※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momsan
子育て・グッズ

夫には息子の幼稚園での悩みを相談したら、気持ち悪いと言われました。自分が悩んでいることが間違っているのか不安です。

夫に関する愚痴と幼稚園での悩みです。
長いですがごめんなさい、、、。

今年4月から1年間プレスクールも通っていた幼稚園に息子が年少で入園しました。
プレのお陰もあり入園後はスムーズに過ごせていたのですが、GWの後から急に幼稚園拒否が始まり、、、(本人曰くままがいなくて寂しいとの事)。担任から何度か幼稚園での様子を伝える電話を貰ったのですが、教室に中々入りたがらないとの事でした😭

給食や教室で何かをする時は入ってみんなと一緒にやってるようですが、脱走して廊下で過ごしてたりまた泣いてしまいしばらく教室に入れなかったりと未だ本人の中で色々と葛藤してるようです😨

とても教育熱心な幼稚園で私も完全に信頼してるのでお任せしておりますが、
最近息子から先生に怒られた、怖い、幼稚園に行きたくない、先生はきっと自分のことが嫌いなんだと私に言ってくるようになりました(´・ω・`)

もちろん、現在赤ちゃん返りとイヤイヤ期の真っ盛りできっと幼稚園では先生方にも御迷惑おかけしてると思ってまして、悪いことをしたらキチッと叱って頂いて構わないむしろ、ありがたいと思っておりますが、

息子になんで怒られたか聞いても分からない、、と言ってくるのと、自分を嫌いだから怒ってると思い込んでしまっているようなので

家でもきちんとその事に向き合ってなんで怒られたのかちゃんと説明し、そして嫌いだからではなく息子のため、息子が大好きだから何だよと分かってもらいたく
日付変わって今日、初めての保育参観で幼稚園に行くので担任の先生この事と、最近怒られた事があれば何で怒られたのか私も知りたくご相談含めて話そうと思っていました。

その話を夫にしたら

細かいこと気にしすぎだ、息子の事は先生に任せて息子の事はほっとけばいい、
そんなことで悩む私が気持ち悪い、マザコンかよと捨て台詞だけ吐かれました、、、私はモンスターペアレントだとも言われました。

初めての幼稚園入園で私もよく分からず不安ですし、、、
それに間違った思い込みをしてることをせめて先生にお伝えするべきなようなとか、、、。

私が気持ち悪いんでしょうか、、、?
悩むことは間違ってますか、、、?
これがもしモンスターペアレントとの親の考え方なら改めなければなので反省しなければですが、、、。

気持ち悪い、マザコン、モンスターと言われた言葉に酷くショックを受けてしまい。

ここで吐き出させて頂きました。

夜分に長文失礼しました。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

ぐるにゃー

気持ち悪くもないし、モンペでもないと思いますよー!
子供がそう話してきたら気になって当然だし、理由もなく頭ごなしに怒っているのであれば問題だし、子供の誤解なら現状を解決するためにも園とお話ししたいと思うのは自然なことだと思います。
子供がこう言ってて…どうしてあげたらいいのでしょう?😭ってかんじで相談してみたらいいかなーと思います😃

• momsan

momsan

こんばんは!コメントありがとうございます😢
    ありがとうございます。
    多分息子が問題起こして怒られてると思うのでちゃんと分からせた上で、また楽しい気持ちで通って欲しいなと思ってます。バス通園のため
    担任の先生とお会いするのも月に1度あるかないかなので明日ちろっとお話してみようと思います!

• 6月1日
ピコット

思っていること伝えた方がいいと思います。
モンスター発言じゃないと思いますし!

子供守れるのは自分ですからね☺
心配なので、なにかありましたか?と聞いてみていいかと思います。

• momsan

momsan

そう言っていただき勇気が出ました。ありがとうございます。普段バス通園で私自身が幼稚園に行くことは滅多になく、担任の先生とも前に家での様子を知りたいとお電話頂いたっきりなので、明日少しお話してみようと思います👏😌

• 6月1日

相談してそんな風に言われると
ショックですよね(´・・`)
いくら先生のことを信頼していても
気になることはこれからも
色々出てくると思います。
息子さんには楽しく幼稚園に
行ってほしいと思うので
私なら先生に家で
聞いた話を伝えます。

• momsan

momsan

元々、教育に関して少し冷たいというか基本放置タイプ(無関心すぎる)夫でして、、、。あまりにもショックで未だ寝れずにいます😂
    中々バス通園なのもあって幼稚園に私が行く機会もなく、先生とお話する機会も滅多にないので明日少しご挨拶がてらお話ししてみようと思います。ありがとうございます😌

• 6月1日
まなり07

うちの子も最近は行きたがりません。保育園ですが、理由は先生に怒られるからで全く一緒です。
なんで先生は怒ったの?って聞いたら分からん。っていいますが…
息子が悪いの?先生が悪いの?って聞いたら息子が悪い事したっていいます!
保育園の悪い事した内容って絶対言いたがりません。ママにも怒られるって思っているのかもしれません。

ずっと関わってくれているのは先生なので毎日様子を聞くぐらいで先生も毎回怒った内容も聞かれると怒りにくくなると思うので…

気持ち悪くないです。誰もが自分の子供には必死になり悩みます!

先生も毎日悩み楽しく通ってもらえるようにしてらしゃると思いますよ。

• momsan

momsan

男の子なりのプライド的なものもあるんですかね😂確かにそれも一理ありますね👏
    バス通園なので幼稚園に行く機会も滅多になく、私から園の方に相談したことはまだ一度もないので、
    担任の先生とお話する機会も中々ないし、明日ご挨拶がてらすこしお話してみようと思います😢ありがとうございます!!

• 6月1日
@

保育士ですが、
伝えても幼稚園の先生に伝えても良いと思いますよ😊
部屋に入るのを拒んだりしていたりするのならば、息子さんの様子を園も知りたいと思います😊
幼稚園と家庭では様子が違うのは良くあることですし、家庭で息子さんが話をしてるのであれば聞いてみてみないと分からないのが当たり前だと思いますし😊

私も娘を保育園に預けていますが、いろんなこと聞きますよ😂
私、割とうるさい親だと思われてるだろうなーって自分で思ってます 笑
でも、親になってみて
資格を持って余計に思いますが不安なことは聞くべきですし、抱えて不安が大きくなり
お子さんが余計に不安な気持ちで登園するよりいいと思います!
何故か親の不安感で地味に子どもに伝わってるなと思うことがあるので、、、(私の感覚ですが😅)

モンスターって、人それぞれ感じ方があるので分かりませんが、
理不尽な事を要求しようとしているわけではないのですから、大丈夫だと思いますよ😁

大切なお子さんなんですから、不安な気持ちを伝えるのも、園との信頼関係に繋がる1つでもあることもあるので😊

• momsan

momsan

保育士さんのアドバイスとても励みになりました!
    家での様子はGW明けに担任の先生から現状報告と一緒にやはり、聞かれました!!
    なので色々とお伝えした上で、フォローも含めよろしくお願いしますとお電話でお話はしました😢

普段バス通園なので幼稚園に行く機会もイベントの時くらいしかなく、担任の先生と会えるのも月に1度程度なので少しご挨拶がてらチロッとお話してみようと思います。ありがとうございます😌

• 6月1日
ととちゃん

失礼ですが、旦那様の発言が、ちょっと。。👹
と感じます。かなり傷つく‼️

全然🖐️気持ち悪くないです。心配して当然かと🤔🖐️

不安なことはだいたい聞きます😁🖐️聞きにくい時は、主任さんとかにも聞きます😁🖐️

• momsan

momsan

こんばんは!!
    コメントありがとうございます😢
    全然失礼ではないです!!むしろ旦那最低!!とかのコメント大歓迎でした😂(笑)
    かなり傷つきまして現在も寝れません😩
    旦那は悪いとも思ってないし謝っても来ないし、ほんと、育児に関して無関心すぎる😡

明日じゃない、今日か、、(笑)少し担任の先生とお話してみます!
    ありがとうございます🌟

• 6月1日
  • ととちゃん

ととちゃん

お母様が安心できるのが一番です🙋💛

• 6月3日