※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠22週目で切迫早産のため自宅安静中。1歳9ヵ月の娘がいてストレスがたまり、対処法を知りたい。

初めての質問です。
二人目の妊娠22週目、1歳9ヵ月の娘がいます。
先日、おりものに血の塊があり、病院を受診したところ、切迫早産でした。
長さが25ミリで入院にはなりませんてしたが、薬をもらい自宅安静になりました。

しかし、娘がいるため、なかなか安静になれない状態です。
娘は今まで公園で遊んだり、お出かけできなくなり、ストレスがたまり、泣き叫んだり、
かんしゃくを起こします。
私自身、娘を抱っこしたい、色々と遊びたいのですが、出来ないことがすごく苦しいです。

お子さんがいながらの切迫早産をどう乗りきったか、お子さんがいなくても切迫早産を乗りきった方法を教えていただければ嬉しいです。

コメント

めぐ

私も、子宮頚管指摘され、入院にはなりませんでしたが膣錠を入れて(15wだったため、飲み薬処方は16w以降と言われました)様子見でした。結果は、また伸びてたので入院にはなりませんでしたが、万が一の入院に備えて色々と調べました。

お住まいの地域に、ファミサポはありませんか?地域の方が子供を預かってくれたり、お買い物してくれたりします。また、一時保育やっている園はありませんか?

私の地域は、両方とも登録制です。実家、義実家共に遠く頼れないため、産後割りとすぐに登録しました。

ご主人に協力してもらって、登録早めに済ませておくと今後も万が一のときに助かりますよ!お大事にしてくださいね!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    家の近くに一時保育はありますが、定員オーバーのため断られました。

私の実家が遠方の為、夜ご飯は義母が作ってくれます。
    主人がご飯を取りに行く時、娘も連れてって遊んできてくれます。
    買い物も主人がしてくれたり、仕事から帰って来たら娘と遊んでくれて、私が横になる時間をなるべく作ってくれています。

なんとか入院せずに乗りきれるようにしたいと思っています。

産後はファミサポを利用したいと思っています。

ありがとうございました。

• 6月1日
ぞうさん

22週から切迫早産で自宅安静。27週から31週まで入院してました。

うちの場合、息子は保育園に通っているので日中はいいのですが、旦那の帰りも遅いのでやっぱり帰ってきてからの育児だけでも体の負担になっていて結果入院になりました💦

土曜日保育園お休みの日は実家に頼って、両親に息子連れてお外で遊んできてもらってましたよ!
どうしても無理な日はベランダで遊んだり…
あとは可哀想だと思いながらもYouTube、テレビに頼っていました😓
抱っこは座ってしていました。
何しても罪悪感は残ったし乗り切った!とは言えませんがなんとかこんな感じでやっていました😓

入院は自分がしんどくて息子に会えないのも辛かったし、多少寂しい思いもさせたけど、今思えば息子にとっては私がいない方が退屈な思いはしなかったのかなと思ってます…

だから入院したほうがいいというわけでもありませんが😢

あまり励ましにならずすみません😢

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。

長い間、入院お疲れ様でした。

私自身もYouTube、テレビに頼っています。
    主人が帰って来る時間が割りと早いので、娘は夕方からは主人と遊んでもらっています。

主人のいない時間をどうしようか、色々考えてみます。

なんとか入院せず、乗りきりたいです。
    とても参考になりました、ありがとうございます。

• 6月1日
ちゅんた

14週から自宅安静になり、23週から入院なりました。
上の子は保育園にいかせてます。
うちは旦那が仕事21時おわるので、
義母が家に住んで面倒みてくれてます。

上の子いると、切迫大変ですよね…
こういう困ってる人にこそ保育園利用を優先してくれたらとつくづく思います。😫

• みぃ

みぃ

大変な中、お返事ありがとうございます。

保育園や一時保育が利用出来たら、どんなに助かるかと思いますが、近くのところは満員の為、どうしようもないです。

周りの方々に協力してもらっているので、これ以上悪化しないことだけ願っています。

お互い頑張りましょうね。

• 6月1日