※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
子育て・グッズ

1歳になる娘の体重が7.1キロで、服を着た状態です。身長は平均より低いが、食欲はあります。検診で痩せすぎと言われ、心配しています。


女の子ママさんで、
同じ月齢、もしくは近い方 女の子限定でお願いします。

体重何キロですか?
もうすぐ1歳になる娘を育ててます。

7.1キロです。
↑服着た状態です
身長は平均よりも低いです

10ヶ月検診の時に体重が少ないけど
身長も低いしバランスはいいかなっと言われましたが

痩せすぎだねっと言われました

離乳食めっちゃ食べます
お菓子もめっちゃ食べます
でも増えません、、

母からは女の子なんだから
こんなもんだよっと言われましたが
心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今(一歳二か月)やっと8キロいくかいかないかです😅体重は個性だね~と医師に言われましたが、やっぱり少ないって事だったんですね😞💨

私は0歳の時にミルク拒否や離乳食拒否があったので、もう食べてくれたらなんでもいいやって気持ちでやってます(笑)うちも今はもりもり食べてます。三食+牛乳+補食を一~二回ですがまだまだやせ形です😅
成長曲線からはずれないように頑張ろ~ってくらいゆるい目標です💦

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    小児科の先生でも言うこと
    バラバラですよね😭
    私も気にしなくていいよって
    言われたこともあるんですが
    かかりつけの小児科の先生は
    痩せすぎだよって言うんです😢

    新生児の時も増えなくて
    病的なものかもって言われて
    小児科受診したり、
    退院しても1週間おきに
    産婦人科に通って調べたり、、
    母乳だけじゃダメって言われて
    でも粉ミルク飲まないし。。
    ってめっちゃ悩んでたら
    そんなすぐに増えるわけないって
    母に言われました笑笑

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痩せすぎって先生は言うけど、素人なりにやれることやってますしね😟
    「じゃあどうしろって言うんだー!痩せてるのはわかってるよー!」って感じですよね(笑)

    それは心配でしたね😰
    でも今はスリムなだけできちんと成長してくれてるんですよね?😃
    なら大丈夫ですよ❗お母様の言うとおりです🤭

    あと、体重が成長曲線からはずれた子をしっていますが、めちゃくちゃ元気だし見た目にはわからないです(笑)ママは気がかりでしょうが、端から見たら、肌ツヤのいい健康優良児でした😆

    • 5月31日
  • Haruki

    Haruki

    素人じゃなにもできないですよね😢
    痩せすぎ痩せすぎって言うなら
    なにか助言してくれーーって
    毎回思ってました😭笑笑

    はい♡
    ちゃんと成長してます(^^)
    元気です笑

    たしかに、見た目はとくに
    痩せすぎでやばいってことは
    ないので、大丈夫ですよね♡

    ありがとうございます😊

    • 6月1日
yuki

1歳過ぎてからずっと8キロ前後です😊

わが家は、兄妹ですが二人ともよく食べるくせに体重は本当増えません😂
ただ、健診で何か言われたりもないですし特に気にしないようにしています🎵

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊

    特になにも言われてないんですね(^^)
    私は痩せすぎとか結構言われるので😢
    もう気にしないようにします笑

    • 6月1日
まま

今日1歳検診で 身長70.5cm、体重約8キロでした。ご飯もちょこ食いですが、食べますし食い意地も張ってます😂でも体重はそんなにありませんでした(笑)(思っていたほど)

ハイハイしたり早い子だと歩いたり..動くので増えづらいかもしれません(;_;)でも本人が元気で特に何も無ければ気にしなくていいと思います!

上の息子はずっと離乳食拒否で1歳すぎで8.5キロしかなくて 保健師さんにあれやれこれやれ言われましたが、正直 何がわかるんだって思いました😕結構悩みましたが、人それぞれ成長の早さ遅さも個性ですよね(><)痩せすぎって言われると気にしちゃうかもですが、今日 娘の検診 行った時に、娘より小柄の子もいましたよ✨