※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産のアラサー🔰
妊娠・出産

初産で里帰り出産予定。長距離移動でタイミングに迷っています。皆さんは生後何ヶ月で実家に帰りましたか?良かったことやおすすめを教えてください。

初産で、里帰り出産予定です。
飛行機を伴う長距離移動で時期に迷っています。
※車で30分→飛行機2時間→車で1時間

皆さんはどれくらいのタイミングで実家に帰り、生後何ヶ月で戻られましたか?
良かったことや、こうすればよかったよ!などおすすめ教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ

里帰りで出産する病院は何週目までに来てくださいとか言ってますか?
上の子の時、私はそれに合わせて帰りました😊
同じく飛行機か新幹線を使う距離で生まれてからは首座る3ヶ月まで実家にいました!

• 初産のアラサー🔰

初産のアラサー🔰

参考にさせて頂きます!
    有難うございます。
    病院からは34周目までにと言われています、皆さんの意見を参考に、もう少し余裕を持って帰ろうと思います

差し支えなければ、、、ベビーベッドやベビーカーなどはどうご準備されましたか?
    どのタイミングで購入され、ベビー用品などの実家→自宅への移動は、どうされましたか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

実家ではベビーベット、レンタルしてました!
    生まれたてはそんなにでかけないのでベビーカーはつかわなかったです😊
    首すわり前から使える抱っこ紐を出産前に地元で買いました💓
    チャイルドシートは実家に車がないので、自宅用にネットで買って旦那に取り付けておいてもらいました😊

• 6月3日
さあ

2人とも里帰り出産しました!
私は電車で1時間半ちょっとの距離だったので、1人目は予定日2週間前。
2人目も2週間前のつもりでしたが、破水してしまい、結局1ヶ月前に里帰り出産&急遽出産でした。

産後は義両親が家に来るということで、2週間くらいで帰ってきましたが、産後はもう少し長く(少なくても1ヶ月は)実家にいた方が気持ちの余裕があったな..とは思います!

あんな

私は来月里帰り予定の初産婦です😊

分娩予約した病院には34wまでに初診を受けるように言われていたので、そのギリギリの33w頭に帰ります!

予定日の1ヶ月半ちょっと前ですね。
産後は母子の様子を見てから飛行機を取りますが今のとこ1ヶ月半くらいかなー?と見てます😌
予定が立てられないから飛行機✈高いよなぁと思いつつ…🤔
こればっかりはしょうがないですよね〜

ちなみに私は車で1時間→✈1時間20分→40分の距離です🙈

ぽんぽん

うちも34週までに帰ってきてということなので、32週の健診まで受けてから地元に帰ります。
病院によってはもっと早くと言われたり、初診予約を30週までに電話してとかあるみたいですよ。

ちなみに電車とバスで1時間→✈1時間10分→バス40分です。
帰りは一ヶ月検診後と思っていますが、それから後はどれだけいるかまだ未定です!実家にいると祖母とよく喧嘩するので笑、辛かったら速攻帰りますかね~😂

タルギ🍓

私も里帰り出産の予定の初妊婦です😄

現在海外住みなのですが、
先生には32週に帰って来てねって言われましたが、準備もしたいので29週で帰る予定です😆✨
産後は3ヶ月の予防接種までを済ませてから戻るつもりです🤔✨

ぺこちゃん

私も車30分→飛行機2時間→電車1時間
の距離で帰りました😊
30週で帰って、産後1ヶ月半で戻りました😁😁

• 初産のアラサー🔰

初産のアラサー🔰

参考にさせて頂きます。ありがとうございます!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ベビーベッドや、ベビーカーなどはどのタイミングで購入され、ベビーベッドなどの移動はどうされましたか?

• 6月3日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

実家でのベヒーベッドはレンタルしました😊
    里帰り中は外出は1ヶ月健診とお宮参りくらいだったので、抱っこ紐で済ませました😊
    ベビーカーは里帰りする前に買って、自宅に置いておきました😁😁

• 6月3日