※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーちょ
お仕事

転職内定と同時に妊娠が発覚し、産休育休を取得したが、仕事が物足りなく感じる。心が寂しく、悩んでいる。アドバイスを求めています。

ただの愚痴なのですが、誰かに聞いて欲しいです。
転職内定と同時に妊娠が分かりました。人事に相談したところ、入職後、産休育休とって良いとのことだったので、4月に転職しました。
有難いことに、職場の方も優しく、負荷の少ない業務に就かせて頂いています。

ここから、本当にわがままな悩みなのですが、
現在、転職して2ヶ月が経ち、職場にも慣れたのですが、雑務ばかりで正直仕事がとても物足りないです。専門職なのですが、部署で一人だけ大した仕事もできず、申し訳ない&疎外感を感じてしまいます。
元々仕事大好き、忙しいのが心地よい、雑談しないというタイプなので、体調がいいと余計に心が寂しくなります。
家族や友人には「すぐ休みに入るんだからしょうがない。分かってて転職したんでしょ?」と言われます。その通りなのですが、部署の皆で相談することがあっても蚊帳の外。。。決していじめられている訳でもなく、嫌みを言われている訳でもないので、あくまで私の気持ちの問題だと思います。

来週からどんな心持ちでいれば、残りの期間やり過ごせるのか、アドバイスや体験談などありましたら、ご教授ください。
恵まれた環境で贅沢な悩みだってことは重々承知しておりますので、申し訳ありませんがお叱りのコメントはご遠慮ください。

コメント

みな

私は元々働いてたところで就業中に、妊娠し、つわり等でなかなか以前のように働けなくなりました。

スーパーバイザーというリーダーのような立ち位置でバリバリ働いていましたが、徐々に大事な打ち合わせにも呼ばれなくなり、知らないうちに、ということが増えました。

状況から物足りなさを感じられてるのはわかりますが、きちんと産休、育休も取れるのであれば、勿体ないと思います。

結局私は切迫流産、早産となり、傷病手当でお休みに入ったので行かなくなり籍だけ今年度中はある状態にしていますが、
今はお子さんのこと、自分の体調が最優先です。出産して、復帰したらまたバリバリ働けばいいと思います!

状況が変わって復帰しないこともあるかもしれませんし。

私は悔しい気持ちもたくさんありましたが、割り切って制度使い切って辞めよう、て吹っ切りました。

保険料払うのとかは大変ですけどw

最終的に決めるのはご自身なので、旦那さんともよく話し合ってみたらいかがでしょうか。

• けーちょ

けーちょ

コメントありがとうございます。
    退職とまでは考えていなかったのですが、実際に退職を検討されてる方のお話が聞けて参考になりました。
    今後何があるか分からないので、周りの方の配慮に甘えて、当面はのんびりやっていこうと思いました。
    ありがとうございました。

• 5月31日
みっぴ

産休までのモチベーション維持、なかなか難しいですよね。

私は現在妊娠8ヶ月を迎え、1ヶ月後に産休を控えています。
そんな私の体験談と、ちょっとしたアドバイスを。

私はちょっと特殊な仕事を担っており、年明けからずっと別の担当者をつけるか、後任者を出すよう、ずっと会社に求めてきました。
ところが、有スキル者は育成中とのことで現在も引き継ぎはさせてもらえず。

スキルが必要な部分は仕方ないとして、ちょっとした調整ごとでも頼られてしまい、体調が悪くても連絡が鳴り止まない状況が続いていました。
管理職が、頼りなさ過ぎて😵。。
もう今は割り切ってうまく受け流していますが、つわりの時期はストレスで赤ちゃん殺してしまうんじゃないかと、気が気じゃありませんでした。
なので、けーちょさまの環境、とっても羨ましいです🤗

さて、ここからはちょっとしたアドバイスを。
私の仕事は、事務の効率化や自動化のアドバイザー兼技術者です。

けーちょさんが今任されている雑務で、煩わしく感じるものはありませんか?
もしあるなら、ちょっと視点を変えてみましょう。
自分は面倒くさい雑務を処理する仕事、ではなくて、そんな雑務を楽にする仕事だと思って、効率化などにトライしてみませんか?

業務フローの改善やVBA・RPAなどの自動化のヒントは、ネットにたくさん転がっていますので、特別研修など受けなくとも、とっつきやすいと思いますよ。
どこでも使えるスキルですので、ちょっと身につけておけば、復帰後も活用できそうですし。

自分が居なくなったあとも、みんなが楽になるように働く。
産休までの間、そういうことに価値を見出して、働いてみませんか?🤗

私は逆に仕事が嫌いな方で、どうせいなくなるのに、なんのために産休まで働くのか…と考えていた時間がほとんどでした。
が、月30時間かかる仕事を5分まで短縮したことで、周りから残業少なくなるよ!と、大変喜んでいただいて。
そうかー!これは自分がいなくなっても残るんだ!これを続けてけばいいんだー!と気づけて。
やる気を持ち直して、今に至ります。

随分長くなってしまいましたが、ちょっとでも共感できる部分がありましたら幸いです。

お体、お大事に☺️

• けーちょ

けーちょ

アドバイスありがとうございました。
    確かに、私ですら「煩わしいなぁ」と思うような雑務なので、忙しい皆さんだったらもっと大変ですね!
    そう考えると、前向きに仕事に取り組めそうです!
    とても欲しかった考え方です。ありがとうございます。

• 5月31日
ゆうちゃん

私は転職の面接3日前に妊娠が発覚し、転職を諦めました。
引っ越しを兼ねてだったので、その時の職場は退職し、今は専業主婦になっています。
主人が仕事を頑張ってくれているので生活はできますが、これからのことを考えると育休手当もなければ、子供をかかえての就職活動も主人にも産まれてくる子にも申し訳なくなります。
育休手当のあるないで100万以上は変わるかと思うので..
なので正直それでも新しい職場に受け入れてもらえたけーちょさんがうらやましいです。

妊娠して、慣れない身体でお仕事も頑張っていらっしゃるので気持ちの面でも不安定になることはあるかもしれませんが
仕事の負担が少ないことがお腹の赤ちゃんのためと思うといいことかもしれません。

お身体大事にしてくださいね。

• けーちょ

けーちょ

私は前職に残ること考えていたので、転職しなければ、もう少し自己実現できたのかな、、などと考えてしまいました。赤ちゃんのことを考えると今くらいが丁度いいですよね(。>д<)
    転職諦めた方には不快な質問だったかもしれませんが、コメント頂けて参考になりました。ありがとうございました。

• 5月31日
むぎ

いい職場、先輩方ですね☺️

私もどちらかというと仕事が好きで
やりがいや楽しさを感じていました!
なので妊娠が分かり、配慮を頂き
別の業務などに変わった時は
物足りない感がありました💦

でももし自分に何かあった時
会社は責任を取ってくれません。
それ以上に周りの先輩方にも
心配、迷惑をかけてしまうと思うと
少し物足りなく感じる業務でも
仕方がないと思いました!

なので、今は自分にできることを
できる限りやる!でいいと思います👍🏼
妊婦さんなのにこき使われる職場より
何百倍も安心して働けますから🍀

• けーちょ

けーちょ

妊婦をこきつかう職場より断然いいですね!確かに、周りの方の人の良さから、復職する気持ちは大きくなっています。
    肩身せまいと感じていましたが、周りに感謝しながら前向きに働こうと思いました。
    コメントありがとうございました。

• 5月31日
ほのか

お気持ちはとてもわかりますが、妊娠中は、何が起こるかわからないので、仕事はあーあ退屈だな〜程度にしておいた方が良いのではないでしょうか。
私は安定して動けていた時も、もっとあれもこれもやりたいのに!!でも何が起こるかわかんないし用心して我慢しとこう!と、仕事かなりセーブしてました。が、それでも27週で切迫早産からベッド安静となり、休職になりました。
実際に何か起きてしまうと、お腹の赤ちゃんに1日でも長く無事で居て欲しいと心から思います・・。
今は仕事が物足りなくて暇に感じても、出産が終わって復帰後にいくらでも取り戻せますし、申し訳ない&疎外感はどの妊婦さんも感じることだと思うので、どうか安定期という言葉に過信せず、赤ちゃんのため、のんびり生活していただきたいです!

• けーちょ

けーちょ

休職とのことで、大変な時期にありがとうございます。
    確かに、何があるか分からないので、大事にしすぎて悪いことはないですよね。
    まだ、二人の身体という意識が足りなかったのかもしれません。
    二人分大切にしないといけないこと、肝に命じて行こうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月31日
はな

それで良いんじゃないでしょうか(о´∀`о)全部は手に入りませんよw

• けーちょ

けーちょ

そうですよね(。>д<)
    最近、無い物ねだりなのに、そんな自分が嫌になってしまっていました。
    少し気持ちに折り合いがついたので、もう少し頑張ります。

• 5月31日
めい

わかりますー!私も何か忙しくしてないと申し訳ないと思うタチです😖
でも、私はつわりがひどくて休ませて欲しいと伝えたところ、アルバイトをクビになってしまいまして笑
そこから再就職することもできず…そりゃ、できないですよねー😂

どーにかなんないもんかと考えましたが、どーにもならず笑
安定期を迎えたころ、もう、産まれて保育園入れるまでこのままいこう!!と腹をくくりました笑

とはいえ、最初やっぱりヒマでヒマで、病みそうでしたよ〜😖体調が良くなってきた頃だったのでなおさら!
それで、思いつきでもともと得意だったので絵の仕事をやってました😅友達に頼まれて描く程度でしたが、暇つぶしになりましたし、やらないよりはマシだったかと😅

かといって未だにつわりもありますので、バリバリ仕事できたかって言われたら無理でしたし💦今やっと生産期迎えたので、もうこのヒマな毎日ともオサラバだ〜と思うと感慨深いです😅

あんま参考にならないかもですが💦たぶん、その退屈な日々もちょっと慣れるかもしれませんよ😅
逆に私なんか新たに職場探さなきゃなのでそっちの不安はやっぱあります😅
なにかご趣味とかあれば、そっちに気持ち持っていければいいですね😅✨

• けーちょ

けーちょ

もうすぐ出産なのですね!羨ましいです!!母子ともに元気であることを祈っています。
    体調悪くして、一回趣味から離れてしまったのですが、少しプライベート復活してみようと思いました。
    転職したばかりで、仕事モードが強すぎたのかもしれません。
    いいアドバイスありがとうございました。

• 5月31日
まりりん

わたしもそういうタイプで今日の今日までまさにバリバリと働いていました。
周囲は気を使ってくれて、座ってていいよと声をかけて下さるのですが大丈夫だと思って働いていました…もちろん動くことがすきなのもあります。
しかし今日の午後突然下腹部が痛くなって早退して病院に行くことになりました😞
病院までの道のりは本当に不安でいっぱいでしたよ。結果何事も無かったですが、赤ちゃんに何かあったら本当に自分を恨むところでした。
だから今はちょっと物足りないくらいでいいんです。それが母体と赤ちゃんのためだと実感した日でした。

• けーちょ

けーちょ

体調良くなりましたか?
    確かに何かあったら、悔やんでも悔やみきれません。
    責任ある仕事だと、多少無理してしまうと思うので、今くらいが丁度いいのかもしれません。
    二人分大切に生活していこうと思いました。アドバイスありがとうございます。

• 5月31日
す

職種は違えど、お気持ちはわかります。
保育士で3月まで担任をもっていましたが、4月からはフリーで持ち帰りの仕事もなく、職場での仕事も休みの先生の代わりで入るくらいだったので、周りの先生にもっと仕事くださいって感じになってました。
安定期に入ってそこまでお腹も出なかったので、妊娠前と変わらない感じで仕事してたんですが、8ヶ月を過ぎた頃からその仕事ですら厳しくなり、動くとお腹が張ってしまい、切迫早産で自宅安静になってしまいました。。
そこまで体調不良なんてなく過ごしていた私でさえ自分が切迫になるなんて思ってもみなかったので、本当に何が起こるかわかりません!
妊娠後期にはこのくらいの仕事でちょうどいいとなるかもしれませんし、ゆったり仕事をしながら、妊婦生活楽しんでください!

• けーちょ

けーちょ

大変な時にアドバイスありがとうございました。
    第一子なので、身体の変化をイメージ出来ていませんでした。
    確かにこれからどんどん身体が辛くなるので、今は退屈でも、今後は調度よくなるかもしれませんね!
    そう思うと、来週から前向きに出勤できそうです。

• 5月31日
花*花🔰

他の方がコメントされているのとほぼ同じ内容になってしまい、書くのを悩みましたが、私の体験をシェアしたくて書かせて頂きます。
私は転職が決まり、採用通知後に妊娠がわかり、妊娠を伝えた上で転職しました。

私の場合は、職務内容にあまり変化はありませんが、長期的になりそうなものは基本的に他の方がしています。最初の頃はムムッと思った事もありました。

悪阻もなく、順調に仕事をして過ごしていました。しかし、妊娠21週でお腹の張りが気になり診察すると、切迫早産の恐れあり、仕事は行かないで自宅で安静にするように!と診断書が出てすぐに翌日から休みました。その状況を考えると、長期的なやつや締め切りが近いやつを担当してなくて良かったな、と、心置きなく休めたので思いました。

何事にも良し悪しはあります。コメント拝見すると責任感が強い方なのかな、と勝手ながら感じました。きっと今以上に責任のある仕事を任され、もし切迫早産や何かあった場合、自分があの時あーしなければ、こーしなければ、仕事に没頭しすぎずに体調に気遣っていれば…など色々な考えが出てきていたと思います。人間無い物ねだりです。何事もなく、母子ともに健康な状態で仕事ができる現状、当たり前の日常に感謝して、また産後復帰した際に頑張ったら良いと思います。

• けーちょ

けーちょ

アドバイスありがとうございます。
    同じような境遇の方からのお話、大変参考になります。
    幸い、現在は順調なのですが、今後なにがあるか分からないので、心と身体に余裕があるといいですよね。
    二人分大事にしないといけないこと、ついつい忘れてしまっていました。
    お母さんになるのに、自分のことばっかりで駄目ですね。反省です。
    花*花さん、お大事になさってください。お互い元気な赤ちゃんに会えればと思います。

• 5月31日
さいとうはじめ

私は転職して半年もしないうちに妊娠しました。周りからしたら迷惑かけたかもしれないですが、パート勤務だからかさほど責任のある仕事でもないので気楽にできましたし、周囲もあまり重いものを持たせないようにしたり、車での移動を伴う勤務がないようにしてくれたので感謝してます。

私は流産した経験もあり、お腹の子を守れるのは自分だけだと思い、周囲の気遣いに甘えることにしました。

職場の方も、何かあっては責任はとれないので無理をさせないように気を遣ってくれてるんだと思います。
あまり気にせず、職場の方に甘えられるときは甘えて、お身体に気をつけてくださいね。

仕事で代わりはいても、お腹の赤ちゃんのママは代わりがいませんのでね。

• けーちょ

けーちょ

経験談ありがとうございます。
    仕事の代わりはいても、ママの代わりはいない。その通りですね。
    つわりが終わり体調が良くなったので、ついつい欲が出てしまいました。
    職場の人も元気な赤ちゃんを産むようにと、毎日言ってくれます。
    復職したら、頑張るので、今は甘えさせて貰おうと思います。

• 5月31日
けじぇー

お気持ちわかります!
私も産休まで元々の部署でバリバリ働くつもりでしたが、会社側の配慮で部署異動になり物足りなくなってしまいました。ミーティングにも呼ばれなくなり、重要な決定事項にも関わらなくなってしまって、すごく寂しくなりました。旦那に気持ちを言った時に「働かせてもらってるだけマシ」と言われ、悔しい気持ちになり旦那がいないとこで泣きました 笑
悔しいなぁと思ったので、自分の持ってる仕事の改善出来る事とか考えたりして、従来の方法よりもっといい事があるんじゃないかとか考えたりしました。
後は負担が減った分、プライベートに使える時間が増えたので、自分の体の事を考えて自分の為に時間を使ったりしました😊
そんな感じでしばらく過ごしてたら、寂しい気持ちもなくなっていったので、時間が解決してくれる部分もあるかもしれないですよー。

• けーちょ

けーちょ

アドバイスありがとうございます。
    産休入られてるんですね!羨ましいです。
    今日、特に寂しい気持ちになってしまい、質問してしまいました。
    旦那さんのおっしゃること、その通りなんですけど、本当に悔しい気持ちになるんです。
    プライベート充実すると、少し視野も広がると思うので、のんびり過ごそうと思います。ありがとうございます。

• 5月31日