※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が手がかかり、睡眠不足で疲れている女性。旦那は協力するも、感謝の気持ちと申し訳なさで悩んでいる。疲れた日に旦那がパチンコに行き、家事を手伝っても「やった」と言われ、息子の寝かしつけでトラブルがあり、精神的に疲れている。

8ヶ月の息子はとっても手がかかる子です。
最近寝ている時に寝返りを打って、その衝撃に自分がびっくりして起きてしまって覚醒するパターンができてきて、添い乳は必須で夜中の半分以上は添い乳で、口を離している時もぴったりくっついていないと泣きます。ここ2日それがひどくてトータルの睡眠時間は3時半程です。
昼間は元気で、寝たとしても私が家事をしながらおんぶしてきる間なので仮眠する事は出来ません。
遊ばせている時も起きている時もぴったりくっついています。
そんな中、旦那はよく協力してます。
家事も手伝ってくれるし、寝かしつけもしてくれます。
ですが、「俺はやった。こんなにやった。」が酷くて素直に感謝できない気持ちと、やってくれた事に対して申し訳ない、有難いそして自分は何をしているんだろうという気持ちになります。
今日(昨日か)は、もう疲れたので休みたくて実家に行きました。ですが休むどころか近所のおばあさん達が息子を可愛がりにきてくれて横になる間もないし、軽く人見知りをした息子は余計に私にべったりになってしまって休めず。区役所に用事があったのと、旦那からのおつかいが二件があったので休む間ないまま帰ってきました。
その日たまたま早く帰宅した夫はパチンコへ言っていました。
私がその日実家に朝早く行ったので、家事は(1日くらいいいかと思って殆ど何もせず出かけてしまいました。)全旦那がやってくへていて、とっても有難い&申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
「少しだけやったら帰る。お風呂一人で入れて」って言われていたのでそのつもりで一人でお風呂に入れて、夜ご飯を作ると旦那が帰宅。自分の夜ご飯をコンビニで買ってきていました。
まだご飯を済ませていない私と息子を見て、「まだ飯食ってねーの?俺帰ってきたら寝るだけだと思ってたんだけど」と。
申し訳ないと思いながら家のことを済ませて、その間旦那が寝かしつけをしてくてれて、私にバトンタッチするも息子は覚醒。おっぱいを蹴飛ばし、顔を引っ掻き、反り返って暴れて、本当に最低ですが手が出そうになってしまいました。これではダメだと思い、旦那に再度お願いすると「なんで?俺やったじゃん。なんで寝かせられないの?出来たでしょ?俺は仕事してるんだよ。」と。
寝不足と疲れで訳わからなくなってしまって、貧血で立っているのもつらくて泣きながらお願いすると「もういい。代われ、寝ろ。」と乱暴に息子を引き取り交代。本当にうっかり寝てしまって、気付いた時には夜中の3時近くになっていて、旦那に三時間半程抱っこさせていました。5時半出勤の旦那になんてことさせてしまったんだと思って声をかけると「今更?投げ出しておいて何?今更言われたってもう明日に差し支えてるから。俺は仕事してるんだぞ。頑張れって言ったやったのにその言葉返して欲しいわ。もういい寝ろ。」と言われて、3回ほど声をかけに言ってようやく息子をベットに連れてきました。
優しく置くのかなと思いきや絶対起きるくらい乱暴に置いて、「考えられねえ。旦那にここまでさせるか普通。専業主婦なのに考えられない」と言われて、だったらもっと早く置きに来たらよかったのに。私が起きるの待ってたの?と思う反面、もう色々思うことすら疲れて、気持ちが疲れました。消えたいとすら思います。
仕事が早く終わればパチンコ。週に一回の休みもパチンコ。家事はよくやってくれますが俺はこんなにやってるのにお前は何も出来ないんだなと言われたり、かと思いきや頑張ってると思うとか言われたり、気持ちが疲れました。

厳しいコメントは勘弁してください。

コメント

ゆぴママ

毎日育児に家事に大変ですよね。

たまには旦那さんに頼ってもいいんじゃないでしょうか。
ただやっぱり仕事の前日とかは
きついと思うので
休みの前日にお願いしてみるとかがいいかなって思います😞

でもママは毎日寝不足で
育児に家事をやってるんだから
たまにくらい...って思いますよね😓

寝不足は精神的にも心の余裕がなくなりますよね😔私もよくあります😓
一度だけ旦那に寝かしつけと夜中の
授乳をミルクにしてお願いして
3時間程寝かせてもらったら
心も少し落ち着き
子供に穏やかに接することが出来ました😊

2人の子供なんだから
旦那さんを頼るのなんて全然ありだと思います!
私は頼りすぎてますが😅笑

ロボニャン

それは本当にお疲れ様です。申し訳ないと夫に思うポイントがおかしくないですか?何が申し訳ないんですか??随分偉そうな夫さんですねえ。
パチンコ出来て1人の時間ちゃんと取れてる心の余裕があるから多少の家事参加出来てるだけで、貴方が申し訳ないとか思う程大したことしてないじゃないですか。

めぐみるく

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?(T_T)

寝不足だと、ホントにつらいですよね😭😭
旦那様も手伝ってくれてありがたいですね!でも、子育てって仕事と同じくらい、それ以上に大変だと思います😣私も主人に手伝ってもらうと「申し訳ない」と思ってましたが、なにかをやってもらったら必ず「ありがとう」を言うようにしています!申し訳ないと思ってたら疲れちゃいませんか?😭😭

あとはご実家に泊まりで帰られたりはできますか?✨

かな

お疲れ様です‼️😭
睡眠時間短いとかなり精神的にも辛いですよね‼️😭
2歳七ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいますが、私も寝不足で辛いとき日中子どもにテレビ見せ、危ないものが周りにかないか確認してから日中、寝ることあります😅30分とかしか寝れないですが、寝るのと寝ないのでは少し楽になります☺️👍
9ヶ月の子どもは泣くことが多いですが、時々泣いてストレス発散してんだなって思い泣かせたままにします‼️
夜も30分、一時間おきに起きますが、最近はおっぱいあげて二時間たってない時は無視してます(笑)娘と旦那起こしちゃうほどグズってますが、無視です(笑)
なんのお役にもたてない私の子育て話ですが、日中子どもが機嫌良くて寝れそうな時に仮眠してもいいと思います☺️何かあるとき泣くと思いますし、泣いたらお母さん起きますし‼️☺️NHK録画したの見せとけば20分は寝れるかもですよ☺️👍
家事も本当適当です!子どもいて大変ですもんね‼️😭それで文句言うなら貴方がやって❗気づいた人がやる!と旦那に言ってます(笑)
旦那も大人なんで自分のことは自分でやれって感じですよね‼️🙄

こんな適当な人もいるんだなくらいで見ていた抱けたら幸いです😌💓