※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

長女が最近食事に興味を示さず、おかわりを欲しがり、眠たい様子が続いています。運動会の練習や疲れが原因かもしれません。バランスの取れた食事を摂らせたいと悩んでいます。

長女のことについて相談です😣

今小学1年生の6歳です!!
少し前までは好き嫌いなくなんでも食べてくれていました!ですが最近朝御飯も夜ご飯も気に入らないと食べずで困ってきます😅夜ご飯はそれでも品数があるからか好きなものばかり食べます(>_<)我が家はプレート式でおかわりも全部食べたらというルールですが、最近はおかわりさせないと大騒ぎです😭昔から眠たいとぐずぐずします。最近は暑いなか運動会の練習してるし疲れてるのかなぁと思うのですが、親としてはバランスよく食べてほしいのに😭💦
これいや!これ嫌い!と言われると悲しくなります( ノД`)…

コメント

ずな

一生懸命作っているのに、嫌だなんて言われると悲しくなりますよね。。。

小1を担任したことがあります。

ちなみに、給食の様子はどうですかね?

結構、家での食べ方と学校での食べ方に違いがあるお子さんをよく目にします。
家では全然食べませんが、学校ではどうですか?などという相談を受けます。

わたしは、はるさんのお家のように、全部食べたらおかわりというルールにしていますが、学校や担任の先生によって給食の時のルールは違います。

学校ではいいのに、なんで家ではダメなの??という反発心からなのか、単に、眠たさ、疲れからくるくずりなのか、給食の量も結構多めなので、お腹いっぱいなのか。。。

まだまだ自分の気持ちをうまく言葉に表すことができない年齢でもあるので、学校の様子を伺うのも一つだと思います。

• はる

はる

学校ではやはりパンや、ご飯の量は多いみたいで半分残したー!とききますがおかず、おしるは基本間食してるようです😣💦
    家では完全に甘えなのかなと思っています(;_;)

• 5月31日
  • ずな

ずな

学校ではとても頑張っているのかもしれませんね。
    学校は、わがままは言えませんし、甘えることもできませんからね。
    特に、学校で頑張りすぎてしまう子は、お家で甘えたり、わがままを言ったりしてしまうようで。
    個人面談などで、テキパキと動いて、お手伝いなんかもしてくれて本当に助かっています。っていうと、えっ、家ではそんなことないですよ!ほんとですか?って驚かれる保護者の方がいます。

きっと、娘さんもそうなのかなって思いました。

ただ、暑い中の運動会の練習は、とてもハードなので、家ではバランスよく食べて欲しいですよね。

完食を目指すためによくやる一つの方法として、私は、給食ペロリカードっていうのをしました。完食したら、シールを貼っていくっていうものです。10個たまったら、学校ではおかわり優先券を渡していますが、お家ではまた別の物でもいいかもしれません。
    シールがたまっていくうれしさから、完食する子が続出しました。
    シールのために、食べるというのもどうかなとは思いますが、意欲に繋がればいいと思っています。

参考までです。

• 5月31日
  • ずな

ずな

長々とすみません。

• 5月31日
  • はる

はる

まさにって感じです!
    うちの娘も幼稚園の頃からすごく幼稚園や、小学校では頑張りまんみたいで家での話を先生方にすると驚かれるほど別人だったようです!!

そのシールとかいろいろな方法を試してみたいと思います!!!
    ありがとうございました(>_<)

• 6月1日