※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

離乳食の野菜のストックがマンネリ気味で、手間のかかる野菜を避けている。野菜のバリエーションや果物の頻度についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後10ヶ月です。

離乳食の野菜なんですが、いつも同じような野菜のストックになってしまいます。
出番が多い野菜は、にんじん、玉ねぎ、大根、かぶ、トマト、キャベツなどです。
その他たまたま買った野菜で作ったりしています。

でもなんだかマンネリ気味です😭
色々な食材をあげたいけど、調理の手間のかかる野菜はなんとなく敬遠してしまいます💦

皆さんは野菜のストックどうしてますか?
おすすめの野菜があったら教えてほしいです。

また、果物も出番が少ないんですが
何をどのくらいの頻度であげていますか?
ぜひ教えてください。

コメント

ままり

出番の多い物同じ感じです😊
あとは、ほうれん草
ピーマン
アスパラガス
オクラ
もよく買っています😊

果物はだいたい毎朝あげるようにしています😄
30~50㌘位ですかね😄
あとはおやつの時間にもたまにあげてます😄
バナナ、キウイ、メロン、オレンジ、
ぶどう、いちご等最近あげました😊

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    アスパラ、オクラはあんまり使ったことないです!やってみます☺️
    果物だけで30〜50gですか?
    10gまでってなってたのでいつも少しだけあげてました😅

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    朝は野菜あげてないので
    代わりに果物多めにあげてます😄
    10㌘ってなってたんですか😳
    ビタミンミネラルは野菜と果物ひとくくりでした😳

    • 6月1日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんですね!
    朝はフルーツ☺️!おしゃれ💓

    私が持ってる本では野菜20〜30g、果物10gってなってました✋
    まあでも目安ですし本によっても違いますよね〜

    • 6月1日
あーちゃん

野菜のストックは作っておらず
離乳食作る時に調理してます!!

ゴボウ、きゅうりは良く使います!
きんぴらや、サラダにしたり
活躍しますよ✨

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    調理してるんですね!すごい!
    未だに単品ストックで凌いでいます😂

    きんぴらやサラダいいですね👌
    未だにゴボウはあげてないので試してみます!

    • 6月1日
あくるの

うちも同じ野菜ばっかりです!
息子が好きなのでナス、ピーマン、トマトは常にあるようにしてます。
あとは小松菜・ほうれん草とかですかね🤔
小松菜もほうれん草もそこまで調理大変じゃないですよー!ほうれん草はアク抜きありますが😅
果物はバナナは常にあってキウイやりんごを安い時に買ってあげてるくらいです。
あれば朝にあげてます。
今年の夏は桃や梨やメロンに挑戦しようかな、と思っているところです😊

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    レンジ調理が楽で、葉物は出番が少なくなっています😂
    うちは時々買ったらやるくらいですね💦

    果物は朝あげる方多いみたいですね!
    私も旬の時期の果物をあげたいなって思っています🥰

    • 6月1日
ゆう

冷凍のブロッコリーやほうれん草便利です!解凍して食べやすい大きさに切るだけ👍⭐️

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    冷凍の野菜は使ったことなかったです!
    調理しなくていいから便利そう✨
    今度試してみます👍

    • 6月1日
ゆゆゆ

うちは、ブロッコリー・かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・たまねぎ・小松菜が多いです。飲み込めるサイズに切ってそれぞれジップロックに入れてバラバラに凍るようにして、使う分だけ出してます。その都度、ミルクでシチュー風、醤油で肉じゃが風、味付け無しでサラダ風にしてます。
果物はイチゴとバナナを野菜と同じように凍らせて、毎食30gくらい出してます。果物だけのときや、ヨーグルト・きなこと混ぜるときもあります!

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    ジップロックの保存法良さそうですね😊
    うちは小分け容器でやってますが、量るのも面倒だし洗うのも面倒です😱
    私が面倒くさがりなだけですが😂

    果物結構量あげてるんですね!
    うちももう少し量あげてみます🥰

    • 6月1日