※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食で野菜を嫌がっています。他のお子さんが好きだった野菜や、毎日違う野菜を与えるのは良いでしょうか?明日の野菜に悩んでいます。

来週で生後7ヶ月になります😊離乳食について質問です!

6ヶ月で離乳食を始めて10日間続けましたが嫌がるので1週間ちょっとお休みし、その後再開して今日10日目です🍴

10倍粥は食べますが、野菜を食べた時の反応がまずそうです💦

さつまいも→真顔でベーッ
にんじん→うげ〜って顔でごっくん
じゃがいも→まずすぎて暴れ出しエプロンもみくちゃ
玉ねぎ→うげ〜って顔してもう口開けない

お粥に野菜混ぜたらそのお粥はもう食べませんでした💦
粉ミルクや和風だしを混ぜても反応は変わらずでした💦

みなさんのお子さんが反応良かった野菜は何ですか😊?

まずそうな反応だったからといって、毎日ころころ野菜変えるのも良くないですか😣?

明日の野菜どれにしようか悩んでます😣

コメント

せいら

初めまして✨
娘もどの食材も1日目はそんな感じでした!
たぶん、初めてだからびっくりなんだと思います。
でも2日目からは少しだけ食べてくれました✨
慣れると普通に食べますよ✨

新しい食材は小さじ1を三日間連続で食べさせるのがいいと離乳食教室でききました。アレルギーの反応をみるためです。

嫌いな顔をしても、慣れるまでまたは三日間は試してみてはどうでしょうか?✨

• なー

なー

初めまして✨コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!明日もまた同じ野菜をあげてみます☺️

• 6月1日

パルシステムの冷凍のコーンはとてもよく食べてくれます。大人が食べてもすごく美味しいです🎵

• なー

なー

コメントありがとうございます😊
    コーンは私自身も好きです😆
    コーンをあげる時はミルクと混ぜてますか☺️?

• 6月1日

退会ユーザー

裏ごしコーンなのでミルクとお湯を足しスープにしてあげてます。

• 6月1日
  • なー

なー

ご返信ありがとうございます😊✨

• 6月1日
ゆうき

うちは葉物の野菜をあげると、オエーッって顔します😂💦
トマトはすっぱー!って顔しましたが、ぱくぱく食べてくれましたよ😲💡

あと、最近は野菜にバナナを混ぜてあげていますが、そうすると結構食べてくれます😋✨

先日幼稚園の赤ちゃんサークルに参加したときに、幼稚園の先生が、「人間の本能で、すっぱいものは腐ったもの、苦いものは毒があるもの、と判断するので赤ちゃんが野菜を嫌がるのは当然」と言っていました😃
それ聞いて納得して、べーっと出されても仕方ないか、と思えるようになりました😅

• なー

なー

コメントありがとうございます😊
    すっぱー!って顔も見てみたいです(笑)
    野菜とバナナを混ぜると食べやすくなるんですね☺️今度バナナに挑戦して問題なさそうならやってみます!

なるほど!納得です!慣れるまで続けた方が良いんですね😊

• 6月1日
みさき

こんにちは!

わたしの息子は比較的なんでも食べてくれますがコーンやリンゴ、かぼちゃだととても食べます^^
少し甘さがあるものが子供は好きですよね😆

• なー

なー

こんにちは☺️コメントありがとうございます✨

甘さがあるものが食べやすいと聞いたことがあったのでさつまいもあげてみたのですが、ベーッだったので(笑)今度は他の甘い野菜に挑戦してみようと思います😆

コーン、かぼちゃはミルクと混ぜてあげてますか😊?

• 6月1日
  • みさき

みさき

うちの息子もカボチャは食べますがさつまいもはイマイチ反応が悪かったです😅
    きっと飲み込みづらいとかもあるのかもしれないです、、

わたしはミルクと混ぜずにそのままか飲み込みやすいように少しお湯を入れたり他の水分が多い野菜と混ぜてあげてます!

• 6月1日
  • なー

なー

ご返信ありがとうございます😊
    そうなんですか!!次に新しい食材をあげる時はカボチャにしてみます☺️
    ミルクは混ぜないんですね💡私も色々試してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月1日
あん

私はコーンをミルクと混ぜてコンポタみたいにしてあげるとすごく喜びます!
あとはキューピーの瓶のフルーツを小分け冷凍して、何回かに分けてあげてますが、どのフルーツも最初はびっくりしますが慣れたら美味しそうに食べてくれます!

私の子も最初野菜系ほとんどダメでべーって出してましたが、いろんな味に慣れてくれば少しずつ食べれる量も増えてくるので大丈夫ですよ☺️

• なー

なー

コメントありがとうございます✨
    コンポタはとろとろですか?サラサラですか?
    キューピーのフルーツ瓶気になってました☺️今度買ってみようと思います♬

• 6月1日
ぺんぺん✩︎⡱

最初手軽なので野菜をレンジで柔らかくしていたのですが、あまり食べてくれませんでした…
でも、炊飯器でご飯を炊く際に一緒に野菜を炊いたら野菜本来の甘みが出るのか、食べてくれるようになりました✨
玉ねぎが好きなようで、色々なものに混ぜたりしています😋

緑の野菜はバナナを混ぜて、トマト等酸っぱい野菜にはりんごを混ぜたら沢山食べてくれるようになりました😋

ただ慎重になり過ぎて新しい食材あまり試せていません💦

• なー

なー

コメントありがとうございます✨
    調理の仕方で食べたり食べなかったりするんですね😳離乳食って本当に難しいですね💦
    私も炊飯器で作ってみます😊!
    色々な体験談をありがとうございます✨参考になります☺️

• 6月2日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

本当に難しいですよね…子どもの舌は敏感だなぁって思います💦でも自分で食べても、炊飯器の方が明らかに美味しかったです✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 6月2日