※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝付かず、添い乳で寝かしつけているが、2、3時間ごとにぐずる。おしゃぶりも鳴き声を大きくする。離乳食も与えているが、夜中の対応に悩んでいる。

夜中まとまって寝てくれません。

夜9時から寝て、2、3時間ごとに必ずぐずります。

寝かしつけは添い乳で、起きる度添い乳です。

添い乳が原因でしょうか(TT)
おしゃぶりを咥えさせて様子を見ても鳴き声が大きくなってきてしまいます。

混合(ミルク120を昼、寝る前)で離乳食も2回与えています。
夜中ミルクを足した方がいいのか、添い乳をやめた方がいいのか...

気持ちがまいっています😢

返信が遅くなるかもしれませんが必ず返信致します。
アドバイス頂けるとありがたいです🙇

コメント

ゆーん

うちもずっとそうでした😭💦
卒乳して寝るようになってから聞いた話なんですが、
寝る時に添い乳で寝ると?ちょっと目が覚めた時におっぱいがなーい!ってなって起きたりするらしいです。
本当かどうか分かりませんが💦
ちなみにうちの子がまとまって寝るようになったのは、1歳過ぎてからです😂😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    やはりおっぱい依存になってるんですよね(T▽T)
    もう卒乳までの辛抱かなと😵うちもまとまって寝てくれるは一歳越えてくらいになりそうです😰

• 6月1日

添い乳だと眠り浅い、っていいますよね😥親は楽なんですけど💦
口に乳首が入ってないと落ち着かなくなっちゃってるんだと思います。基本的に6、7ヶ月頃にはもう夜間の授乳は栄養的に必要ないらしいのでネントレや夜間断乳に踏み切るママさん多いです。もうおっぱいでねんねがクセになってしまってるのでしょうね💦ミルクだと腹持ちいいですが口寂しいってクセはなかなか治らないかもしれないので結局夜間断乳があっぴーさんにとってもお子さんにとっても質のいい睡眠が取れるんじゃないかなと思います😣💦

• ままり

ままり

そうですよね💦😢
    夜間断乳して自力で寝てくれる特訓をするしかないですね💦
    まずは抱っこからして夜間おっぱいを出さずに寝かせようと思います🤔

• 6月1日
まかろん◡̈❁

うちは添い乳をやめてから夜まとまって寝てくれるようになりました😭
添い乳だと眠り浅くなるってよく聞きますよね💦
やめるのはちょっと大変でしたが、やめたら夜9時から6時まで寝てくれるようになりました!

最近は暑いのか夜泣きが始まったのか分からないですがたまに起きちゃいますが😅

• ままり

ままり

まかろんさんはどのように添い乳辞めまられましたか?
    抱っことかであやす感じでしょうか😢
    夜から朝まで☀️羨ましいです😂マカロンさんの努力の賜物です!

• 6月1日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

一緒に布団に横になってオルゴールとかかけながらトントンして、泣いても寝たふりしてました😅
    ギャン泣きに変わったら抱っこして落ち着かせて、落ち着いたらまた布団に一緒に横になってトントンして…
    これの繰り返ししてました!

本人も疲れたら諦めて寝てくれるので、それまでは耐えるしかないです💦
    添い乳やめるならもう絶対寝ながらはあげない!って決めてやらないと、途中心が折れそうになったときあげちゃうので😭

中途半端にあげたりやめたりすると、赤ちゃんも戸惑ってしまうみたいです💦
    やめるなら絶対に添い乳はしない!って決めることがポイントみたいです💡
    泣かれると心苦しくなりますが、息子のためにも自分のためにも心を鬼にして頑張ってました😂

• 6月1日
  • ままり

ままり

なるほどですね😡😡
    私も心を鬼にしてやります👹

今がんばればこれからが楽になると信じて( ;∀;)
    詳しくありがとうございます😍

• 6月1日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

ほんの数日頑張れば、びっくりするくらい寝てくれるはずなので頑張ってください!!
    応援してます✨

• 6月1日
むむ

夜間断乳を先月にしてから
まとまって寝てくれるようになりました!!!朝方お腹空いて 服めくってきて勝手に飲まれますが…笑
添い乳って本当に楽だからずっとしときたいけど何回も起きられるの辛いですよね…娘は1時間に3回起きるペースだったので 夜間断乳を決めてやりましたよ!

• ままり

ままり

皆さんの意見を聞いて夜間断乳の決意が固まりました!
    服めくって飲むって可愛いですね💓

ちなみに夜間断乳とは
    夜最初の寝かしつけも添い乳しないということでしょうか?
    それとも途中起きる時の添い乳を辞めるということでしょうか?
    質問ばかりすいません💦

• 6月1日
  • むむ

むむ

寝る1時間前に最後の授乳をして
    それから朝まであげないってことです!!😬
    最初の3日間は本当に大変でしたが それからはセルフで寝るようになり 頑張った甲斐がありました!!
    夜中もし起きたら マグにお茶を入れておいて、飲ませる感じです!!

• 6月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!ドキドキですがやってみようと思います!

起きたらお茶で、なんとか数日頑張ります😡

• 6月1日