで、中で娘が「私まだ有給満喫してるねん」とでも言ってるかのようで。。。笑
    もう、気がすむまでゆっくりしていいよ〜と思い始めました😂笑

リラックス、深呼吸。大事ですね!
    出産のときは余裕なくなってそうなので、リラックスすること忘れないようにしないと!😳
    私もすぐ眠たくなっちゃうから、助産師さんに怒られそうです(笑)

パパっ子な息子さんも可愛いですね😍
    でもきっと、そのうちママ、ママ〜💓って言ってくれる日が来る気がします☺️
    男の子のほうが寂しがり屋さん?甘えん坊さん?ってよく聞きますし、
    ポコさんが寂しく感じるくらい愛情をもっていること、ちゃんと伝わると思います😊
    これから楽しみですね😆💕

• 6月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

カレーって、たまに無性に食べたくなりますよね😋🍴きっとお腹の中の娘さんもママにまだゆっくりする時間をプレゼントしてくれているんだと思いますよ💖

出産時に眠くなって助産師さんに怒られたら、是非報告して下さい(笑)仲間が増えたら嬉しいです😍🌟(笑)

退院後から旦那が10日間の有給使って育児手伝ってくれているのですが、日に日にパパっ子になり過ぎてパパが仕事復帰する日が今から怖いです…🤣💦💦

• 6月3日
  • ほく

ほく

ゆっくりする時間をプレゼントしてくれてるんだとしたら、
    ありがたく のんびりさせて貰わないとですね!🤭💕
    出産のときに寝ないように、今のうちになるべくたくさん寝ときます😂笑

それでも出産中に耐えられず寝ちゃったら、ご報告します🤣笑

たしかに…お仕事始まったら、
    一人で大丈夫か、ちょっぴり心配になりますね🥺
    でも、今からパパに慣れててくれたら、いざという時パパに安心して任せられるし、頼もしいですね☺️
    私も、しばらくは里帰りなので、自宅に戻ってからは目一杯、パパに慣れてもらえるように頑張らないと…!😦💦

• 6月4日
nie

予定日一緒です💓
うちも主人が予定日前後5日休みなので、上手いこと産まれるかな?とドキドキしております😝💦

バランスボールとか低めのスクワットは、効果ありだと思います!
身体を上下に動かすと良いんですかね(*´ー`*)
前回分娩室でもバランスボールでユサユサしました😂

• ほく

ほく

予定日一緒なんですね😍勝手に親近感わきました(笑)
    生まれてくるのは赤ちゃんのタイミング…と分かっていながらも、やっばり立会いの心配がない時に会いたいですよね😆💕

なるほど…!
    たしかに、上下運動だと腰回りの血行も良くなりそうですし、効果あるかもしれませんね🤔💡
    私とくに何も考えずスクワットしてました(笑)←助産師さんに言われたからしてただけでした😅

バランスボールなら、身体の負担も少なく出来そうですね☺️
    うちにバランスボールないので、引き続きスクワットになりそうですが😂

ドキドキしつつ、一緒に頑張りましょうね…!🤭💕

• 6月2日
ピ ノ 👶🏻

予定日が一緒で
すごく親近感わいたので
コメントさせて頂きました👶🏻💗

私もすでに38週で2900gあると言われて
子宮口は1センチ開いてます🥰
早く産みたいし早く我が子に会いたいので
毎日1時間ウォーキング、
階段上り下りを何回も、
たまに床拭きをしてますが
なかなか前駆陣痛から進まず、、😭
次の検診が予定日前日の7日なので
内診ぐりぐりで誘発されて
予定日出産できるかなと
勝手に期待してます笑笑

お互い出産頑張りましょうね🥰💗👶🏻

• ほく

ほく

予定日一緒なんですね!大きさも、似たような感じです😆
    しかも、私も次の検診7日です!(笑)
    ドキドキですね…!!

私もウォーキングに階段にスクワットにトイレ掃除に…色々やってみましたが、変化なしです😅笑
    子宮口も全く開いてません😂笑

前駆陣痛があると、それはそれで
    まだかまだか…と期待しちゃいますよね🤭💦

私は前駆陣痛は多分まだなくて(というか、気付いてないだけかも?)、
    陣痛が来た時にちゃんと気付けるのか…?と不安です。
    多分気付くんでしょうけど(笑)

いずれにせよ、遅かれ早かれ
    もうあとちょっとで会えますね…!
    無事に産めるように頑張りましょう💪🏻💕

• 6月2日
ももちゃん0826

一人目の時は、予定日の次の日に内診ぐりぐり、三センチあいているから明日から入院して促進剤ね、と言われ。

促進剤はあんまりやだなーと思っていたら、その日の夜に陣痛になりました。

結局促進剤で生まれたけど。
お腹にも話しかけていて、妹と主人が立ち会いたかったので、そういう日がいいなーって声をかけていたら、そういう日でした。笑

その子のタイミングだけど、お腹の子は聞いているんですね。

次の子は予定日が7日で。
またそんな感じで、みんな立ち会えたら嬉しいけど、あなたのいい時に出てきていいよーって声をかけています。
いつになるかなぁ?

ちなみに、やはり内診ぐりぐりされた夜はずっとお腹張ってて痛かったです。2週間前かな?でも本陣痛にはならず。
スクワットみたいのしたり、四つん這いもいいと聞いたので四つん這いから丸くなり猫のポーズみたいのをしたりしていたら、その夜痛かったです。また前駆陣痛みたいでしたが…

今日検診なので、どうなるか…ドキドキです。

• ほく

ほく

コメントありがとうございます!
    予定日、7日なんですね…!もう間も無く🤭ドキドキですね💓

やっぱり、パパママの会話聞いてるんですね👶🏻💕
    促進剤は辛かったですか?💦
    私も、次の検診で変化なしだったら、促進剤の話されそうです😣

内診グリグリのあと、やっぱりしんどくなりますよね!
    私も、こんなに痛いのに陣痛来ないなんて…😭と半泣きで過ごしてました。。😅

今日の検診、ドキドキですね!
    なんか私も緊張してきました(笑)
    何よりも、赤ちゃんが無事に元気にしていますように😌💕

• 6月3日
まめもち

私も予定日6月8日です😆
そして高齢出産です💦
すでに3,500gもあり、もう出てきていいよ〜と話しかけたり、ガラス掃除・雑巾掛け・洗濯中にスクワット・ただの散歩だと飽きるので自分への投資でマツエクサロンや、化粧品巡りや、産後のファッションをイメージしにウィンドウショッピングなどなど、動きまくるようにしてます👣それなのに2日前、子宮口1.5㎝開いてるねと言われましたがまだっぽいとのこと💨
きっとうちの子はマイペースだからとあんまり焦らないようにしてます!一緒に出産頑張りましょう!!

• ほく

ほく

コメントありがとうございます!
    予定日一緒なんですね〜😊
    私も、なかなか生まれてくる気配なくて、本当に予定日6/8で合ってる?と最近思うほどです😂笑

マツエクサロン、いいですね!!
    私も行きたいんですが、長時間仰向けで居ることがしんどいのと、
    もし施術中に陣痛きたら…とビビってしまって😅
    (結局今日も無事に、陣痛は来てないんですが。笑)

ウィンドウショッピングは私もよく行きます!
    お店や商業施設ならトイレもすぐ行けるし、熱中症の心配も少ないし良いですよね☺️
    でも、ついつい何かしら買ってしまって予定外に散財してます💸💦

子宮口、私も全然開かないんです…
    1.5センチでも、私にとっては希望です🥺✨✨
    うちもマイペースそうなので、気長に待つことになりそうです😂

ほんと、いつ産まれてくるかドキドキですが、頑張りましょうね!!

• 6月3日
ちゃんあーい

予定日一緒なので
コメントしましたあ♡︎( ´ ` )

• ほく

ほく

一緒なんですね!頑張りましょう😆💕

• 6月4日
るったん

予定日一緒ですー🎵
私も先週の木曜日の検診で1週間以内には産まれそーと言われましたが前駆陣痛が頻繁にあるだけで1週間経過しそうです…(笑)

毎日お散歩したりジンクスの焼き肉、オロナミンC試してみましたが効果なく(笑)
周りから産まれそう?と連絡があるたびに私が知りたいー😂とソワソワしてます💦

あと少しのマタニティ生活頑張りましょー😅

• ほく

ほく

予定日一緒なんですね💓
    「産まれそう」って期待させられつつの1週間、毎日気が気じゃないですね😳💦

私も、ジンクス色々試しまくってます😂
    散歩も5キロ以上してますが、まったく変化なく…毎日お腹の中は平和そのものです(笑)

周りからの連絡、焦りますよね💦
    私が一番早く産みたいよ!!お腹重いし苦しいし!🤣って思ってます(笑)

こんなソワソワする毎日も、なかなか貴重ですし、
    あと少し楽しみながら頑張りましょう☺️💕

• 6月4日