※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
妊娠・出産

妊娠18wで切迫気味。里帰り希望だが遠く、お腹の張りも。義実家で出産時のサポートについて相談中。義母に有給取得を頼むか、赤ちゃんカメラを利用する案を検討中。

妊娠18wです。
里帰り希望だったけど切迫になりそうで里帰り出来なさそうです。
先日お腹が張ったので病院に行ったところ子宮頸管3センチで様子見で張りどめを出されました。

私は里帰り出産希望で里帰り先までは車で2時間+飛行機2時間+車1時間の結構遠い場所です。
お腹の張りは薬を飲んでもその時は良くなるんですが頻繁に起きます。
ちなみに専業主婦なので家事などは出来ることだけをしてる感じです。


このまま行くと切迫になるかな?と思うのですが、そうなったら多分里帰りは出来ないですよね?

今義実家同居中で、離れと主屋があり離れの方に義母、義妹、私主人で暮らしています。主屋の方には曾祖父、祖父、叔父が暮らしています。
私たちが住んでる離れは二階建てのプレハブ小屋みたいなもので、1回でご飯、二階に2部屋ありその内一部屋を寝室として使ってます。(もう1つの部屋は義母たちの寝室)

トイレ、お風呂は主屋の方で借りているので階段を降りて1度外に出て主屋に行き借りる。とゆう形になります。(説明下手ですみません)

そこでもし里帰り出来なく義実家がある所で産む形になったら、義母に仕事を休んで貰えるよう言った方がいいでしょうか?

主人は有給がない会社に勤めており、日当制なので休んだら休んだだけ給料もなくなります。
義母、義妹は仕事をしていますが義妹はバイトとして働いているので有給などはありません。
義母は有給なども結構余っているようなので産後1週間だけでも有給取って身の回りのことや私がトイレ等行ってる時子どもを見てて欲しいなと思ってます。


皆さんならこのような状況の場合どうされますか?

1、義母に有給とって貰えるよう頼み身の回りのことをしてもらう。
2、有給を取ってもらわず赤ちゃんカメラなどを買いトイレ、ご飯のときはそれで見守るようにする

このふたつくらいしか思い浮かばないのですが、いい案があれば教えてください。

まだ里帰りできないと確実に決まった訳では無いのですができないとなった時慌てるよりはある程度決めておいた方がいいかなと思いまして…😭

コメント

♡

3人とも切迫早産です!
18週で3cmは短いですね💦
切迫になりそうではなく、既に切迫ですよ!!
産後のみではなく産前も心配です😢
今3cmだと後期に入る頃には入院してるかもしれないです😥
家事はどの程度されてるんですか??

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんですか😭
    病院ではまだ様子見と言われたのでまだなってないと思ってました😅
    家事は洗濯物を干すだけと夜ご飯を作るくらいです!
    洗濯物を回すのは旦那、二階まで持ってきてくれるのは義母がしてくれてます😅

    • 6月1日
  • ♡

    今の時期なので、流産には至らない長さだけど22週未満なので切迫早産て言わないのかもしれませんが、22週超えて3cmだと切迫早産と言われます💦
    痛みとかはありますか??私は1人目の時全く痛みを感じず知らないうちに張ってて35週の時に10日間入院して、主治医の指導のもと退院したその足で自宅に帰らず新幹線で3時間かけて里帰りしました😅

    3人目は普通の速度で歩くのもしんどくすぐ痛くなります😨29週で2.7cmですが、それでも危機を感じてるので18週だともっと気をつけた方がいいかもです!

    • 6月1日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなのですね😱
    痛みなどは1日に何回か横になってる時にお腹が張る感じとゆうか少し痛いなくらいです😅
    その状態で先日受診したら3センチと言われたのできっと張ってるんだと思います…
    その度に張りどめは飲むんですが、すぐ収まるのできいてるのかわかりません😭

    里帰り先の病院では34週までに初診を受けないといけないのでそれを超えてしまったら里帰り出来なくなっちゃいます😭
    いままだ18週なので34週までまだまだですが、安静にしときたいと思います😭

    • 6月1日
  • ♡

    1日に数回張るんであればやっぱりちょっとずつ短くなってるんでしょうね💦
    私は2人とも里帰りして、実家では本当に寝たきりで家事は全て任せてトイレとお風呂と食事の時のみ起きあがってましたが、2人とも37週入ってすぐギリギリ正期産での出産でした!
    実家で絶対安静できたのでよかったのですが、つばさしんの自宅ではお風呂もトイレも遠いので心配ですね😭
    実家もかなり遠いようなので里帰りするなら入院になる前にかなり早めに帰った方がいいと思います😢

    • 6月1日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんです😭
    主屋の方は離れのすぐ後ろに家があるのですがそれでも外に一回出てお風呂とトイレをしないといけないので…😭

    やっぱりそうですよね😥
    早めの里帰りも検討してみます😭

    • 6月1日
  • ♡

    赤ちゃん産まれてからもトイレの時とか大変ですよね💦
    お風呂は一日一回だから誰かしらに見てもらえるでしょうけどトイレはいつ行きたくなるかわからないですもんね😅

    お互いできるだけ安静にして元気な赤ちゃん産みましょうね😌💕

    • 6月1日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんです😭
    できるだけトイレ行きたくならないよう頑張らないといけないかもです😱笑

    はい🥺
    ♡さんも出産頑張ってください!
    話聞いてくれてありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 6月1日