※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールや同時接種について、かかりつけの小児科で相談してみてください。

予防接種の予定について教えて下さい。生後2ヶ月から行う注射が何個かありますが、それは同時に打つのでしょうか?初めての子供で市から予防接種の種類や受ける時期の案内が来たのですが、何回受けるとか見ていると頭が混乱してしまうのですが😅かかりつけの小児科でスケジュールとかくんでくれるのでしょうか❔どのようにしていますか?

コメント

もふ

かかりつけの小児科でスケジュール組んでくれましたよ😊
お任せしたら大丈夫と思います❣️

M

同時接種してくれる小児科もあれば
何回かにわけてしてくれるところもあります!
娘は4本同時とかありましたが
引っ越して小児科変わったら2本まででした!
スケジュールは小児科で組んでくれましたよ\( ˆoˆ )/

上の子が通っていた掛かり付けの小児科はスケジュール組んでくれませんでした(>_<)大体…で受診して「打たないといけないもの、全てお願いします」ってお願いしていました。
今は掛かり付けの小児科を変えましたが、そこでは「○月○日~」と母子手帳に書き込んでくれます(>_<)

なるべく同時に打ちました。
最高で5本同時接種しました。
かかりつけ医で次はこの注射だからいついつ予約って感じで、ほとんどおまかせで打ちましたよ!

みーまま

同時に打ちましたよ!
通ってる小児科ではスケジュールは組んでくれませんでしたが、毎回ネット予約の時、次回接種推奨期間というのが出てくるのでそれに合わせて予定組んでます。

まこ

うちはその時期に打てるもの全てまとめてしているので、同じ日に4つとか打ってますよ🙂

ただ一緒に打ちたくないならそれでスケジュール組むのもありですが、大変だと思います😂😂

基本的には自分でいつ頃に打つか把握はしてますが、乳児期の毎月打つやつとかは小児科で打った日に来月分の予約して帰ったりしてます!

ただ風邪ひいたりすれば打てなくなりスケジュールずれたりするので、基本的には自分で打ったもの次打つもの把握するようにしてますよ🙂🙂

さんぽ

初めての予防接種は4種類とロタですかね!うちは同時接種してます!😊
病院によっては2つまでとか制限あったりします。私の行く病院は半年先までスケジュール組んでくれますが、それぞれ自分で予約しないといけないとこもあるので小児科によってバラバラだと思います😅💦

スプリテ

同時に打ってくれるところと1つずつのところがあるので確認したほうがいいですよ😊
私の周りの小児科はスケージュールは自分で組んで行く感じです💦
可哀想ですが私は同時接種してくれるところでいっぺんに終わらせました👍🏻

ぱんだママ

初めての予防接種で3本、1ヶ月後に4本同時接種でした!電話予約の時に初めてと伝えたら、色々教えてくれましたよ☺️次回の接種内容についても予約時に教えくれるので、言われるがままスケジュール組んでます😂ロタは任意ですが、それも聞いてくれました。ありすぎて分からなくなりますよね💦私も市からの案内を見て悩んでたのでお気持ち分かります😂

はじめてのままり

ありがとうございます‼️参考になります😆