※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がたくさん話すことに驚いています。言葉の発達が早いか心配です。個人差があるので比較は難しいです。楽しみながら成長を見守りましょう。

1歳2ヶ月頃の言葉の発達について教えてください!
娘は以前からかなりのお喋りで、この1ヶ月でものすごい量の言葉を話すようになりました。
例えば単語でいえば、ママ、パパ、ワンワン、アップル、レモン、メロン、パン、牛乳、靴下、手、足、目、ちょうちょ、など数えきれないほど言えます。
会話では、ないない、上手、落ちた!、くっついた!、抱っこー!、パパ行っちゃった、あーあ落ちちゃった!、まんま出来た、ちょうちょいた、などです。
これは一般的に早いんでしょうか?周りからはたまにビックリされるのですが、兄弟もいないし同じ時期に生まれたお友達もいないので分からず…💦もちろん個人差があることは承知しています。
毎日話してると面白くて、もっと会話できるようになるのはいつなのかなー疑問に思い、質問しました😊

コメント

凄いですね!早いと思います😊
娘はなかなか言葉が出なくて、ワンワンって言えた一週間後に二語文になって、急に喋りだしました。
スロースターターでしたが、大人と普通に会話できるまでが早かったです。

会話できると楽しいですよ😍
楽しみですね♪

• ママち

ママち

そうなんですね!でも、やっぱりどこかでみんな並びますよね☺️うちはもしかしたら、ここから時間がかかるかもしれないですし🤔
    ちなみに2歳って結構会話できるもんなんですか??まだ1年も先ですが、、💦
    全く想像できないです😅

• 5月31日

退会ユーザー

1歳10ヶ月くらいから「ちょっと前すみませーん。」と言ったり、大人と普通に会話しています😄

娘「大きい音したね。ゴミ収集車か〜。」
    私「びっくりしたね。どこ行ってるんだろうね。」
    娘「お母さんもびっくりした?一緒だね〜。ゴミ集積所に行ってるんじゃないかなぁ。」

な感じで話しているのを、道行く人に笑われます😂
    名詞や動詞だけでなく、思ったことを喋るようになると面白いです😍

• 5月31日
  • ママち

ママち

ふふってなりました😂😂
    めちゃくちゃ会話成り立ってて面白すぎます😆
    むしろ母子の会話とは思えない…笑
    女の子ってそんな早くからオマセさんなんですね〜😂😂
    楽しみになってきました☺️
    ありがとうございます!

• 5月31日
もいもい

早いと思います!うちの子は同じ歳ですが宇宙人語しか話しません😂
どうぞー、バーバ!は確実に言えてますが他は気分でしか話してくれないです😢

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    いやでもうちも宇宙人語もめっちゃ話します(笑)言葉のほとんど意味不明ですが、慣れた物だけははっきり言えるって感じですね😅
    気分もありますよね😂うちは人見知りがすごいので、外では黙り込んでます😅

• 5月31日
ぽぽりん

うちの子もそのくらいで単語はペラペラで
1歳半頃には会話が成り立っていて
今ではペラペラとかなり喋ります!

個人差ありますが、1歳半〜がお喋りは成長しますよ♩

• ママち

ママち

わ〜そうなんですね!てことはもうあと2、3ヶ月もしたら少しずつ会話楽しめそうですかね😍
    2歳でペラペラですか☺️1年も先ですが楽しみで仕方ないです😆

• 5月31日
いと

すごい!!!!
うちも同じ1歳2ヶ月ですがそんなに喋れません!

• ママち

ママち

そうなんですね!やっぱりそれぞれ違うんですね😳家ではひたすら意味不明な言葉も喋ってるので、それはそれで相手するのが大変ですが…😅

• 5月31日
ひなぴ

早いですね😆
うちは1歳半ですが殆ど喋りません😅
言いたいことや質問には指差しや首振りで意思表示をするのでわかりますが、言葉は(食べ)るー、ママ〰(泣いてるとき)位です😂

よくしゃべるお姉ちゃんいるのにな〰🤣笑

• ママち

ママち

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!でもうちも結局大事な言葉は全然言ってくれなくて、ほとんどの会話が意味不明です😂😂

• 5月31日
あまじ

うちの子も男の子ですが、それくらいはお話してたと思います‼

5、6ヶ月からママ~と話してくれてましまよ~

今はかなり会話ができてやり取りも出来るし、面白い返しもしてくれるので面白いですよ~

• ママち

ママち

5、6ヶ月!それはすごいですね😆うちの子は話し出すのはそこまで早くなかったのでここ最近で一気に増えたって感じです😊
    ママのことはいまだにパパと言いますし(笑)😭
    2歳に満たなくても会話できちゃうんですね😆楽しみです💕💕

• 5月31日
  • あまじ

あまじ

女の子は一歳過ぎると結構おしゃべり上手な子が多いと思いますよ。

上の子も結構話しましたし、お友達は本当に喋る言葉のチョイスに驚かされる程様々な言葉を話してましたよ!

そういえばうちの下のが昨日オリンピック、みたい
    と言い出し驚きました❗
    上の子の給食がオリンピックパラリンピックにちなんだ給食で、給食表をみたくて「オリンピックみたい」になりました!

でもいつの間にオリンピックを覚えたのか(笑)

• 5月31日
しらたま

早いですね♡
いや、早いなんてもんじゃない、めちゃくちゃ早くて、ちょっとした自慢に聞こえてます😂
うらやましいですね✨

• ママち

ママち

めちゃくちゃ早いんですか?!そう言われるとなんか嬉しいです☺️
    娘は言葉以外の発達は普通かそれ以下な部分もあるので、娘の今の特技としてもっと伸ばしてあげたいです✨
    唯一、は言い過ぎですが自慢ポイントですかね😁

• 5月31日